人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急なお知らせ

急なお知らせ_f0178360_22474009.jpg



こんにちは*

例年よりも早い冬の訪れに戸惑ってしまいますね。

急なのですが、11/30水曜日は5:00の受付までにさせて下さいませ。

めずらしく夜のお出かけです:)

値段はそこそこなのですが、珍しい物をとても美味しく出してくれる楽しいお店なので、楽しみです*

急なお知らせ_f0178360_22474111.jpg



生たらこをレモンで煮ました。

レモンとお酒、塩、醤油です。

レモンは結構思い切り入れるくらいがちょうどいいですよー。

次の日には全て売り切れるほど、評判が良かったです(簡単ですが)

柑橘は橙で、「酢」が作られる以前の平安時代などの酢は橙が使われていたと聞き、どんな味なのか食べてみたくて買ってみました。

私は炭酸水で割り飲み物にしたのですが、
控えめな香りがどんなお魚にも合いそうなさっぱりとした味でした。

ちなみに膾はお肉のナマスを指し、魚のナマスは鱠または膾、野菜や果物のナマスは精進なますと書くのでした。

急なお知らせ_f0178360_22474264.jpg



もはや黒豆も煮てみましたよー。

黒豆の煮汁を入れたコーヒーは、危ないほど美味しいです。

ふふふ。


急なお知らせ_f0178360_22474352.jpg


勉強会でご一緒している方から、その方が北海道の代表を務めている会の本を「読んでみて〜」と献本していただきました。

占いの世界も鍼とスタートとしている本が一緒なので、会に参加しないかとずっと誘って頂いているのですが、基礎学問好きなので(西洋医学も解剖学と生理学が好き)迷いながらもお返事は保留にしてばかり…。

すみません…。

この日は近所の温泉の座敷で、ゴロゴロしながら読みふけっていました。

急なお知らせ_f0178360_22474440.jpg


そうそう、赤井川のオカズ味噌が二つ手に入りました。

今年はニンニクは作らなかったそうで、味が生姜風味になっていました。

生姜は夏野菜ではありますが、ご入用の方がいらっしゃいましたら、お声をかけて下さいませ。

ではまた:)


前田
by kannpouhari | 2016-11-28 22:04
<< 豚ちゃん 12月の予定 >>