人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 10月15日(水) こんにちは 漢方食堂です

2008 10月15日(水) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_23415343.jpg

你好!

毎週水曜日は、中国古武術を習いに行っていますので

子供たちがチンして食べられるオムライスを用意しました。

これに白菜入りのスープ付き。


母としては「野菜が足りないな~」と不満なのですが

子供達は久しぶりのオムライスに大喜びでした。

2008 10月15日(水) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_23542647.jpg

今日のお弁当は、豚大根や白菜のお浸し。

お浸しには鰹節を混ぜて、できるだけ水分が出ないようにしています。

卵焼きは、すり胡麻とお塩をほんのちょっと入れて作るのが

お気に入りです(白い方のゴマ油をフライパンにひき、よりコクを出します)

ゴマは豚肉同様、精気(せいき)を養います。

豆もそうです。

どうぞ、スタミナ不足をを感じる時や、物忘れ・耳鳴り・老化防止等に

有効ですので、色々な料理に使ってみてくださいな。

2008 10月15日(水) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_01148.jpg

今週の「フラワーショップ ヨシエ・マコト」さんのお花です。

今週も素敵です。


今日は中国古武術で「益気功」を習いました。

呼吸器系に有効な動作なのですが、呼吸に深く関わる臓器は「肺」でして

肺に配当されている季節は「秋」になります。

ですので、この季節にピッタリの運動となりました。

どうぞ皆様も、簡単な呼吸法でも良いので

風邪予防などに取り入れてみてはいかがでしょうか。

それでは今日はこの辺で

再見 (^-^)
by kannpouhari | 2008-10-15 23:45
<< 2008 10月16日(木) ... 2008 10月14日(火) ... >>