おにぎり

f0178360_11344769.jpg



北大の黒百合が咲き始めました*


さて、めぐりめぐるさんから「おにぎりが手違いで大量にある」との連絡がありました。



直接でも良いですし、鍼灸院に取り置きもしますが、どなたか希望されるかたはいらっしゃいませんか?



配達もして下さるそうです。



私はゼミの日のお弁当はこちらの冷凍したおにぎりを二つ持っていき、レンジでチンして食べるのが精神的にも肉体的にも一番負担がないので、近頃は常に冷凍してあるのですが、最近では美味しいのでオヤツにもしています。



パンなんかを食べるよりはずっとずっと体に優しいですし、素材も吟味されているので私にはありがたいオヤツなのでした。


もし、よろしければ:)



前田
[PR]
# by kannpouhari | 2017-05-30 11:27

報告などなど

f0178360_11435030.jpg



こんにちは!

報告です。


羊羹はおかげさまで飛ぶように売れてしまい(あんなに良質て美味しい羊羹はそうないですよね。信じられないくらいに安いですし)ました。


つぎのお問い合わせが早速来ていますので、もう少しまとまりましたらまた問い合わせてみます。


今回は私の注文でしたので、送料などは私の方で支払いました。


また、金曜日は空きが一つになりまた。


土曜日午前はまだ空いております。




写真は私のお気に入りの読書スペースの一つです。


北大の法学部から中央の図書館へ向かう通路なのですが、いつもお日様が射し込んでポカポカしている気持ちの良い場所なのでした。



f0178360_11435116.jpg



先日はやっとポラリスに乗れました*


市電に乗る予定はなかったのですが、ポラリスが来たので乗車してしまいました。



さて、暦では夏になっています。


冬の味は鹹(しおからい)であり漬物など塩をかぶり美味しくなるものが多いですが、夏野菜は夏の味は苦いとなりピーマンやゴーヤ、トマトも甘くなる前は苦いですし胡瓜の皮も苦味があり、そのままで調理しても美味しいものが多いかと思います。


冬よりは少し塩味を薄目で、しかし汗が多い日や肉体労働の多い日には脱水症状も気になるので加味しながら味を決めてみてはいかがしょうか。


私はしょっぱい物が食べたい時や美味しく感じるときには肉体労働が多い時が多く、喉が乾くほどは食べませんがちょっと塩気を食事にプラスしてみたりしています。


自分の体の声を聞き取れるようになりましたら自己管理は簡単になるかと思います。


難しいのは 疲れた→甘い物 などで、甘い物はタバコやアルコールと一緒で依存物質の一つでもありますので、健康の範囲内での摂り方なのか、依存的な摂り方なのか の見極めが必要になります。


指標の一つは「だるい」があります。


だるさは「甘い」と関係が深いと考えられています。


この先もあるのですが、あまり厳しい話しもなんでしょうから今日はこの辺で:)


f0178360_11435279.jpg



納得はできなくても、まず形から整えていき体が落ち着いてきましたら自分と向き合う 体の調子が良くなると気持ちも明るく前向きになることが少なくありませんので、兎にも角にも一緒に伴走しますので体をある程度自分一人で立てるところまで運んで行きましょう:)


現代人は圧倒的に栄養過多で肉体労働が少ない人が多い傾向にありますので、まずはウォーキングを毎日 ね*


なにも考えずにまず玄関をとにかく出てくださいね*


がんばれ がんばれ〜!


応援しています**



前田
[PR]
# by kannpouhari | 2017-05-25 11:03

本日の予約は終了しました。

f0178360_14500471.jpg



アナウンスが遅れましたが、本日は受付を終了いたしました。


金曜日が残席2となっております。


写真は焼肉用の豚肉に自家製の三升漬けとごま油で味付けしたものを、以前ご紹介しました鉄のフライパンで焼いたものです。


空きスペースでアスパラや玉ねぎを炒めました。


今年も保存食作りのシーズンがきましたね!


とりあえず苺ジャムからスタートかな:)



取り急ぎご報告まで*


前田
[PR]
# by kannpouhari | 2017-05-24 14:44

明日は残り一席です

f0178360_22315595.jpg



久しぶりにオカヒジキを食べました。

シャキシャキとした歯ざわりが好きです。

レモンとお醤油の味付けにしました。



f0178360_22315555.jpg



なんとも言えない写真ですが、味は抜群なチーズリゾット。


引き立ての黒胡椒が良いアクセント*



f0178360_22315607.jpg




さて、学校が始まり新しいスケジュールに変わり一カ月となったのですが、早速の私のトラブルです。


仕事中にメールを開け「後から返事をしよう」をすっかり忘れたり、バタバタしている中で返信し抜けていたり…すみません。


次回からは「◯月◯日〜時から」と返信しますので、そこで私のミスを防ぎたいと思います。


そして明日5/24水曜日ですが、残りが一席となりました。


日によっては次の方まで時間が空いている場合もございますので、空いている時間にご希望がございましたらいつでもお知らせくださいませ。


今週はほぼ固定になっている土曜日の午前中がガラ空きです。


こんなこともあるのですねー。



午後からはセミナーに参加してきますので、お休みいたします。


よろしくお願いいたします。


前田
[PR]
# by kannpouhari | 2017-05-23 22:16

羊羹

f0178360_09114822.jpg



週末はライラック祭りだったようですね。


私はライラックの香りが好きなので、毎年何度かはクンクンと香りを楽しませてもらうのでした。



f0178360_09114837.jpg



スズランも香りを楽しみにしているお花の一つです。


今は鍼灸院のビルの前庭?に咲いているので、人目がない時にしゃがんで写真を撮りながら香りを楽しんでいるのでした。



f0178360_09114929.jpg




アスパラがいよいよ美味しいシーズンがきましたね!


今、元気をつけるのには最高の食材だと思います。


ゴールデンウィーク(土用中)などで体や胃腸が疲れてしまった方の中には、この時期に所謂五月病のような不調を感じる方がいるかと想像します。


疲れると甘い物が食べたくなりますが、そのケーキ代¥400でアスパラを買ってくださいな。


ケーキよりも元気が出ると思います:)



f0178360_09114993.jpg



私は先日は豆乳を購入しましたので、牛乳と割った豆乳シチューを作りました。


若い人には物足りないかと思い、豚の角煮付き。


明日はこれで炒飯かな*



f0178360_09115028.jpg



先日アナウンスしました羊羹ですが、普通の羊羹のサイズで¥800でした。


自然栽培の小豆100%で他砂糖と寒天のみです。


こんな商品は探してもそうそう無いですのに、こんなに安く売られてしまうとは…。



賞味期限は6/30まで。



f0178360_09115036.jpg



こちらは昨日の私のおやつ。


有機小麦のプレッツェルなのですが、¥100ちょっと。


時々食べたくなるおやつです。



ジュピターさんで購入したものです。


値段も小袋なところもお気に入りです。



それではまた:)











[PR]
# by kannpouhari | 2017-05-22 08:50