羊羹など

f0178360_12372745.jpg



こんにちは!

写真は摘みたてのホワイトミントが手に入りましたので、ホワイトミント水にしました。

スーと清涼感のある夏向きの飲み物になりましたよ。

次は今流行りの水出し紅茶と合わせて浸け置いてみようと考え中です。


f0178360_12372735.jpg



新鮮なフキも手に入りましたので早速下ごしらえ。


f0178360_12372807.jpg


まずは炒め煮。


今朝はだし汁にフキを入れ、溶き卵を加えて軽く火を通したものを食べました。


季節の物、そして身近で採れたものはからだにぴったりと優しく寄り添ってくれるような感じがしています。

f0178360_12372836.jpg



鍼灸院のビルの前の花壇にスズランが咲き始めました。


とても良い香りです:)


あ、昨年末のお豆の農家さんで販売していた自然栽培の羊羹が、賞味期限の関係で値引きになったそうです。


値段を聞き忘れたのですが、1、2本余計に取り寄せましたので、ご希望がありましてらお声がけ下さいませ。


また、例の美味しいお茶をまた購入しますので、余りぶんを鍼灸院に置くようにします。


ご希望がありましたらどうぞ:)




ではでは。
[PR]
# by kannpouhari | 2017-05-20 12:25

北大

f0178360_13361894.jpg


アスパラが美味しい季節がやって来ましたね!

我が家ではチーズリゾットに入れました。

生クリームは入れずに牛乳とチーズだけですが「生クリームは入ってないんだよねー…。」と娘がつぶやきながら食べたほど遜色のない旨味のあるリゾットに仕上がりました。

作り方はいつも通りなのですが、ご希望がある方はいつでも聞いて下さいませ。


f0178360_13361838.jpg



大学もぼちぼち行っています。


写真は北大で一番好きな理学部棟。


今は博物館と言った方が通じやすいかもしれませんね。


だれでも入れますので、休日のお散歩に如何でしょうか。


f0178360_13361954.jpg



博物館を工事してるなー とは思っていたのですが、久しぶりに入りましたらカフェができており、こんなけしからん物が…興部…美味しそう…。

他にも北大牧場のミルクリゾットやカレーなど、気になるメニューがありましたよ!


私はいさんで月曜日のお弁当は持たずに大学へ行ったのですが、月曜日は定休日でした。


博物館ですもんねー(ToT)


f0178360_13361987.jpg



キノコが鈴なりだったり…。


f0178360_13362030.jpg



お花が咲いていたり…。


なかなか楽しい北大です*


宜しければ!


では。


前田

[PR]
# by kannpouhari | 2017-05-17 13:21

満月ですね

f0178360_22244438.jpg



こんにちは!

暖かくなったり、寒くなったり、暑くなってみたり、落ち着かない日が続きますね。

先日はとびきり新鮮な行者ニンニクをいただきましたので、行者ニンニク入りのトマトパスタにしました。

細麺のカッペリーニなので、お湯を沸かすところから20分くらいで完成します。

トマト缶一つで二人分にしました。

味付けは塩と胡椒だけ。

あとは美味しいオリーブオイルが秘訣でしょうか。


あ、この日は私が子供の頃からの知り合いの寧楽共同学舎の豚肉を使いました。

肩ロースでもg¥200くらいなのに、市販品とは明らかに違って美味しいのでした。



f0178360_22244464.jpg



毎週買いに行く八百屋さんからヨモギを購入。


都会のヨモギは食べる気にならないので、本当にありがたいです。


f0178360_22244539.jpg



オーサワの玄米餅を茹でて、ヨモギを混ぜ込みました。


正真正銘の無農薬無肥料野菜です。


元気がでます。

あんは黒砂糖で作ってみました。

水飴が入らないのでツヤツヤはしませんが、ほっくりとしたホッとする味にしあがりましたよ。

派手な味に慣れると素朴な味わいが分からなくなるように思います。

現代に生きているんだから仕方がないだろ という人もいるかもしれませんが、人間の体は自然の一部であり太陽が人間の都合で動いてくれないように、人間の体も人間の都合には合わせてくれることは絶対にないと仕事の中で常に感じるのでした。



f0178360_22244623.jpg



お豆が喜んでいるみたい:)


今日は満月ですね。


満月は必ず東にでますね。


それではまた!



前田
[PR]
# by kannpouhari | 2017-05-11 22:05

5/9火曜日 本日は受付終了しました

f0178360_13225909.jpg


本日の受付は終了いたしました。

ありがとうございます:)


写真は大学に持参したお弁当入れと

奥は13巻ある大漢和辞典。



前田
[PR]
# by kannpouhari | 2017-05-09 13:20

火曜日、残り2.3席です

f0178360_23153054.jpg


こんにちは!

GWも過ぎ去り、やっと通常生活が戻ってきました。


5/9火曜日ですが、あと2.3名で受付終了になります。

5/10水曜日は比較的空いております。


f0178360_23153037.jpg



今日は大学の日でしたので、夕飯はさささと作れる玉ねぎたっぷりの牛丼にしました。


お味噌汁は頂いた行者ニンニク。


とびきり新鮮でしたので、甘味まで感じる美味しい山菜でした。


f0178360_23153182.jpg



これから竹の子や蕨、フキ、ヨモギ、山菜がたくさん出てくる季節になりますね*

大体の野菜は「栽培」しますが、山菜や雑草などは肥料や手間暇をかけなくても、毎年元気に生き生きと育ちますね。

そんな食材を今年は楽しめるといいなあー。


f0178360_23153180.jpg



写真は娘が作った中華丼です。

手取り足とり教えた覚えはないのですが、知らないうちに上手に作れるようになっているのですね。


さて、薬用の家畜は立夏を迎えて羊が入ってきました。


ジンギスカンですね!


なんどかこちらでもご紹介していたジンギスカンのタレが好評を頂きまして、嬉しい限りです。


必要な方がいらっしゃいましたら、いつでも聞いてください(林檎が入ります)


林檎が食べられない方は、ジンギスカンには合いませんが我が家では豚肉に韓国風焼肉のタレで揉み込んだ焼肉も好評です。


焼肉が美味しい季節ですので、ご希望がありましたらお知らせくださいませ。


用意しておきます。


夏ですから生姜もね、楽しめる季節になります。


楽しみが目白押しですね!


とりあえず私は苺ジャム作りです!


それでは:)

[PR]
# by kannpouhari | 2017-05-08 22:53