<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本年もありがとうございました!

f0178360_19534292.jpg



今年は春から胃腸症状が絶えない年でした。


もう少し続きますが、胃腸に影響し易い年のようですから、お正月前後もお気をつけくださいませ。


と言いつつ、自分が何がしかに感染してしまったようで、最終日をキャンセルすることになりまして、失礼しました。


提出文書の作成で、数日間一日5.6時間の睡眠時間で過ごしていましたら、こんなことになってしまったので、これからは無理はしないようにしよう…と反省した次第です。


さて、写真ですが、柚子ジャムの残りの種に水を入れたものです。


その水をゆっくり捨てますと…



f0178360_19534346.jpg



プルプルとしたものが見えますか?


天然のペクチンです。


様々な天然系の化粧水はアルコールで抽出している場合が少なくないのですが、そのアルコールも刺激になる方がおり、このようなペクチンが天然の植物性保湿剤になるのでした。


もちろんどのような物にも、合う合わないはありますが。



これに蜂蜜などを混ぜても保湿効果などがアップするかとおもいます。


ご興味がございましたら、お試しくださいませ*



f0178360_19534308.jpg



それでは本年も大変お世話になりました。


今年は身の回りの物事で楽しもうと決めた一年でしたが、来年はまたちょっと新しいチャレンジの年となりそうです。


楽しくて愉しくてわくわくしながら学んだ事は、この歳でも記憶の定着力が高いな と感じています。


心身の健康を自らの体験で確認しながら、他人事ではないポジションで皆さまの隣りに座らせて頂けましたら嬉しいな と感じております。



また来年も楽しい年にしましょう!



それではまた:)



前田
[PR]
by kannpouhari | 2016-12-30 19:30

いよいよ明日が年内最終日です

f0178360_15021255.jpg




今年は早々の大雪に驚いております。

さて、本年もいよいよ明日12/28水曜日にて終了となります。

年明けは1/4の午後から。

その後はいつも通りの予定です。


f0178360_15021251.jpg



来年度なのですが、まだ正式ではないのですが、4月より北大の演習に参加することになるかもしれません。


そうなりますと、月曜日を申し訳ありませんがお休みにすることになるかと思います。


正式に決まりましたらまた皆様に直接アナウンスしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


あ、写真ですが、パンは大きなカブさんの米粉パンでして、それにただくつくつ煮詰めたトマト缶に塩や胡椒を入れたトマトソースとチーズをのせて焼いた物です。

調理やアイディアは娘でした。


これにポテトサラダをのせた物も美味しかったです。


大晦日はすき焼きと決めているのですが、もう何年も砂糖なしのすき焼きで、お酒をたっぷり入れる事ですっきりと上質な甘みのあるすき焼きができます。


お砂糖が入ってないと言わなければ、どなたも気がつかないのではないかな?と思うくらい、遜色がありませんよ*


よろしければお試しくださいませ*


それでは今日はこの辺で:)


