人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 9月25日(木) こんにちは 漢方食堂です

2008 9月25日(木) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_216217.jpg

こんにちは。

秋になると、煮物料理が美味しく感じられるのですが

煮物に使うだし汁は、味噌汁よりもちょっとカツオ節を多めにして

ぷーんと、カツオのいい匂いが漂う煮物にするのが好きです。

だしを取っている時点で、もういい匂い。

それだけで幸せな気分になってくるのは、私だけでしょうか。

そんなだしを使って、肉じゃがを作りました。

2008 9月25日(木) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21102814.jpg

今日は(も)円山市場へ行ってきたのですが、おいしそうなピカピカのカブが

ありましたので、買ってきました。

家に帰ってから、さてさて何にしようかなと料理の本をめくっていましたら

栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて」の中に、カブと油揚げの煮物が

ありましたので作ってみました。

作り方は
カブを8切りにし油で炒め、油あげも加え炒めます。

だし汁を加え、みりんの代わりにお酒を足し、塩とお醤油で味を調えました。

栗原さんは、あさりのむき身を加えていますが、私は家にあった

ホタテの貝柱を水で戻して加えました。

粗方煮上がったところで、カブの茎を加えて出来上がり。

カブがとても柔らかく、とても美味しかったです。

2008 9月25日(木) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21203367.jpg

タンパク質は「なめたカレイ」の美味しそうなのが入っていましたので

ちょっと奮発しました。

お魚屋さんも「いいなめたでしょ!久しぶりに美味しそうなのが入ったわ!」と。

お勧めだけあって、本当に美味しいカレイでした。

お魚は知恵を助けます。
2008 9月25日(木) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21252318.jpg

そして今日は「ココぺライ」さんで、おやつを買ってきました。

添加物などは使わずに、シンプルに作られているので気に入っています。

たくさんの中からかぼちゃの入った物と、パネトーネ風の物

冬の薬用果実に配当されている、栗の入った物を選んでみました。

温かいミルクティーをたっぷり入れて、子供とそれぞれを少しづつ食べたのですが

どれも優しい味で美味しかったです。

それでは今日はこの辺で(^-^)

またあした。
by kannpouhari | 2008-09-25 21:32
<< 2008 9月26日(金) こ... 2008 9月24日(水) こ... >>