人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白露です。 25.9.7

白露です。  25.9.7_f0178360_11322797.jpg


今日は二十四節気の白露ですね。

鍼灸院も今朝から新たなツボにかわりました。

さて、ご飯ですが、写真には写しませんでしたが(お箸をつけてしまった)昨日は今季初の秋刀魚にしました。

根室産の秋刀魚に、大根おろしをたっぷり。

ナスはよくアク抜きをして使います。

ひじきはお酒とお醤油、香りの良いごま油の味付けで、お砂糖は使いません。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………
最近、喉が腫れている方が増えてきました。

風邪かな?と感じた時に、排泄が整わないと風邪は進行していく可能性があります。

一見関係のないような事に思いますが、ご自身の体を観察してみてください。

体調不良になる前に、排泄不良になる事がとても多いと思います。

これから様々な流行り病が増えてくるこの時期、しっかりと食養生しながら快適に過ごしましょうね*
by kannpouhari | 2013-09-07 11:16
<< 秋野菜 25.9.8 ここぞ!という時の夕飯 (本日... >>