人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 11月24日(月) こんにちは 漢方食堂です

2008 11月24日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20303766.jpg

今日のおやつ。

旦那さんが大丸デパートでNEEDS(北海道中川郡幕別町で生産)の
ナチュラルチーズを買ってきてくれたので、クラッカーに付けて
ミルクティーと一緒に食べました。


すっきりとした美味しいチーズでしたよ。

クラッカーは生活クラブのクラッカー。

2008 11月24日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20433792.jpg

こちらです。

2008 11月24日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20501417.jpg

最近は北海道の小さな酪農家さんオリジナルの
チーズが沢山販売されているのでチーズ売場を見るのが楽しみです。

以前、紹介した事のある「月のチーズ」からはフレッシュタイプの新しい
チーズが新発売されていましたよ。

それにしても国産チーズは外国のチーズに比べて
おとなしいというか、優しいというか
お利口さんというか、そんなチーズが多いように思います。

食べている物など、環境によるのでしょうかね。
2008 11月24日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20553466.jpg

ここ数日はすき焼きが美味しくて、すき焼きを食べておじやを食べて・・・・
の繰り返しでしたので、今日の夜は普通の食事にしました。

2008 11月24日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20574314.jpg

先日いただいた「松山あげ」が美味しくて、白菜と炊いても美味しいとの
事でしたので早速作ってみました。

カツオだしをとり置いていなかったので、昆布だしに鰹節を放り込むという
邪道な作り方でしたが「ん!これ美味しい」と、一口食べた娘が
はっとするほど美味しい煮物ができました。

味付けはだしとお醤油・お酒少しで蒸らし煮。

2008 11月24日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_212851.jpg

それからいつもの豚だいこん。

大根も豚肉もおいしいですねー。

息子が珍しく「もうないの?」と言いました。
2008 11月24日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_2135422.jpg

お昼はお雑煮。

先日は乗せ忘れた海苔。
こんな感じで食べているんですよ。

お正月にはイクラやセリ、かまぼこ・里芋などなど
もうちょっと豪華になります。
主人の実家では昔はあんころ餅が入ったとか。
今は締めくくりに、お母さん特製のこしあんのお汁粉を食べています。


ところで、先日ご紹介した「わら一本の革命」おもしろいです。
改めて自然って何かなと考えさせられます。

それでは今日はこの辺で(^-^)
by kannpouhari | 2008-11-24 21:16
<< 2008 11月25日(火) ... 2008 11月22日(土) ... >>