人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 11月6日(木) こんにちは 漢方食堂です

2008 11月6日(木) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_19323744.jpg

こんにちは。

さてさてやっと土用も今日でおしまいですね。

飲食物の影響が強く出る土用ですが、皆様難なくお過ごしになられたでしょうか?

明日からは立冬になり秋から冬へと移行します。

疲れると風邪をひきやすくなりますので、どうぞ睡眠などもたっぷりとり

季節の野菜とお肉やお魚を食べて養生してくださいませ。

2008 11月6日(木) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_19395023.jpg

さて、今日の夜は久しぶりに肉そぼろにしました。

秋冬バージョンなので500グラムの挽肉に人参と軟白ネギを

たっぷり2本刻んで入れました。

あとは卵のそぼろと小松菜のお浸しにゴマを入れお醤油で味付けした物を

乗せました。

2008 11月6日(木) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_1945799.jpg

そして例年大根の時期になると作りだす大根の中華スープ。

スープは中華だしの素など使わなくても簡単に美味しいスープが

作れるんですよ。

ただ水を張った鍋に昆布と干しシイタケを入れて戻してから沸騰させて

だしを取ります。

そこへ塩とお醤油で味を調えるだけ。

好みで生姜汁を入れても美味しいです。

最後に片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

具材は家にある物で今日は大根・エノキ・干しシイタケ・豚肉を入れました。

(何かタンパク質が入った方が美味しいです)

2008 11月6日(木) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_19512090.jpg

朝は冷御飯を使ってしまいたかったので、冷凍庫に中途半端に残っていた

海老で、海老入りの豪華チャーハンにしました。

海老以外は風邪予防、来春のアレルギー予防の長ネギをたっぷりと

使っています。  他は人参と卵。
2008 11月6日(木) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_19564183.jpg

そして気にいると親の敵のように何度も作ってしまうのですが

この白菜と豚肉の炒め物が今は私の中のブームになっているようです。

これが何度作っても一度として同じ味がなく面白いのです。

作る度に「今度は水が出ないように」とか「豚肉を先に炒めてちょっと

濃いめに塩味を付けた方が美味しいな」とか、切り方を工夫してみたり。


でも不思議なのですが、去年のこの時期のブームはレンコンのきんぴらで

毎日、これでもかと言うくらい作っていました。

一昨年は大根スープ。

同じ時期でも変化しているのがまた面白いな。


それでは今日はこの辺で(^-^)
:明日は北海道に竜巻注意報も、雪マークも出ていました。
立冬と共に本当に冬到来のようです。
by kannpouhari | 2008-11-06 20:15
<< 2008  11月7日(金) ... 2008 10月31日(金) ... >>