2008 8月29日(金) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_2348395.jpg

こんにちは

今日はなんとお料理らしいお料理をしませんでした。

こんな日もあるのだなぁーと、自分でもびっくりです。

さあ、お弁当だ!と朝、お肉を炒め始めましたら「今日お弁当ないよ」の娘の言葉に

「じゃあ、朝は残り物で・・・」

昼は昼でまた残り物整理。

夜は夜で息子のリクエストで、びっくりドンキーでハンバーグを食べてきました。

意外かもしれませんが、びっくりドンキーはあまり感じが悪くないですよ。

(もちろんプレーンですが)私はマヨネーズを除いて注文しています。

という事で、今日は全面的にデンマークの旅行便りになってしまいました。

ごめんなさい!

こちらの写真は、コペンハーゲンの駅です。

ここからデンマーク語に悩まされる毎日が始まったのでした。

f0178360_013725.jpg

以前も書き込みましたが、デンマークでは主人は2か月ちょっとの滞在だったので

ホテルではなく、バカンスで留守宅の学生さんのアパートをそのまま借りての

自炊暮らしだったのですが、スーパーに行きましたら全てデンマーク語。

水から牛乳からデンマーク語。

牛乳らしきものが5・6種類はあったでしょうか、「これか!!」と思うものを主人と買い

家で注いでみたらトローリ、飲むヨーグルト。 次はローファット牛乳。 

こんな調子で牛乳一つ、買えないありさまでした。

f0178360_0133952.jpg

学生さんの冷蔵庫は霜だらけで、とても冷凍機能は期待できないものだったのですが

息子がある日、買い物に行くといいましたら「氷買ってきて」と言ったので

主人とスーパーを探したのですがありません。

スーパーを数件探してもありません。

氷はもしかしたらスーパーでは買う物ではないのかもしれないと思い

コンビニに行ってみたのですが、ありません。

いよいよ主人が英語で店員さんに尋ねたところ、この袋を持ってニッコリ。

中には透明なビニール袋が沢山入っていて、仕切られています。

水枕の様な口から水を入れて冷凍庫で凍らすと、氷の出来上がり!という物でした。

氷は商品として存在していないようでした。

この袋、色々なタイプがありまして、はっきり覚えているのはスティックタイプの物があり

パッケージにはペットボトルの絵がありました。

たぶん、口の細い入れ物に便利なタイプなんだと思います。

お国の違いを感じる一コマでした。

それでは今日はこの辺で(^-^)

:明日はしっかりお料理しますね。 ごめんなさい!
[PR]
by kannpouhari | 2008-08-30 00:43
<< 2008 8月30日(土) こ... 2008 8月28日(木) こ... >>