2008 7月4日 こんにちは 漢方食堂です

f0178360_15491657.jpg

今日の朝ごはんをアップしました。

昨日となんら変わりがないですね。

トマトは益々美味しくなってきました。

夏野菜の見分け方は、ぶら下がって成っているものです。

今は、一年の中で、特に野菜が種類豊富な時期なので、色々な野菜を

是非楽しんで沢山食べてください。


f0178360_165157.jpg娘のお弁当はこうなりました。

ご飯の上にかかっているのは、鰹節と金ゴマを合わせてお醤油で味を付けた、簡単ふりかけです。

生活クラブで買っている鰹節は、パリッとしているので、手で簡単にくしゃくしゃと握るだけで細かくなり、ふりかけにしやすいですよ。

しんなりとした鰹節は、一度レンジでチンすると細かくしやすい状態になります。


このふりかけで、おにぎりの具にすることもあります(チーズと一緒に握るのが、私のお気に入り)


f0178360_16185052.jpgそしてこちらは、中国古武術の基本となっている型の一部の図です。

実物はとてもきれいな色彩で描かれているそうです。

毎週習う度に発見がある奥の深い動作に、益々興味しんしんです。







f0178360_16253739.jpgこちらは、わが鍼灸院の、マスコットボーイ?の、経穴人形君です。

ところで、昨日のコメントにも書いた「脾臓」ですが、現代医学では「膵臓」を指しています。

この犯人は、解剖学の祖と言われる「杉田玄白」さんで、オランダ医書の翻訳の時に「こんな重要な消化器官に脾なんという粗末な名称はいかん!」という事で、集まるという意味の「膵」があてられたんだそうです(本間祥伯先生の「経絡治療講話」より)

ですから、東洋医学でいうところの「脾臓」は、現代の「膵臓」を指すそうです。

杉田玄白さんと言えば、解剖を日本で初めて実行した人と習いましたが、実際は「山脇東洋」が、日本で初めて解剖をした人なんだそうです(養老孟司さんの本より:本が手元にありませんでした 来週、きちんと引用本名を編集しておきます)

その時の名目は「五臓六腑は本当にあるか」だったそうです。

で、結果が「なかった」だったそうです。

現代だと、大腸・小腸の区別は絨毛があるだの、蘭尾があるだのと知識がありますが

初めて見た者にとっては、同じ管にしか見えなかったのでしょうと言うようなことを

養老さんは書かれていたと記憶しています。

f0178360_1752174.jpgf0178360_176935.jpg









そしてこちらは、私の大好きな「Irmaちゃん」です。

デンマークの「irma」スーパーのマスコットガールです。

あまりにも可愛くて、このバックを使うことができません。
[PR]
# by kannpouhari | 2008-07-04 17:13 | お弁当

2008 7月3日 こんにちは 漢方食堂です

f0178360_21283161.jpg


今日の夜ごはんをアップしました。

今日は栗原はるみさんのドライカレーを我流にした物を作りました。

合挽(いつもは豚挽きなのですが、ちっちゃなスーパーなので売り切れでした)をポロポロ

になるまで炒め、大き目の玉ねぎのみじん切りを加えしんなりとするまで炒めます。

その間に、なすを厚めの輪切りにし、しっかりと灰汁抜きします。

灰汁抜きが終わったら、油できつね色になるまで素揚げします。

炒めたひき肉にカレーフレークを入れ、水気が足りないようでしたら適量加え炒め溶かします。

その後、素揚げのなすを加えて更に少し炒め、食べる直前に、ピーマンの大き目の

みじん切りを加えて軽く火を通し、出来上がり!

f0178360_2136473.jpg私はこの奄美カレーは平気なので、今回はこのフレークを使いました。

でも、初めて甘口を食べたのですが、ちょっと甘かったかな。

ドライカレーは、作り始めてから30分で出来上がりました。

子供も喜ぶし、忙しい時に簡単にできる料理なので、重宝しています。




f0178360_21475725.jpgそしてこちらは、私の今日のお昼ごはんです。

バッチリ残り物ばかりなのですが、あまりお昼ごはんをアップした事がないと思い、ちょっとアップしてみました。

トマトピラフは、冷めても美味しかったですよ。

昨日の夜に、かぼちゃを一つまみの塩だけで茹でてみたのですが、かぼちゃも段々美味しくなってきたようですよ。(炭水化物にカウントされますが)

それから、ジャバラきゅうりの洋風漬物で、ごま油と、醤油、塩、薬膳ラー油でピリ辛にしましてみました。

f0178360_21481479.jpg

いつもお昼には急いで家に帰り、残り物を食べて、出かける時にスイッチを入れた洗濯物を干し、同時にたたみ、犬の散歩をして、台所を片付け、梅シロップをくるくる回し

また鍼灸院へと出かけて行きます。




f0178360_2233420.jpgそして、ちょっと背中の青いトマト君たちを、日向ぼっこさせています。
f0178360_2234592.jpg

お隣は先日の「ガラリ」リンス。

紅くなってきたでしょう
[PR]
# by kannpouhari | 2008-07-03 22:11

2008 7月2日 こんにちは 漢方食堂です

f0178360_1528133.jpg

今日の朝ごはんをアップしてみました。

スーパーで牛肉が安かったので、ステーキと赤のパプリカとピーマンの炒め物、いんげん・玉ねぎのサラダです。

牛肉は正気(せいきと読みます)を養います。

豚肉は精気、精気の方が何にでも変化できるオールマイティーな食べ物なので豚肉の方がお勧めなのですが、安さに負けました(国産牛)

