人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白露

白露_f0178360_12341237.jpg


今日は二十四節気の白露になります。

ツボも変わりました。


写真は茄子の素揚げに、梅味噌を煮詰めたものをお猪口に入れて食べました。



白露_f0178360_12341213.jpg



大好きな茗荷も天ぷらに。

こちらは塩で。

茗荷は夏茗荷、秋茗荷がありますので、まだしばらく楽しめる味になります。


次の節気は秋分になりますので、そろそろ冷蔵庫の夏野菜やトマト缶などは食べ切りましょうね。


白露_f0178360_12341483.jpg



ハンズメッセで、桜の木を買ってきました。

100円弱。

それを子供が使わなくなった彫刻刀で…


白露_f0178360_12341515.jpg



削りました。

もう少し削り、耐水性と抗菌作用のある漆を塗り、自家製のピックにします。

チーズを食べる時に丁度良いようなピックがあればなー と思っていましたので、作る事にしました。

これぞ現代民具!



ではでは:)

by kannpouhari | 2016-09-07 12:22
<< 10月の予定 秋野菜 >>