人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガレット

ガレット_f0178360_21265843.jpg



毎日毎日ガレットにしてしまうと急激に飽きてしまいそうで、先日からは新たに作っていませんでした。


なので、写真が使い回しになりごめんなさい。


ガレットのレシピをブログに載せる約束をしましたので、まだ極まってはいませんが、とりあえずのレシピをアップします。


・蕎麦粉 1
・水 3
・塩 ひとつまみ


これらをボールに入れ、混ぜるだけ。

まだ試してはいませんが、伝統的なガレットのレシピが上記のようなものか、それに玉子を一つ加えた感じなので、水を50グラム増やしてもいいかな と想像しています。


熱したフライパンに生地を流すとすぐに固まり始めますので、私はオタマの底でクルクルと伸ばしています。


ネット上に動画などもありますので、参考になるかと思います。


粉は私はらるさんで、メノビレッジの蕎麦粉を購入しました。



ガレット_f0178360_21265968.jpg



柚子ジャム作りも進んでいます。

柚子は果汁が他の果物よりは少ないので、今回は蒸し煮にしてみました。


材料を全て混ぜ、密封し、お湯の中へドボン。


一時間ちょっと、くつくつと蒸しあげました。


ガレット_f0178360_21270073.jpg



仕上がりはこのような感じに。


柚子茶にしても、おいしいです。


私は簡単な混ぜるだけのケーキのレシピに、柚子ジャムを混ぜ込んでおやつにしようかなー などと楽しみを膨らませているのでした。


ガレット_f0178360_21270132.jpg



季節の味を味わうのが、最高の贅沢に感じるこの頃です。


それではまた!



前田
by kannpouhari | 2016-12-14 20:58
<< 豚さん 南部鉄器 浅鍋 >>