人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 7月22日(火)こんにちは 漢方食堂です

2008 7月22日(火)こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20335752.jpg

今日の夜ごはんをアップしました。

今日は、リベンジで春巻きにしました。

中身は豚肉とピーマンの細切りを塩と醤油で味付けし、片栗でとじたものです。

「らる畑」(北海道札幌市)さんの餃子の皮といい、春巻きの皮といい、他にはない

もっちりとした感じが、焼いたり揚げたりするとパリッとして美味しいんです。

他はインゲンと人参のきんぴら。

  いつもの様に、お砂糖は使わずにお酒で甘みを付けて作ります。

・ナスと豚肉の胡麻味噌炒め。

  ナスは、しっかりと灰汁抜きしてくださいね。

・焼きトマト(写真なし)

2008 7月22日(火)こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20445711.jpg

こちらは今日の朝ごはん。

いつものインゲンの胡麻和えと、カラーピーマンの茹でたものです。

子供たちの学校が今週一杯で終わり、夏休みに入ると思うと私の気も緩みがちで

なんとなく、ご飯作りはお休みしたーい気持になっているのですが

娘が学校のお友達に先駆けて、都合で明日から8月上旬まで家を留守するので

きっと野菜不足になるだろうと思い、「もう一頑張り!」と思い、頑張って作っています。

2008 7月22日(火)こんにちは 漢方食堂です_f0178360_20571147.jpgそして今日は一日ずれての「フラワーショップ ヨシエ マコト」さんのお花です。

今日は、私がヨシエさんのお店に、歩いてお花を取りに行きました。

いつもながら、ムーディーなお花屋さんでした。

以前は何とも言えない色合いのバラを良く扱っていたのですが、今日は見えません。

この時期には、バラの木にはあまりハサミを入れないらしく、ヨシエさん好みのバラは、この時期にはあまり出ないんだそうです。

2008 7月22日(火)こんにちは 漢方食堂です_f0178360_2110673.jpg
土用のこの時期には、昔は土を掘り返したり等の事は大凶とされていたんだそうです。

土用は次の季節へ移行する変化の時で、今までの季節の最後の期間ともなります。

そういう変化の時には「いじらない」という事なのでしょうかね。

私たちもこの土用の時には、あまり変わった物を食べて、体に変な変化を起こさせないようにしましょうね。

さてさて明日から娘がしばらく留守するので、しばらく息子との2人暮らしになります(旦那はドイツ)

さて、どんな生活になるやら。
by kannpouhari | 2008-07-22 21:29
<< 2008 7月23日 こんに... 2008 7月21日(月) こ... >>