人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008 7月8日  こんにちは 漢方食堂です

2008  7月8日  こんにちは 漢方食堂です_f0178360_2192848.jpg今日の夜ごはんをアップしました。

最近の鶏肉は、餌や飼育方法に問題があるのでしょうか。
あまり食べても良い感じではないので、我が家ではほとんど食卓に上ることがないのですが、息子がどうしてもこの鶏肉料理が食べたいと言うので、仕方なく「らる畑」さんで鶏肉を買って作りました。

作り方は、両面、塩・コショウでこんがりと焼き、写真のように切り、切り口を火が通るくらいに焼いた後、お醤油をタラリと入れ、香ばしく焼きつけます。

もとは栗原はるみさんの「揚げ鶏のねぎソース(もう一度、ごちそうさまがききたくて。より)」で、秋にはネギを使い、似たようなソースを作ります。

舞茸はバター焼きです。
キノコは秋に配当されているので、ちょっと早いけど、段々美味しくなってきましたね。

2008  7月8日  こんにちは 漢方食堂です_f0178360_2120425.jpg

そして今日は娘の大好きなモツァレラチーズ入りのトマトサラダにしました。

これにバジルが入れば何のことはない、カプレーゼですね。

ドレッシングは、エキストラオリーブオイル・レモン・塩です。





2008  7月8日  こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21392162.jpg
こちらは、八百屋さんが水ナスを安く分けてくれたので、久しぶりにナスの甘味噌がけにしました。

ナスは灰汁が強く、灰汁抜きに時間がかかるので敬遠しがちな野菜だったのですが、水ナスは灰汁が少なく、灰汁抜きも簡単なので重宝します。

甘味噌は、生活クラブのみそにお酒を入れ、鍋で照りが出るまで煮詰めただけのもので、砂糖は一切使っていません(あ、お酒は、紙パックでもいいですけど、純米酒を使ってくださいね)

2008  7月8日  こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21564499.jpg
そしてこちらは今日の娘のお弁当です。

2008  7月8日  こんにちは 漢方食堂です_f0178360_21573745.jpg朝ごはんも同じメニュー。

傍らにはやっぱりトマト。

私はいつも朝に2個食べてます。

娘のお弁当の白いものは、以前ご紹介した事のある、ミニトマトのクリームチーズ入りです。









2008  7月8日  こんにちは 漢方食堂です_f0178360_2212566.jpg今日は丸いインゲンを使ってみました。

ごま油とすり白ごまと塩で和えたものです。



2008  7月8日  こんにちは 漢方食堂です_f0178360_22113326.jpg




上のトマトに使ったクリームチーズは、紋別郡滝上町の「月のチーズ」のプレーン味です。

保存料、安定剤、着色料無添加で、食べた感じも優しい感じなので、私のお気に入りです。

他には確か、行者ニンニク味とブルーベリーがあったよな・・・・

他は何度か試してみましたが、どうも私には合わないようです。

娘は今日、おやつ代わりにトーストしたベーグルに、月のチーズと先日の梅ジャムを混ぜたトッピングを挟んで食べていましたよ。

そして先日の養老さんの本はちくま文庫から出ている「解剖学教室へようこそ」でした。
by kannpouhari | 2008-07-08 22:29 | お弁当
<< 2008 7月9日 こんにち... 2008 7月7日 こんにち... >>