2008 7月2日 こんにちは 漢方食堂です

f0178360_1528133.jpg

今日の朝ごはんをアップしてみました。

スーパーで牛肉が安かったので、ステーキと赤のパプリカとピーマンの炒め物、いんげん・玉ねぎのサラダです。

牛肉は正気(せいきと読みます)を養います。

豚肉は精気、精気の方が何にでも変化できるオールマイティーな食べ物なので豚肉の方がお勧めなのですが、安さに負けました(国産牛)

写真には毎度なので写っていない事もしばしばなのですが、トマトやキュウリもいつも食卓に上っています。

これから今月は7日の小暑、22日の大暑と、どんどん暑くなっていきますので、水分補給代わりにトマトやキュウリを一杯食べてくださいね。

あつー!という日は、ちょっとくらい生で食べても大丈夫ですよ(火を通した方が、やっぱり体は楽ですが)夏バテしないように、今から養生しましょうね。

f0178360_15382839.jpg

こちらは、先日の完熟梅の残りを、シロップにしてみました。

楽しみで、毎日ゆらゆらと朝に晩に回して、発酵しないように可愛がっています。

砂糖の量は梅と同量と書いてあったのですが、そんなに沢山入れるのは恐ろしくて、半量だけ入れたので、なお発酵しやすいかと思い、日に何度もゆらゆらと回しています。

グラニュー糖や氷砂糖はあまり感じが良くないので、私は普通の上白糖でジャムもシロップも作りました。



f0178360_15452799.jpg

そしてこちらはヨシエさんのお花なのですが、向かって左側のお花はハーブの一種なんだそうです。

パインのとってもいい香りがして、鍼灸院へ行くと日に何度もクンクンと匂いを嗅いでは良い気分になっています。

右はスモークグラスという草?箒のようにシューっと広がっていてきれい!。




今日はこれから夕飯の準備の後、後輩が鍼灸院をオープンしたのでお祝いに行き、その後、古武術の教室へ行ってきます。

時間があれば、今日の夜にでもこのページを編集しなおして、もうちょっとボリュームのあるものにしたいのですが、とりあえず今はこの辺で・・・・

そして、今は食べ物の様な顔をした変な食べ物が沢山あるので、どうしても19日の土用以降に具合が悪くなる方が多いのです。

どうぞその前に、体調を万全にしておいてくださいな。

便秘がちな方は、特に要注意です。

土用は18日間あります。
f0178360_23245861.jpg
f0178360_23251477.jpg
今日の夜ごはんを追加アップしました。

大助のソテーとカラーピーマンのソテー、普通のピーマンの胡麻和えです。

胡麻和えは、千切りしたピーマンをさっと茹で(歯触りが残るくらい)軽く冷水で冷まし

胡麻油と塩で味を付け、ゴマを和えて出来上がり。 さっぱりとして食べやすいですよ。

ご飯はトマトの炊き込みごはんです。

栗原さんの今回雑誌の夏号にトマトピラフがあり、参考にしました。

お米2カップに対して、カップ一杯分のトマトでした(湯むきし、叩いて潰しました)

私は先日の塩豚と人参・玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルとバター半々くらいで炒め

お米を炒めジャーにセットし、トマトを加え、これまた先日の鶏がらスープをすし飯ラインまで

加え、塩コショウで味を整えて炊きました。

トマトが苦手な息子にも好評だったようで、黙って見ていましたら、一番に平らげていました。

そしてその下は鶏がらスープです。

具材はトマトと玉ねぎ、塩豚、お豆です。

ああ、何とか追加アップが今日中に間に合いそうで良かった!
[PR]
by kannpouhari | 2008-07-02 16:11
<< 2008 7月3日 こんにち... 2008 7月1日 こんにちは... >>