1/7土曜日午前に空きがたくさん出ました

f0178360_20592600.jpg



いつもはほぼ不動の土曜日午前ですが、10:30に続き11:00.11:30も空きました。


冬の間は特にお天気や風邪などに左右されやすい時期ですので、どうぞ皆さまもゆるゆると予約なさって下さいませ。


急に吹雪いてきた…なんていう時に、根性で鍼灸院にいらっしゃるのは大変ですから、皆さまも何かございましたら、気軽にキャンセルなさって下さいませ。


上記のような事もありますので、埋まっていた場合でも、希望だけでもお伝え頂けましたら、キャンセルが出次第ご案内したいと思います。


写真ですが、小麦が合わない方にはガン見物だと思うのですが


f0178360_20592707.jpg



こちらのパンになります。


多分、多くの方が食べられると思うのですが、病気の予後などには、少し強すぎるパンかもしれません。


f0178360_20592846.jpg




カフェもあるようですね。


f0178360_20592822.jpg



南部鉄器は今年も大活躍中です。


鉄板焼きのナポリタンが食べたいね となり、上記のようなメニューに。


スパゲティがパリパリになり、おいしいですね*



f0178360_20592926.jpg



全体像ではこのような感じに。


肉団子と白菜のスープ付きにしました。


さて、今月はいよいよ冬の土用が始まります。


今年度の傾向からしますと、胃腸症状が激しくでる可能性が高いです。


ノロウイルス、ロタウイルス、胃腸風邪、暴飲暴食しますとサッと体調不良に陥る可能性が高いと想像しますので、いつも以上に食事には気をつけましょうね!


また、冬で腰痛が出やすい時期でもありますし、続く土用は持病が出やすい事からの腰痛が懸念されます。


「暴飲暴食」は腰痛を呼び起こしがちですので、気をつけましょう。(詳しくは鍼灸院で)


腰が痛くなり始めましたら、甘い物や添加物は断ち、毎日大根を中心にたっぷり野菜をおやつ代わりに食べてみて下さい。


ストイックになされば、2.3日しますと腰痛が軽くなるかと想像します。


まだ続くようであれば、メールか電話でも下さい。


個別に対応致します。



f0178360_20593064.jpg



こちらのワイン、千円台ですがトラブルがほぼないだろうと想像します。


まほろばさんで購入しました。


今年度は食べられるパン、飲めるコーヒー、そしてワインまで!


豊かな発見の多い年になりました。


(できるだけ)身近な良い食品は応援していきたいですし、そのための情報交換の場にもなれると嬉しいです。


それでは、取り急ぎ土曜日午前がたくさん空いておりまーす!



前田
[PR]
# by kannpouhari | 2017-01-05 20:30

1月の予定

f0178360_20425180.jpg



今年のカレンダーは、3月までこのパワーアップされたかわいい丸印付きになります(笑)


また、先日アナウンスしました開業時間の変更を、再度アップいたします。


定休日 木曜日 日曜日

通常日

午前 10:00〜12:30の受付まで
午後 14:30〜19:00の受付まで


土曜日は基本的に、第四土曜日のみ午前
通常は10:00〜16:30の予約受付まで。


以上で、3月上旬位まで様子を見させてくださいませ。


また、今週の土曜日ですが、珍しい午前の空きがでました。

10:30に空きがでました。
ご希望の方はご連絡くださいませ。


f0178360_20425177.jpg



また、今年はそろそろ、新患さんなどの受付の制限をするかもしれません。


「社畜」や「ブラック」などの言葉が耳につくようになりました昨今、私自身が身を削って仕事をすることは良い仕事には繋がりませんし、「健康」を模索する上で、自分のベストが尽くせる人数や労働時間・環境を模索する一年にもしたいので、流動的な一年となるかもしれませんが、御賛同頂けましたら嬉しく思います。


イメージですが、今年はもう少し柔らかな感じで、隣りに腰掛けている近所のおばさん くらいに、和やかにできたらな と思うのですが…3月からの事を思うと無理だろうか…。


とりあえず目標はそのようなイメージなのですが…。


ですので、予約もできるだけあまりぎゅうぎゅうにはしたくないと考えております。



f0178360_20425232.jpg



一年の計は元旦にあり、皆様は今年のイメージは立てましたでしょうか。


元旦は本来は2月でもありますので、そろそろイメージなさる良い時期なのかもしれませんね*


それではまた:)




前田




[PR]
# by kannpouhari | 2017-01-04 20:23

あけましておめでとうございます*


f0178360_22260945.jpg



あけましておめでとうございます。

雪が多い年末年始ですね。

今年も得意なこつこつと地道に丁寧に、しかし着実な確認作業をしながら仕事に取り組みたいと考えています。

また、鍼のことはもちろんですが、常に「健康とは」という問いが私にはあり、天文から食事・人間関係に至るまで、今年も自身の健康増進が、皆様の健康増進につながると考えて、様々なチャレンジをしていきたいと考えています。


