人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン

ラーメン_f0178360_23244228.jpg

今日は餃子とラーメン。

春バージョンの餃子にはキャベツ、ニラをどっさり刻み、風味付けにニンニクと春なので生姜。

美味しかったです!

そして写真の昆布の佃煮は、ラーメンスープに使った昆布で作りました。

お酒とお醤油、鰹節を少し足して。

ラーメンは…

ラーメン_f0178360_23244292.jpg

あ、写真! と気付いた時にはあまりにも美味しくて、皆完食真近でした。

昆布と干し椎茸の戻し汁に塩とほんの少しのお醤油。

最後に水溶き片栗粉でトロミをつけ、椎茸を刻み出来上がり。

今日の美味しいNO.1でした。

他は札幌中央市場に出始めのシャコがありましたので、4匹だけ購入し、茹でてありましたので、蒸篭で蒸して温めてから食べました。

私の子供の頃は生きたシャコをバケツで買い、鍋いっぱいに茹でて、茹でたてをみんなで食べたのですけど、今は高級品になってしまったようですねー。

野菜は菜の花が終わり、アサツキやゼンマイ、ふきのとう、うどなどの山菜類や、ハウスですがアスパラも出始めましたね。

気温の変化が大きい近頃ですので、せめて食べ物で体に余計な負荷をかけないように過ごしましょうね*

私はまだはっきりとはしていない事なのですが、一応準備している事があり、最近は少し寝不足気味です。

先生は私の勉強に全く嫌な顔一つせずにいつでも根気強く聞いて指導してくださり、本当に感謝でいっぱいです。

皆様の応援に失礼なく応える事ができるように頑張らなくちゃ!









******
by kannpouhari | 2014-04-11 22:54
<< シュウマイ 牡蠣の白味噌クリームグラタン >>