写真には毎度なので写っていない事もしばしばなのですが、トマトやキュウリもいつも食卓に上っています。

これから今月は7日の小暑、22日の大暑と、どんどん暑くなっていきますので、水分補給代わりにトマトやキュウリを一杯食べてくださいね。

あつー!という日は、ちょっとくらい生で食べても大丈夫ですよ(火を通した方が、やっぱり体は楽ですが)夏バテしないように、今から養生しましょうね。

f0178360_15382839.jpg

こちらは、先日の完熟梅の残りを、シロップにしてみました。

楽しみで、毎日ゆらゆらと朝に晩に回して、発酵しないように可愛がっています。

砂糖の量は梅と同量と書いてあったのですが、そんなに沢山入れるのは恐ろしくて、半量だけ入れたので、なお発酵しやすいかと思い、日に何度もゆらゆらと回しています。

グラニュー糖や氷砂糖はあまり感じが良くないので、私は普通の上白糖でジャムもシロップも作りました。



f0178360_15452799.jpg

そしてこちらはヨシエさんのお花なのですが、向かって左側のお花はハーブの一種なんだそうです。

パインのとってもいい香りがして、鍼灸院へ行くと日に何度もクンクンと匂いを嗅いでは良い気分になっています。

右はスモークグラスという草?箒のようにシューっと広がっていてきれい!。




今日はこれから夕飯の準備の後、後輩が鍼灸院をオープンしたのでお祝いに行き、その後、古武術の教室へ行ってきます。

時間があれば、今日の夜にでもこのページを編集しなおして、もうちょっとボリュームのあるものにしたいのですが、とりあえず今はこの辺で・・・・

そして、今は食べ物の様な顔をした変な食べ物が沢山あるので、どうしても19日の土用以降に具合が悪くなる方が多いのです。

どうぞその前に、体調を万全にしておいてくださいな。

便秘がちな方は、特に要注意です。

土用は18日間あります。
f0178360_23245861.jpg
f0178360_23251477.jpg
今日の夜ごはんを追加アップしました。

大助のソテーとカラーピーマンのソテー、普通のピーマンの胡麻和えです。

胡麻和えは、千切りしたピーマンをさっと茹で(歯触りが残るくらい)軽く冷水で冷まし

胡麻油と塩で味を付け、ゴマを和えて出来上がり。 さっぱりとして食べやすいですよ。

ご飯はトマトの炊き込みごはんです。

栗原さんの今回雑誌の夏号にトマトピラフがあり、参考にしました。

お米2カップに対して、カップ一杯分のトマトでした(湯むきし、叩いて潰しました)

私は先日の塩豚と人参・玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルとバター半々くらいで炒め

お米を炒めジャーにセットし、トマトを加え、これまた先日の鶏がらスープをすし飯ラインまで

加え、塩コショウで味を整えて炊きました。

トマトが苦手な息子にも好評だったようで、黙って見ていましたら、一番に平らげていました。

そしてその下は鶏がらスープです。

具材はトマトと玉ねぎ、塩豚、お豆です。

ああ、何とか追加アップが今日中に間に合いそうで良かった!
[PR]
# by kannpouhari | 2008-07-02 16:11

2008 7月1日 こんにちは 漢方食堂です

f0178360_21545250.jpg
f0178360_21551265.jpg今日の夜ごはんをアップしてみました。

今日は旦那さんが作ってくれた餃子です。

旦那さんの餃子とスキヤキはとても美味しく、今では旦那さんの方が包み方も美しくなりました。

餃子の豚肉は精気を養い、スタミナをつけてくれます。

精力はありすぎると言う事がありませんので、どうぞ皆さん豚肉をたくさん食べてくださいね。

そしてサラダは夏野菜のササギ、皮膚を奇麗にしてくれる玉ねぎを合わせました。

ドレッシングは各自でオリーブオイル・塩・レモン・醤油等を好みでかけていただきます。

ご飯は私のお茶碗なのですが、今日はちょっと盛りすぎちゃったかな・・・・(身長161 体重50kgです  目安にしてください)

