人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 11月20日(木) こんにちは 漢方食堂です

2008 11月20日(木) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_22483557.jpg

むむむ。

どうしようか。



新年研究会の発表者になっているのですが、全く進まず。
困ったもんだ。




ところで東洋医学には「舌診」というものがあります。

言葉通り舌を診るのですが、これだけで
全てを判断できるわけではないのですが
私は毎朝舌を鏡で見ているんですよ。
実に毎日表情が違うので面白いです。

「はぁー疲れた~」なんて日は舌の横に歯の跡がついていたり(歯痕と言います)
舌の上の苔が白く厚かったり黄色かったり様々です。

ある時は「瘀点」(おてん)と呼ばれる、黒いほくろのようなポチっと
したものも出来たことがあり「あ!瘀点だ!」と、珍しくて日に何度も
鏡を見た事もありました。


思いだしたら鏡で舌を見てみてください。

色んな表情があるんですよ。

それでは今日はこの辺で(^-^)
by kannpouhari | 2008-11-20 23:29
<< 2008 11月21日(金) ... 2008 11月19日(水) ... >>