前田

[PR]
by kannpouhari | 2016-12-27 14:46

ガレット

f0178360_23363962.jpg



キリスト教ではないのですが、今年のクリスマスケーキはガレットを重ねた、ミルクレープのようなケーキにしました。


f0178360_23364059.jpg



餡とクリーム、蜂蜜漬けの胡桃などを重ねて重ねて…。


f0178360_23364112.jpg



全体像はこのような感じに。

さてこのガレット、まだ改良の余地があるかと思うのですが、とりあえずのレシピを記載します。

牛乳や卵が入るレシピもあるのですが、我が家では蕎麦粉と水と塩だけ。


粉物の料理なのに体がすっきりとしているのと、お腹持ちがいいのがとても気に入っています。


配合は

蕎麦粉1
水 4
塩 ひとつまみ


以上を泡立て器で混ぜるだけです。

5分もあれば、準備完了です。


f0178360_23590428.jpg




花柚のピールをのせてみたり。


蕎麦粉は、私はらる畑さんで購入しています。


メノビレッジさんの蕎麦粉なのですが、とても気に入っています。


f0178360_23590417.jpg



ある日の朝食なのですが、久しぶりの洋風なプレートになりました。


小麦は体に負担になる事が多いなーと長く感じてきたのですが、メノビレッジさんの小麦粉やスペルト小麦に出会ってから、また我が家に洋食が少し戻ってきました。


この日はパンがあったのでパンにしましたが、食事用のガレットでもパンの代わりになるかと思います。


f0178360_23590593.jpg



こんな感じや、ハムとチーズだけでも美味しいですよ*


調理器具は、先日の南部鉄器なのですよー。


最初は何度か失敗もしましたが、今では鍋が日に日に使いやすくなっており、どんどんくっつかずに綺麗に焼けるようになってきましたよー*


お肉なんかも…



f0178360_23590504.jpg



フライパンよりも厚いので、鉄板焼きのようにジュウジュウと焼けて入る様子が見えるでしょか。


今年買って良かったもののno.1です。

ただのもやしですら美味しいです。



それではとりとめのない、長話しになってきましたので、この辺で*



前田


[PR]
by kannpouhari | 2016-12-26 23:24

12/24土曜日の午前に空きがあります

f0178360_12072500.jpg



お知らせです

土曜日の午前中は大体いつも不動で空く事が少なかったのですが、今週は11:00.11:30に空きがございます。

よろしければ。


f0178360_12072621.jpg



こちらの写真は先日作りました花柚のジャムになります。


大きなカブさんの米粉パンをスライスし、トーストしてから四つ葉のカマンベールと柚子ジャムをのせました。


ジャムは準備が整いましたら大抵のものは20分くらいで出来上がります。


今でしたら林檎のジャムなら林檎が2個もあれば市販のジャムの瓶に溢れる程の量が作れるのではないでしょうか。


砂糖は¥200もあれば1kgも買えますし、レモンは¥200とすると、¥500もあれば量も市販品以上に作れるでしょうし、果物の風味がしっかりと味わえるとびきり美味しいジャムが、20分ほどの短時間で出来上がります。


テレビでも見ながら皮を剥いたりしましたら、あっという間に出来上がりです。


スーパーに行きましたら何でも買える時代になりましたが、沢山の品物が「苺ジャム」と書かれていても苺の味などしない「〜風」な、もどき商品になってはいないでしょうか。


生活は一見豊かになったように思いますが、豊かになったような「気がする」だけではないでしょうか。


自然の動物達が馴染みのある菓子パンやインスタント食品を食べるでしょうか。


インスタントラーメンを食べている動物を私達がさらに食べるかと思うと、想像しただけで不味そうに思います。


私達の体は不味そうな体になってはいないでしょうか?


美味しそうな体になりますと、元気になる方が少なくないな という印象をもっています。


手間暇をたくさんかけなくとも、豊かな食生活を送る方法は様々ありますので、これからもその様な等身大の食生活をご紹介していきたいと考えております。


開業が気がつけば10年を超えていました。



その間に調べ歩いる(現在進行中)良い食品をこれからもご紹介していきたいと思います:)


私自身は、草木が徐々に枯れていくように自然に最後の時を迎える事が出来ましたら幸せだな と考えております。


草木は枯れていく様も美しい。


f0178360_12072637.jpg



これからも自然に溶け込みながら過ごしたいと考えております:)


それではまた!



前田



f0178360_12072790.jpg


[PR]
by kannpouhari | 2016-12-22 11:24

冬至 と お知らせ

f0178360_19461721.jpg


明日は冬至ですね!

小豆を煮始めました。

冬至は二十四節気の一つであり、太陽の角度ですから、古代より変わらぬ基準になります。


この時期にビタミンaを含むかぼちゃを食べることにより、この風習が始まったとされる江戸時代の病の一つである夜盲症を予防したのでしょう。


しかし昨年江戸時代には現代のような甘いかぼちゃはありませんので、甘すぎるお汁粉はかえって健康を損ねかねませんので、お気をつけ下さいね。


f0178360_19461898.jpg



それからお知らせを一つ。


年末ですので、皆様のご要望より12/25日曜日の午前中だけ開けることにしました。


25日の方がご都合が良い方がいらっしゃいましたら、変更も受け付け致します。


よろしくお願い致します:)



それでは*



前田



[PR]
by kannpouhari | 2016-12-20 17:13

ぶたちゃん2

f0178360_22093766.jpg


ぶたちゃんが届きました。

先日の南部鉄器で肩ロースとロースの食べ比べです。

はー、美味しかった。

飼料を与えずに放飼いで育てたぶたちゃん、ご馳走様でした!


f0178360_22093873.jpg



美味しく撮す余裕もなく…。

白菜のスープも脇役ながらとても美味しかったです。


f0178360_22093996.jpg



せっかくのぶたちゃんのステーキでしたので、ドルチェまで準備しました。

大きなかぶさんのお米で作られた米粉パンをカリカリに焼き、四つ葉のカマンベールと花柚のジャムです。


なんだかいつもより夜だというのに疲れが出るどころか、元気が出てきましたよ!