f0178360_2254443.jpgそしてこちらは今日の朝ごはんです。

今の季節のトマトたっぷりのミートソースと、きゅうり。

患者さんには「一日トマト3個、きゅうり2本食べてくださいね」と言っています。

その他は、色々な夏野菜を火を通してたくさん食べてくださいね。

あ、トウキビが最近出始めてきましたが、トウキビは炭水化物ですからねー

野菜にカウントしないでくださいね(^-^)トウキビを食べたら、ご飯は減らしてくださいね。

f0178360_2261485.jpgそして、先日の梅ジャムをヨーグルトにかけていただきました。

本来は、症状のある患者さんには、果物や砂糖は控えていただきます。

その方が、早く症状がとれますよ。



f0178360_22154760.jpg



こちらは以前紹介した「ガラリ」というスモモなのですが、味は熟すとプラムそっくりな味でした。

もともと我が家ではあまり果物を買わないせいか、珍しくて買ってみたものの、手を伸ばしてくれる人がおらず、熟し切ってしまいました。

捨てるのはもったいないので、私のリンスにする事にしました。

と言っても、ただ酢をドボドボと注ぎかけるだけなのですが・・・・

さっき覗いてみましたら、もう、きれいな赤いリンスになっていまいた。

きっと、おいしい香りのするリンスになるだろうなぁー  

一週間位寝かせて、十分にエキスと香りを移してから、実を取り出しています。

f0178360_22265184.jpgこちらは「フラワーショップ ヨシエ マコト」さんからのお花で、蓮の一種なんだそうです(ヨシエさん、そうでしたよね?)

金魚でも一緒に入れたくなるような、涼しげなお花が来ました。



f0178360_2231146.jpg


そしてこちらは、今日の餃子のタレに入れたラー油なのですが、生活クラブさんで扱っている、薬膳・胡麻ラー油です。

ちょっと薬っぽい味のする、私のお気に入りのラー油です(あれ、あまり美味しそうに聞こえない表現ですね)

オーサワジャパンさんの製品です。

今月中旬、19日は夏の土用ですね。

年4回ある土用ですが、夏の土用が、一番土用らしい土用なのですが(解りにくい言い方ですね)体にとって、一番飲食物の影響の強い時期でもあります。

どうぞ皆様、体に優しい食べ物を、いつも以上に食べるように19日以後気を付けてくださいね。

鍼灸師の私としては、患者さんが一番「具合が悪いー」と言って来る事が多い時期なので、私の患者さんが具合が悪くならないように祈るばかりです。
(19日以後は、お菓子は我慢しようね)
[PR]
# by kannpouhari | 2008-07-01 22:47 | おやつ

2008 6月30日 こんにちは 漢方食堂です

f0178360_15335483.jpg

今日の子供のお弁当です。

豚肉はしゃぶしゃぶ用をさっと焼き、最後に生活クラブのお醤油を

ジュと落とし、香ばしく焼きます。 油は生協のオリーブオイルを使っています。

卵焼きは、白のすりごまと塩を加えました。

焼き油もごま油を使い、香りよく巻きました。



f0178360_15424431.jpgそして今日の朝ごはんです。

食パンの上にミートソースを乗せてこんがりと焼きました。

オカズパンのようで、子供達も朝からパクパクと食べてくれてうれしい限り。

今はトマトの季節なので、この季節にはミートソースを良く作ります。
ミートソースにすると、トマトが苦手な長男も何も言わずにモリモリと食べてくれるので嬉しくなります。

f0178360_15581443.jpg

そして今週も


「フラワーショップ ヨシエ マコト」さんから、お花を届けていただきました。










今週は、先週の大きな木が(名前を忘れてしまった)まだ元気だったので、それに加える感じがいいかなぁーと思っていましたら、ちょうど良いお花が届きました。

日本的なこの木に、パインの匂いがする黄色いハーブ等を合わせてしまうのがヨシエさんのすごい所だと、今週も感心しきり。

ヨシエさんのショップでは、フラワーアレンジメントの教室も行っているのでいつか通ってみたいです

f0178360_16175627.jpg
そして今日は化粧水が無くなったので、化粧水を作りました。

以前ご紹介した、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」のレシピを参考にしていたのですが、もう化粧水を作り始めて7・8年になるので、すっかり匙で計ることもなく我流に走っています。

どうぞ、正確には前田さんの著書をご参考になさってくださいませ。



私は、適当な気に入った瓶を清潔に洗い、植物性のグリセリンをタラリ。

その時の気分のハーブオイルを、瓶の大きさに合わせてポトリ。

それを良く振り、浄水機にかけた水を加え、よく振ったら出きあがり。

今日は花の香りもしながら、すーっとする感じもあるローズマリーオイルを入れて作りました。

これまで、色々な化粧品メーカーの化粧水を使ってきましたが、私にとってはどうも手作り化粧水とあまり変わりがないようで・・・・

ならば、一回10円掛かるか掛からないかのこの化粧水の方が、たっぷりと、惜しげもなくバシャバシャと使えるので、気に入っています。

コットンにだって、惜しみなくたっぷり使えますよー

肌がヒリヒリとしたこともない、優秀な化粧水です。

f0178360_16345284.jpg
あ、ハーブの香りは、合う合わないがありますので、どうぞ、お店でクンクンと嗅いでみて、好きだなぁと思うものを選んで購入してくださいな。

ハーブティーも同様です。

私も含め、ハーブティーによっては、頭痛の原因になる方もいらっしゃいますので慎重に!
(もとは薬として使うほど、強い刺激の物ですもんね)
[PR]
# by kannpouhari | 2008-06-30 16:45 | 石鹸・化粧品等