人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚ちゃん

豚ちゃん_f0178360_22451646.jpg


こんにちは!

この日は29(肉)の日でしたので、特売でしたヒレステーキを焼きました。

添えたサラダは水菜と小松菜とニンニクのスライスと紫玉ねぎのビネガー漬け。

味付けはオリーブオイルと三升漬け、塩、橙。

調味料を先にボールに合わせてから、小松菜などの硬い野菜を先に入れ、段々葉先などの柔らかい野菜を足していくと、ちょうど良い加減になるようです。

ニンニクのスライスは、昨年漬けたビネガー漬け。

もう強いニンニク臭はしなくなっていますので、スライスでサラダにしっかり入れました。

今年は胃腸風邪が流行っているようで、急な胃痛から始まる方が少なくないようですね。

ニンニクでスタミナを付けて、風邪予防しましょう*

今年のニンニクが八百屋さんに並んでおりますので、ご興味がある肩は酢に漬けてみて下さいな。

もちろん、今年も使えますが、どんどんまろやかになって行きますので、来年の分まで漬けてしまうのもおすすめです。


豚ちゃん_f0178360_22451733.jpg



そして今年も胡桃のシーズンがやってまいりました!

夜に映画を見ながらパチンパチンと作業しています。

ナッツの蜂蜜漬けは、パンにのせるとリッチなオヤツになりますので、あーしてみようか こうしてみようか なんて考えているだけで顔が緩んできます。

豚ちゃん_f0178360_22451877.jpg



この日は「しあわせのパン」を観ながらパチンパチン。

(カマンベールと一緒に食べたら、きっと美味しいぞ…)

豚ちゃん_f0178360_22451942.jpg



この日はうどんでした。


さて、お知らせなのですが、三笠市の野見山ファームさんの豚さんのお肉を購入したいと考えています。

http://www.nomifarm.com/farm.html

こちらが野見山ファームさんのHPなのですが、飼料では育てていない豚さんで、放牧で育てた豚さんです!

年に一度だけのお楽しみです。

値段も高くはありませんし、食べてみたいので、一緒に購入しませんか?

豚モモ肉220円/100g 税別

モモ肉10kgで販売
単位が大きいので、数人で割かんで購入したいと考えています。

ご興味がありましたら、連絡下さいませ。


豚ちゃん_f0178360_22452079.jpg


帰り道は雪でした。

それではまたそのうち:)


前田


by kannpouhari | 2016-12-02 22:02
<< 追伸 急なお知らせ >>