人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米ご飯 25.9.4

玄米ご飯  25.9.4_f0178360_024519.jpg


今日は気がつくと「あ、ご飯、写真を撮る前に食べちゃった」の連続でした。

せっかくなのでいつかアップしようと思っていたご飯の写真をアップしました。

玄米に小豆と塩を入れ、圧力鍋で炊き、業務用保温機(設定温度が高いらしい)で温めること4日。

4日目から食べられるご飯です。

玄米は胃腸に負担になる印象が強かったのですが、このご飯は胃腸への負担は感じない上に便秘知らずです。

東京の「ゆわえる」さんでこのご飯の炊き方の本を発売したようで、先日紀伊国屋書店で見かけました(まだAmazonのレビューしかみていないのですが)

先週のミュージックステーションでは絢香さんが炊いていると写真付きで言っていましたね*

冷え性の方にもオススメしたいご飯です。

余談ですが、一緒に写っているお箸は鍼灸学校の生徒だった時に、後ろの席のトールさん(モンゴル)から頂きました。

学生だった時によく豚の柄のTシャツを着ていて「マエダサーン、ドウシテブタノガラナノデスカーw」とコロコロと笑っていた彼女。

ある日「ワタシ アルイテイタラ ミツケタンデスーー! ア、マエダサーーンッテオモッタンデスーー*」と言ってプレゼントしてくれました。

元気にしてるかなー。
たまに電話してみようかなー*
by kannpouhari | 2013-09-04 23:44
<< 札幌、暑いです…。 25.9.5 秋の味 25.9.2 >>