2008 8月15日(金) こんにちは 漢方食堂です

f0178360_23362231.jpg

今日は私だけが仕事だったので、昨日の魚飯をぱくぱく食べて、静かーに家を出たのでした。

昨日は写真が盛りだくさんだったので、ご紹介しなかった魚飯ですが

サバの水煮缶を使った、お財布にも優しいおかずなんですよ。

サバだけでも美味しいのですが、私は今回は水から火を通してえぐみを取ったしらたきを

1センチくらいに切り、フライパンで炒めてから使いました(人参もちょっと)

その後で、サバの皮等を荒々取った物をザルに入れ、熱湯を回しかけて

缶詰のえぐみを取ります。

それをフライパンに移し、ほぐしながら炒め、酒と醤油で煮詰めます。

最後に生姜の搾り汁を入れて一煮立ちさせて出来上がりー。

気分でゴマを入れたり、違う野菜を刻んで入れても、またなにも入れなくても美味しいですよ。

f0178360_2351222.jpg
  
こちらはお昼ごはん。

世間はお盆休み中。

我が家は連日のお出掛けや、親類との食事等でペースが乱れがちです。

今日も早目の食事会だったので、お昼ごはんは軽めにこんなごはんにしました。

(小麦粉については連日記載しているので、今日は省きますね)

バターロールにスクランブルエッグを挟みました。

子供が幼稚園で、お弁当持参だった時に「あ!ご飯のスイッチ入れ忘れちゃった!」

なんて時の強い味方でしたっけ。

ソーセージやジャムと組み合わせて華やかにしたりして、子供は案外大喜び。

f0178360_022786.jpg

簡単に、トマト・インゲンと黄色ピーマンの順に茹でた野菜サラダも添えて、味付けは

いつも通りそれぞれが、何もつけない派・レモンと塩派・オリーブオイルと醤油と塩派

という感じで、テーブルの上で味付けをします。

お湯さえ沸かしちゃえば、後はだんだん!っと切った野菜を、お湯が汚れない順に

入れては取り出し、入れては取り出しを繰り返してあっという間にボリューム満点の

体に優しいサラダが出来上がりますよ。

f0178360_091085.jpg

そして漢方食堂にケーキです!

札幌の「ププリエ」というケーキ屋さんなのですが、我が家の一番のお気に入りのケーキ

屋さんで、食べるたびに何もかもがちょうど良くて感激のケーキ屋さんです。

「できるだけ、60点以下の物は食べない」というのが、私の中の線引きなのですが

選べる時は、体に負担が少ない上に幸せ感の多い物を選ぶ、そうするとなかなか

値段も良いので、たまにしか食べなくなる上に、舌が肥えて、安いものでは満足できなくなり

またまたあまり食べなくなりますよ。

我が家ではバレンタインには珍しいチョコレートがそろうので、カタログを並べては今年は

何にしようかと子供たちとワイワイと決めるのですが、それもなかなか楽しいですよ。

f0178360_0233947.jpg

今週のヨシエさんのお花の中に、ミントが入っていました。

暫く日中は暑い日が続いていたので、患者さんに少しでも清涼感を・・・と思い

鍼灸院にペパーミントのエッセンスをスプレーしていました。

その香りを察知して、セレクトしてくれたのかな?

ほのかに良い香りがするので、仕事用のテーブルに置いて、目でも楽しませて頂いています。
[PR]
by kannpouhari | 2008-08-15 23:55
<< 2008 8月16日(土) こ... 2008 8月14日(木) こ... >>