人気ブログランキング | 話題のタグを見る

志ら玉

志ら玉_f0178360_23284848.jpg


こんにちは。

最近はこのカゴで買い物へ行くのが気に入っているのですが、主人には変だと言われました。

この日は牛乳などが入っているのですが、まだまだ重さに耐えれそうですよ。



志ら玉_f0178360_23280964.jpg


豆ご飯も飽きてきたし、パスタも飽きた・・・そこで昨年を思い出し、リゾットを作ってみました。

写真はクレソン。

リゾットの塩味は、昨年つけたレモン塩が大活躍です。

ただの塩よりも爽やかさと味の深みがあり、コクを増してくれます。

レモン塩発祥のトルコでは、日本の梅干しのように何年もの・・・なんていうレモン塩があるらしいですね。


志ら玉_f0178360_23282723.jpg


玉ねぎ、ズッキーニ、大豆が入っています。

煮上がる5分前くらいにミニトマトを入れて、さっと火を通してみました。

盛りつけたあとには生ハムとチーズと黒胡椒。

生ハムは便利な食材ですねー。


志ら玉_f0178360_23274951.jpg


そして今回は白玉。

冷たい水で冷やして黒蜜にすりごまで食べました。

きな粉でも美味しそうです。


白玉はもち米で作られているので、お米のように品種で随分味が違います。

キララとコシヒカリでは随分味が違う。

どうぞお好みの白玉を見つけてみてくださいな。

できれば「国産米100%」で。


志ら玉_f0178360_23272067.jpg


この雑誌を見ていて食べたくなったのでした。

歌川国芳の絵なのですが、紅いまだらの白玉がかわいい**

こちらは砂糖水なのだそうですよ。


この下に敷いている布はお祭りの時に頭や首に巻く日本手拭いを、藍で染めて縫い止めてみました。

パソコンをテーブルに置いておくと引きずった跡がつくのですが、この上に置いておけばその心配もいりませんし、当たりが柔らかいのも何だか良い感じです。

自己満足ですけど楽しいです*

テレビばかり見て過ごすと「あーあ」という気分になりますが、チクチクしながらだと見終わる頃には一枚縫えていたりして、充実感と満足感がプラスされますよー。

それに適当にくねくねとした縫い目の方がかわいいです。

よろしければお試しあれ*(できたら見せてくださいなー)

ではでは**



前田






by kannpouhari | 2016-07-12 23:50
<< 7/16土曜日 空きがなくなりました 倦怠感との付き合い方 >>