本来もよろしくお願いいたします!



f0178360_22261099.jpg





それでは早速食事から。

我が家のお雑煮は、鶏ガラスープと鰹出汁を合わせたものなので、年末は鶏ガラスープの用意から始まります。


f0178360_22261116.jpg



出来上がりはこのような感じに。

セリや高野豆腐などが入ります(本来は人参は入らずイクラなのですが、感染症の後でしたので、生ものは止めました)


f0178360_22261120.jpg



そして、お雑煮の後にはお汁粉を食べます。


漉し餡は義母の作で、毎年手作りの美味しい漉し餡を分けてくださいます。


本来は餡が入った丸餅を食べていたそうですよ。


f0178360_22261285.jpg



そして今年より、開業時間を変更いたします。


とりあえず試験的に

定休日 木曜日 日曜日

そして
午前 10:00〜12:30の受付まで
午後 14:30〜19:00の受付まで

土曜日は基本的に、第四土曜日のみ午前
通常は10:00〜16:30の予約受付まで。

金曜日は19:30の受付まで

以上で、3月上旬位まで様子を見させてくださいませ。


3月か4月には、再度変更のお知らせをすることになるかと思います。

多分、月曜日もお休みになるかと…。

こちらも決まり次第、追ってご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。



上の写真ですが、こちらはバッハの楽譜の最後には必ず入っているサインなのだそうです。


SDGと書いてあり「ただ神にのみ栄光」という、プロテスタントの基本的な教えの一つだとか。


墨で書かれたような、現代ではなかなか見られない楽譜ですね。


それでは、この辺で*

[PR]
# by kannpouhari | 2017-01-03 21:45

本年もありがとうございました!

f0178360_19534292.jpg



今年は春から胃腸症状が絶えない年でした。


もう少し続きますが、胃腸に影響し易い年のようですから、お正月前後もお気をつけくださいませ。


と言いつつ、自分が何がしかに感染してしまったようで、最終日をキャンセルすることになりまして、失礼しました。


提出文書の作成で、数日間一日5.6時間の睡眠時間で過ごしていましたら、こんなことになってしまったので、これからは無理はしないようにしよう…と反省した次第です。


さて、写真ですが、柚子ジャムの残りの種に水を入れたものです。


その水をゆっくり捨てますと…



f0178360_19534346.jpg



プルプルとしたものが見えますか?


天然のペクチンです。


様々な天然系の化粧水はアルコールで抽出している場合が少なくないのですが、そのアルコールも刺激になる方がおり、このようなペクチンが天然の植物性保湿剤になるのでした。


もちろんどのような物にも、合う合わないはありますが。



これに蜂蜜などを混ぜても保湿効果などがアップするかとおもいます。


ご興味がございましたら、お試しくださいませ*



f0178360_19534308.jpg



それでは本年も大変お世話になりました。


今年は身の回りの物事で楽しもうと決めた一年でしたが、来年はまたちょっと新しいチャレンジの年となりそうです。


楽しくて愉しくてわくわくしながら学んだ事は、この歳でも記憶の定着力が高いな と感じています。


心身の健康を自らの体験で確認しながら、他人事ではないポジションで皆さまの隣りに座らせて頂けましたら嬉しいな と感じております。



また来年も楽しい年にしましょう!



それではまた:)



前田
[PR]
# by kannpouhari | 2016-12-30 19:30

いよいよ明日が年内最終日です

f0178360_15021255.jpg




今年は早々の大雪に驚いております。

さて、本年もいよいよ明日12/28水曜日にて終了となります。

年明けは1/4の午後から。

その後はいつも通りの予定です。


f0178360_15021251.jpg



来年度なのですが、まだ正式ではないのですが、4月より北大の演習に参加することになるかもしれません。


そうなりますと、月曜日を申し訳ありませんがお休みにすることになるかと思います。


正式に決まりましたらまた皆様に直接アナウンスしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


あ、写真ですが、パンは大きなカブさんの米粉パンでして、それにただくつくつ煮詰めたトマト缶に塩や胡椒を入れたトマトソースとチーズをのせて焼いた物です。

調理やアイディアは娘でした。


これにポテトサラダをのせた物も美味しかったです。


大晦日はすき焼きと決めているのですが、もう何年も砂糖なしのすき焼きで、お酒をたっぷり入れる事ですっきりと上質な甘みのあるすき焼きができます。


お砂糖が入ってないと言わなければ、どなたも気がつかないのではないかな?と思うくらい、遜色がありませんよ*


よろしければお試しくださいませ*


それでは今日はこの辺で:)


前田

[PR]
# by kannpouhari | 2016-12-27 14:46