人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 9月15日(月) こんにちは 漢方食堂です

2008 9月15日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20303197.jpg

こんにちは。

今日の朝ごはんは、残り物整理。

先日の生活クラブの、味付き焼き肉の「ジンギスカン味」が残っていたので

それを焼いたり、人参をさっと熱湯に通し、シーチキンで和えたもの。

チンゲン菜の蒸し物を乗せました。



週末はいつも市場が開いていないので、買い置きで料理するような

感じになってしまうのですが、今日は祭日なので

週末からの延長で、いつも以上に冷蔵庫が空っぽでした。


2008 9月15日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20413974.jpg

そして夜ごはんは、息子のちょっと早いお誕生会でしたので

食堂では滅多に出ない、鶏肉料理「ザンギ」を作りました。


「ザンギ」だけでは寂しいかと思い、海老フライも一緒に。


2008 9月15日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20443898.jpg

それに丁度いい事に、大根が次の季節に控えていたので

息子の大好物の「大根の味噌汁」を添えました。


あ、海老は、生活クラブのエコシュリンプを使いました。

息子は「好きな物ばかり食べないの!」と、旦那さんに注意されていましたが

喜んでモリモリ食べていましたし、数日前に旦那さんがアメリカから帰ってきたのですが

ご飯を食べ終えるなり「あー久しぶりに美味かった」と言っていたので

お誕生会も簡単なものばかりでしたが、まずまず良かった良かった。


2008 9月15日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20531488.jpg

お決まりのケーキは「作りました!」と、胸を張って言いたいところなのですが

以前、よくお菓子を作っていたので「お誕生日くらい、お店のケーキが食べてみたい」

と言われたことをきっかけに「お誕生日には好きなケーキが選べる」という

約束になっていまして、今日は「きのとや」の一番ポピュラーな苺のデコレーションに

なりました。


札幌の大手ケーキ店の中では、きのとやさんのケーキは割とまずまずなケーキです。

きっと、良い素材を使う事には手を抜かずに、お仕事されているんじゃないかな

と、想像しているのですが・・・・。


ところで、気付かれた方はいらっしゃるでしょうか。

先日のやぎやさんの写真の2枚目に「オーブ」なるものが写っていたので

ちょっとアップしてみました。


知り合いが参加しているNGO組織は、発展途上国の保健活動を応援していまして

日本から医師を派遣しているのですが、その国の子供たちとお祭りの日に撮った写真に

雨のように沢山の「オーブ」が写っていると聞き、見てみたところ

なるほど、なにやら沢山写っています。

「オーブ」はいろいろな説があるようですが、言葉の意味としては「丸い物」という

意味らしいです。



縮小したパソコン上の写真では、見にくくなってしまいましたが

興味のある方は探してみてくださいな。


それでは今日はこの辺で(^-^)
by kannpouhari | 2008-09-15 21:12
<< 2008 9月16日(火) こ... 2008 9月14日(日) こ... >>