2月の予定

f0178360_18073958.jpg



見えますか?笑

営業時間の整理をしたからなのか、ここ暫く遅れがちでした営業日と時間のお知らせを、とうとう前日にアップすることに成功しました。

休養って、大切ですね。。。



f0178360_18074027.jpg



先日のウェブ上映映画、御覧になられた方はいらっしゃるでしょうか。


生き方、働き方などのヒントが、たくさん散りばめられている、素敵な映画でした。


f0178360_18074043.jpg



さて、冬の土用が2/3にて終了です。

旧暦のお正月は過ぎましたので、干支は酉年になりましたね!


十二支で言うと真西にあたり、時計の九の位置ですね。


季節で言うと、秋分です。


豊かな実りの時期でありながら、次年度の充実した種を育んでもいる、そんな時期でしょう。


また、冬へ向けて、不要なエネルギーを使う葉は落ち葉として落としていきます。


f0178360_18074159.jpg



そんな季節を思い巡らしながら今年一年のテーマを決めてみるのも、自然に沿うのかもしれませんね。


不要なものは思い切って整理する。


物である場合もあるでしょうし、人間関係かもしれませんし…。


また、豊かな実りを十分に喜び、収穫し貯蔵する。


皆さんにとってはどのような事が相当するのでしょうね。


f0178360_18074121.jpg



私は春からは更にディープに自分のために時間を使う計画を立てています。


ちょっとドキドキしているのですが。



それではまた:)


前田

[PR]
# by kannpouhari | 2017-01-31 17:45

ウェブ上映のおすすめ

f0178360_16113863.jpg



こんにちはー*

この数日は皮膚に刺さるような痛みの、強い寒気が続きましたね。

私は昔は寒がりだったのですが、こんな寒さでも出ている顔は痛かったですが、足も手もホカホカで、ずいぶん体が変わったなー と実感していました。


(写真は蒸したサツマイモを、翌日にバターで炒めなおしたものです。 周りがカリカリで美味しい〜〜*)


f0178360_16113945.jpg



さて、おすすめなのですが、本日から期間限定でウェブ上映される映画があり、とても良さそうでしたのでご紹介したいと思いました。

http://www.uplink.co.jp/seymour/

【シーモアさんと、大人のための人生入門】


悲しみの音色はいずれ、
美しいハーモニーになる。
じぶんの心と向き合うこと、シンプルに生きること、成功したい気持ちを手放すこと。
積み重ねることで、人生は充実する。
—シーモア・バーンスタイン

人生の折り返し地点——アーティストとして、一人の人間として行き詰まりを感じていたイーサン・ホークは、ある夕食会で当時84歳のピアノ教師、シーモア・バーンスタインと出会う。たちまち安心感に包まれ、シーモアと彼のピアノに魅了されたイーサンは、彼のドキュメンタリー映画を撮ろうと決める。

シーモアは、50歳でコンサート・ピアニストとしての活動に終止符を打ち、以後の人生を「教える」ことに捧げてきた。ピアニストとしての成功、朝鮮戦争従軍中のつらい記憶、そして、演奏会にまつわる不安や恐怖の思い出。決して平坦ではなかった人生を、シーモアは美しいピアノの調べとともに語る。彼のあたたかく繊細な言葉は、すべてを包み込むように、私たちの心を豊かな場所へと導いてくれる。

シーモアのピアノ・レッスンは、人はいかに生きるべきかという奥深い教えに満ちている。彼のシンプルな生き方から学べることは、あまりにも多い
—イーサン・ホーク


f0178360_16113962.jpg




春までもう少し。

お家での時間を楽しむのに良い機会でもありますし、たまに映画でも如何でしょうか。

リアル上映と時を同じくしてお家で観ることができる現代を楽しむのも、また楽しいのではないでしょうか。

上映料金が¥1000なので、一人でコーヒーを飲みながらゆっくりも豊かな時間となる事でしょう。


また、お友達と上映会をしても楽しいのではないでしょうか。


それでは、また!

