人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 10月20日(月) こんにちは 漢方食堂です

2008 10月20日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20342732.jpg

こんにちは。

今日から土用に入りました。

土用は次の季節への変化の時になります。

無理をして、風邪などひかないようにね。



今日の朝は豚大根を作りました。

2008 10月20日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_2044071.jpg

小松菜のお浸しは、昨日の晩に茹でて冷水に浸けあく抜きをしました。

あくを抜いた物に鰹節とごまをふり、お醤油で味付けをしました。

あ、ちょっぴりゴマ油も足して、風味を付けました。

2008 10月20日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_2050543.jpg

そして本日の娘のお弁当。

主人が「筋子のおにぎりが食べたい」と言っていたので用意した

筋子入り弁当です。

ちょうど昨日から新米を食べ始めたので、きっと筋子と良く合うねー

と、主人とニコニコ。

2008 10月20日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_205359100.jpg

夜は、生鮭が半身近くの大きな物が300円位で売られていたので

ハーブソルトをふり、バター焼き。

それに合わせて、昨日のプリンアラモードの残りの生クリームも入れ

クリームシチューを添えました。

季節の白菜を、最後にさっと入れ軽く火を通して食べるのが

ポイントです。

じゃがいもの代わりに、半端に残っていたさつま芋を入れたのですが

甘くてとてもおいしかったですよ。


ところで、今日読んでいた雑誌に書かれていたのですが

北海道には北海道の花として「はまなす」があるのですが

日本の国花というのもあるのだそうです。

それは菊の花なのだそうです。

そして菊酒なるものが紹介されていたのですが

菊の花に日本酒を注いで飲むのだそうです。

2008 10月20日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21234059.jpg

ちょうど先日の乾燥菊がちょうど良いかなと

想像しています。

土用が終わると冬の始まりです。

菊は秋のこの時期の物ですので、どうぞ、先日の菊の花で

一杯やってみてくださいな。

無くなってしまいました方は、どうぞ「おかわり」してください。

是非とも純米酒で飲んでね。

「住吉」が一番のお勧めです。

それではまた(^-^)
by kannpouhari | 2008-10-20 21:27
<< 2008 10月21日(火) ... 2008 10月19日(日) ... >>