人気ブログランキング | 話題のタグを見る

叩きごぼう

叩きごぼう_f0178360_164889.jpg

写真は今朝の私一人の朝ごはん。

これにお味噌汁。



以前もご紹介した、仲良くさせていただいている「佐吉」さんという昆布屋さんのお話しがとても面白い。

ここの昆布は入れっぱなしでもエグミが出ないよ と聞いていたので、私は昆布を細く切りお味噌汁ごと食べていたのだが、そういえばへんな藻のような味はしない。

ご主人に聞くと日高昆布はヨード臭が強いらしく、入れたままにしておくとヨード臭が出てくるのだそうだ。

私はご主人お勧めの尾礼部産の天然昆布の「はじっこ」を買っているのだが、塩だ、醤油だ、酒だと旨味をどんどん足さなくとも、昆布と塩だけで上品な美味しい煮物が出来上がる。

昆布でこんなにも違うものか…と衝撃をうけました。

知らなかったのですが、一般に売られている昆布は、ほとんどが養殖なのだそうです。



今回は昆布屋さんでふとみると、通販生活でも売られていましたし、東急デパートや東急デパートのクロワッサンにも置かれている野崎洋光さんのだしポットが。

「あ、あれは…」

「知ってるの?」

だしポットにしておくには勿体無いような素敵な陶器なのですが、その分値段も¥9000弱という「さすが通販生活の品物だなー。妥協がないなー。」と思いながらも高くて買えなかっただしポット。

乾燥昆布と鰹節をいれて数分おき、中のカゴを引き上げれば美味しいだしがあっという間に…という優れもの。

「これねー、ハネ品なの。 」

「えっ!」

あまり数は出ないそうなのですが、ハネ品を格安で譲って下さるそうです!

他の方に声を掛けても良いですか?と尋ねましたら、数はあまりないかもしれないけど、良いよ と。

ご興味がある方がいらっしゃいましたら、声を掛けて下さい^o^
(数が足りませんでしたら、ごめんなさい。先着順で。)

叩きごぼう_f0178360_1648865.jpg

新ごぼうが美味しいですね!

昨晩は叩きごぼうにしました。

きんぴらよりも楽チンで美味しい有難いメニューです。


ではまた*







*****
by kannpouhari | 2014-04-09 16:15
<< 牡蠣の白味噌クリームグラタン あさつき >>