2008 6月30日 こんにちは 漢方食堂です

f0178360_15335483.jpg

今日の子供のお弁当です。

豚肉はしゃぶしゃぶ用をさっと焼き、最後に生活クラブのお醤油を

ジュと落とし、香ばしく焼きます。 油は生協のオリーブオイルを使っています。

卵焼きは、白のすりごまと塩を加えました。

焼き油もごま油を使い、香りよく巻きました。



f0178360_15424431.jpgそして今日の朝ごはんです。

食パンの上にミートソースを乗せてこんがりと焼きました。

オカズパンのようで、子供達も朝からパクパクと食べてくれてうれしい限り。

今はトマトの季節なので、この季節にはミートソースを良く作ります。
ミートソースにすると、トマトが苦手な長男も何も言わずにモリモリと食べてくれるので嬉しくなります。

f0178360_15581443.jpg

そして今週も


「フラワーショップ ヨシエ マコト」さんから、お花を届けていただきました。










今週は、先週の大きな木が(名前を忘れてしまった)まだ元気だったので、それに加える感じがいいかなぁーと思っていましたら、ちょうど良いお花が届きました。

日本的なこの木に、パインの匂いがする黄色いハーブ等を合わせてしまうのがヨシエさんのすごい所だと、今週も感心しきり。

ヨシエさんのショップでは、フラワーアレンジメントの教室も行っているのでいつか通ってみたいです

f0178360_16175627.jpg
そして今日は化粧水が無くなったので、化粧水を作りました。

以前ご紹介した、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」のレシピを参考にしていたのですが、もう化粧水を作り始めて7・8年になるので、すっかり匙で計ることもなく我流に走っています。

どうぞ、正確には前田さんの著書をご参考になさってくださいませ。



私は、適当な気に入った瓶を清潔に洗い、植物性のグリセリンをタラリ。

その時の気分のハーブオイルを、瓶の大きさに合わせてポトリ。

それを良く振り、浄水機にかけた水を加え、よく振ったら出きあがり。

今日は花の香りもしながら、すーっとする感じもあるローズマリーオイルを入れて作りました。

これまで、色々な化粧品メーカーの化粧水を使ってきましたが、私にとってはどうも手作り化粧水とあまり変わりがないようで・・・・

ならば、一回10円掛かるか掛からないかのこの化粧水の方が、たっぷりと、惜しげもなくバシャバシャと使えるので、気に入っています。

コットンにだって、惜しみなくたっぷり使えますよー

肌がヒリヒリとしたこともない、優秀な化粧水です。

f0178360_16345284.jpg
あ、ハーブの香りは、合う合わないがありますので、どうぞ、お店でクンクンと嗅いでみて、好きだなぁと思うものを選んで購入してくださいな。

ハーブティーも同様です。

私も含め、ハーブティーによっては、頭痛の原因になる方もいらっしゃいますので慎重に!
(もとは薬として使うほど、強い刺激の物ですもんね)
[PR]
by kannpouhari | 2008-06-30 16:45 | 石鹸・化粧品等
<< 2008 7月1日 こんにちは... 2008 6月29日 こんに... >>