人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糠床

糠床_f0178360_9314383.jpg

今朝はセリが売っていたので、今季最後のお雑煮にしました。

他はブリの照り焼きやいつもの玄米ごはん。

写真にはありませんが、キャベツなどの新漬けも。

糠床_f0178360_9314495.jpg

右手に見える漬物はぬか漬け。

去年も挑戦したのですが、補充用の糠を探しているうちに駄目にしてしまいました。

今回は近所の柿八さんで糠床を販売していたのと、継ぎ足し用の糠も用意されていたので購入してみました。

出来上がった糠床は良い味でしたよー。

今回は人参、大根、牛蒡を漬けました。

糠床_f0178360_9314546.jpg

先週は久しぶりにディゴヤさんに寄り、紅茶を買ってきました。

秋摘みのダージリン。

春めいてくると、ミルクティーよりもストレートが美味しいなー。

早く雪が溶けないかなー と藻岩山を眺めながら。

(モイワはアイヌ語で小さな丸い山という意味だそうで、本来は円山の名前だったのですが、倭人が聞き違えて藻岩山がモイワだと勘違いし…から、藻岩山と呼ばれるようになったのだとか。)
by kannpouhari | 2014-03-10 08:59
<< 鰹節 切手 >>