前田

[PR]
# by kannpouhari | 2017-01-26 15:49

大寒

f0178360_00041601.jpg



大寒になりました。

寒さも日増しに厳しくなってくるかもしれませんが、大寒の次は立春です。

陽射しは間違いなく春に近づいてきていますね*


f0178360_00041639.jpg



いつも買い物をするお店に酒粕が入っていましたので、買ってみました。


水に浸けてひと晩置くと、ぷくぷくと微生物が活発になり、味に深みが出ると紹介されましたので、早速やってみました。



f0178360_00041797.jpg



こんな感じ。


酒粕は良くは知らないのですが、栄養的にも整腸的にも、色々と良いとか。


長い伝統食品の一つなので、使いこなせたら楽しいなというくらいの気持ちで購入しました。


麹の甘酒と合わせると、砂糖なしの甘酒が作れるそうです。


f0178360_00041870.jpg



こんな感じに。


美味しかったので、おかわりしたのですが、おかわりは…



f0178360_00041883.jpg



牛乳で割ってみたのですが、これもまた美味しい。


そして翌日は…



f0178360_00041957.jpg




柚子ジャムを入れて。



これもまた美味しい。


最初は粕汁にするつもりだったのですが、甘酒を飲みすぎて粕汁の気分がどこかへ行ってしまいましたので




f0178360_00041972.jpg



豚汁に変身しました。


粕汁に入れるつもりでしたれんこんは、きんぴらに。


お酒だけでつけた甘味です。


胡麻油と唐辛子で、味を引き締めました。


いらしてくださっている方々の口から、ニラや茄子、トマト、キャベツなどの野菜の名前が出始めてきました。


そのような話しを伺うと、皆さん何となく春の足音を感じでいらっしゃるのかなーと思うのでした。


もうすぐそこまで来ている春ですが、今芽を出してしまいますと冷たい空気に当たってしまい枯れてしまったり、風邪をひいてしまいます。


もう暫く温かくお過ごし下さいね。


そして土用中ですので、腰痛寝違いなどが出やすい季節の変わり目になりますので、どうぞ働きすぎや暴飲暴食にはお気をつけ下さいませ。


それではまた!



前田

[PR]
# by kannpouhari | 2017-01-20 23:42

家内作業

f0178360_00353768.jpg



ポテトサラダが食べたかったのですが、マヨネーズが自宅になかったので、オリーブオイルと塩・胡椒で味付けしてみました。


上には胡桃をのせて。


パンは大きなカブさんの米粉パンです。


f0178360_00353719.jpg



翌日は残りの茹でジャガにお肉とチーズをのせてトースターに放り込みました。


簡単簡単。


緑のお魚のお皿は、風邪予防の長ねぎたっぷりの卵とじ。


卵の旬は春ですので、本来はもう少しさきなのですが、やはり陽射しは春へ傾きつつあり、何となく卵が目につくようになってきました。


お正月は本来は二月であり、春の薬用の家畜は鶏と記載され、全国のお雑煮には鶏肉が入るレシピがたくさんあるのは、冬になると産卵数が激減する鳥達が、陽射しが長くなり始めるとまた産卵数が増し始め、生態として活発になるからでしょうか。


f0178360_00353800.jpg



折々に鍼の先生の事を思い出すのですが、先生が「最後の芽を摘むのが難しいんだ」と言っていたことを最近はよく思い出します。


芽を摘む段階の方が何人かいらっしゃるからなのだと思うのですが、来院時に100の症状があるとすると50.25.12.5と軽減していくイメージなのですが、最初の50になった時には50の軽減があるので変化も分かりやすいのですが、6.3.1.5.となってきますと変化は僅かになり、分かりにくいものとなります。


ですが50取るよりも0.5の芽を摘む方がはるかに難しいのでした。


そんな最終段階の難しい方が何人かいらっしゃるので、私としてもいつもに増して慎重にもなりますし、ですが変化はあまり伝わらないじれったさにも見舞われるなんとも…な気持ちになることがあるのでした。


ですが、めげずに頑張ろう!



f0178360_00353935.jpg



こんな文房具はご存知ですか?



f0178360_00353920.jpg



ちょきちょき



f0178360_00353927.jpg




パタパタと折ると、あっという間に封筒ができます。



2.3分もあれば一枚作れてしまうほど、簡単ですよー。


私は紙が好きなので、あちこちで集めた紙で作るのですが、今回の紙は「いせ辰」さんのもので、3月には東急デパートで江戸の老舗展的な催しがあるようなので、その時に手に入るかもしれません。


f0178360_00354010.jpg



サイズも4種類作れる優れものなのでした*


寒い日が続きますので、こんな家内作業があると楽しいのでした。



それではまた:)



前田
[PR]
# by kannpouhari | 2017-01-13 00:06

来週より、冬の土用です

f0178360_18434281.jpg



こんにちは!


年明け早々ですが、来週の1/17火曜日より冬の土用になります。


はー。

早いですね…。

2/4立春で終わりになります。


そろそろ体を立て直し、土用を難なく過ごしましょうね!


f0178360_18434360.jpg



写真はガレットです。


カマンベールチーズとハムを乗せて焼き、オリーブオイルと黒胡椒を振りかけて食べました。


蕎麦粉はお腹持ちと満足感が強い食品ですね。


きっと栄養価が高いのでしょうね。


f0178360_18434430.jpg



チョコレートとチョコアイス、それにバナナと胡桃をのせたものも作りました。


私は一口だけ試食したのですが、生協の一本¥100くらいのこだわりバナナで作ってみたのですが、やはり苦味や渋みエグ味があり、バナナは良い食品ではないように思いました。


娘は残りをペロリと食べたのですが、翌朝には「胃の調子が悪い。スッキリとした食欲がないから、鍼して。」と言ってきました。


因みにチョコレートはゴディバ、アイスはハーゲンダッツです。


f0178360_18434416.jpg



最近の私のお気に入りおやつはこちら、主人が中国から¥100くらいで買ってきたヒマワリの種。


口寂しいときに、手間暇がかかるので食べ過ぎにもならない(内容も小さいし)とても良いおやつです。


大抵のヒマワリの種は塩味がついているのですが、こちらは味付けなしで喉が乾くこともなく、とても良いおやつです。


それでは明日は祭日ですが、通常通り開いておりますので、よろしければ。



ではまた!




前田







[PR]
# by kannpouhari | 2017-01-08 17:35