人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葱油

葱油_f0178360_15424563.jpg


葱は季節の野菜ではないのですが、夏野菜のドレッシングに時々使います。


試してはいませんが、夏の薬用の野菜がらっきょうなので、らっきょうをみじん切りにした方が季節としては良いかもしれませんね。


葱油は、みじん切りのネギにただ油をヒタヒタ程度に入れただけ。


食べるときにお醤油もまわしかけて頂きます。


写真のサラダはトマトは湯むき、胡瓜はサッと熱湯にくぐしました。


葱油_f0178360_15424540.jpg


ある日は回鍋肉。


キャベツから茄子やピーマンに変わっています。


今回は揚げ油がありましたので、茄子もピーマンも油通ししてから炒めました。


豚肉は塩豚を厚切りの細切りに。


これがまた美味しくて、子供から翌日に再度リクエストを頂きましたよ。


また、7/20からは土用になりますので、トマトのような夏野菜は今は寒くても1日に2個位は食べて下さいな。


では、良い夏を!



前田

by kannpouhari | 2015-07-08 11:00
<< 寒暖の差 ジャム作り >>