人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 8月18日(月) こんにちは 漢方食堂です

2008 8月18日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21504544.jpg

涼しくなると食べたくなる炊き込みごはん。

今日は、寝る前にセットしておいた炊き込みごはんを、朝食にしました。

これは、といだお米の数だけカレースプーンにお酒とお醤油を入れます。

あとは目盛まで水を入れ、刻んだ人参・きのこ、そして胡麻・ひじきをばさばさと入れ

シーチキンを2カップに対し、一缶入れて下準備オッケー!

具材は色々とアレンジしてみてくださいな。

久しぶりの炊き込みご飯に、主人は二膳も食べていました。

お姑さんにも好評でした(^-^)

2008 8月18日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_2204539.jpg

こちらはお昼ごはん。

先日の冷やしラーメンが美味しかったので、続いております。

今日も酢が入ったタレは使わずに、香りの高い方のゴマ油とお醤油・ごまをふって

いただきました。

うーん、この麺はいいかも。

2008 8月18日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_222998.jpg

今日は子供たちと「崖の上のポニョ」を観がてら、札幌大丸デパートの栗原さんの

お店で夜ごはんにしました。

お店のお味噌汁も、きちんと出汁を取っているなんてさすが栗原さん、と感心して

帰ってきました。

そう言う事でして、写真が少ないのでちょっと昨年行ってきましたデンマークの写真を少し。

デンマークは物価が高いので、私達の宿はバカンスでちょうど留守をする

デンマークの学生さんのアパートを借りることにしました。

こちらはそのアパートの台所。

美術関係の学生さんだったので「おー!これは誰それさんのデザインのポットじゃ

ありませんか!」「おーこれは・・・」という感じで、毎日が楽しかったです。

2008 8月18日(月) こんにちは 漢方食堂です_f0178360_2234419.jpg

こちらは窓からの風景。

毎朝窓辺にパンを置いていましたら、カモメが来るようになり、帰るころには

「コツ・コツ」と、「パンおくれ」のサインまで送ってくるようになりました。

大家さん、私達が帰った後に驚いたかな。

それでは今日はこの辺で(^-^)
by kannpouhari | 2008-08-18 22:45
<< 2008 8月19日(火) こ... 2008 8月17日(日) こ... >>