ぶたちゃんのおかげでしょうか。


中国古医書医学では豚はスタミナ(精)を養うとされる万能家畜として記載されています。

インフルエンザや胃腸風邪、ノロウイルスと今年は早々と流行り始めておりますので、元気をつけて乗り切りましょうね!


それではまた!



前田




[PR]
by kannpouhari | 2016-12-19 21:49

豚さん

f0178360_19240139.jpg


豚さんの連絡がありました!

月曜日に到着予定です。

各位、冷蔵庫のスペースの確保、レシピの確認、食材調達などなどそれぞれお迎えの準備があるかと思いますが、よろしくお願いいたします:)


前田
[PR]
by kannpouhari | 2016-12-17 19:17

ガレット

f0178360_21265843.jpg



毎日毎日ガレットにしてしまうと急激に飽きてしまいそうで、先日からは新たに作っていませんでした。


なので、写真が使い回しになりごめんなさい。


ガレットのレシピをブログに載せる約束をしましたので、まだ極まってはいませんが、とりあえずのレシピをアップします。


・蕎麦粉 1
・水 3
・塩 ひとつまみ


これらをボールに入れ、混ぜるだけ。

まだ試してはいませんが、伝統的なガレットのレシピが上記のようなものか、それに玉子を一つ加えた感じなので、水を50グラム増やしてもいいかな と想像しています。


熱したフライパンに生地を流すとすぐに固まり始めますので、私はオタマの底でクルクルと伸ばしています。


ネット上に動画などもありますので、参考になるかと思います。


粉は私はらるさんで、メノビレッジの蕎麦粉を購入しました。



f0178360_21265968.jpg



柚子ジャム作りも進んでいます。

柚子は果汁が他の果物よりは少ないので、今回は蒸し煮にしてみました。


材料を全て混ぜ、密封し、お湯の中へドボン。


一時間ちょっと、くつくつと蒸しあげました。


f0178360_21270073.jpg



仕上がりはこのような感じに。


柚子茶にしても、おいしいです。


私は簡単な混ぜるだけのケーキのレシピに、柚子ジャムを混ぜ込んでおやつにしようかなー などと楽しみを膨らませているのでした。


f0178360_21270132.jpg



季節の味を味わうのが、最高の贅沢に感じるこの頃です。


それではまた!



前田
[PR]
by kannpouhari | 2016-12-14 20:58

南部鉄器 浅鍋

f0178360_14365843.jpg


昨日は、浅鍋で鶏肉と里芋を焼いてみました。

里芋の表面がカリカリに焼けて、とても美味しかったです。

厚みがあるので温まりにくいですが、冷めにくい特徴が、こんなにも食品を美味しく調理してくれるのかと「今年買って良かった物」の五本の指に入りそうです。


f0178360_14365927.jpg



里芋は、このプレートにある長ネギを炒めてから、鶏肉の脇で焼きました。

さらにお肉を焼き終わった鍋で、もやしを炒めました。


f0178360_14370069.jpg



なんだか綺麗な写真ではなくて、ごめんなさい。

花柚をぎゅっと絞って頂きました(幸せ**)

今月の25日までD&〜〜で合羽橋の道具フェアが開かれています。

ご興味がございましたら、覗いてみてくださいませ。


それではまた!


前田

あ、約束のガレットのレシピは明日にでも…

[PR]
by kannpouhari | 2016-12-13 10:36

柚子

f0178360_10194121.jpg


今回は、花柚をお酒に漬けてみました。

すでに良い香りが出てきましたよ*

飲むのももちろんですが、これをリキュール代わりに使ったり、夏はゼリーにしたりなど、アルコールを飛ばして楽しむのもいいな などと考えていました。


f0178360_10194208.jpg


我が家に、新入りの浅鍋がやってきました。

南部鉄器なのですが、合羽橋の道具屋さんが25日までD&〜でフェアをしており、私は「ガレット作り」のワークショップで購入してきました。

南部鉄器で薄いクレープをくっつかせずに焼けるのだろうかと思い、参加したのですが


f0178360_10194392.jpg



この通り。


仕上がりは



f0178360_10194385.jpg



この通りでした。


他にも鶏肉を焼いたり、野菜を炒めたりしたのですが、焦付きもせずとても快適な上に、鉄器だからでしょうか、炭火焼のような風味もつき、とても美味しくなるのも発見の一つでした。


早速購入し、(ずっと欲しかったのですが、使いこなせる自信がなかった)ガレットを焼いてみました。

何度かくっついてしまったのですが、ワークショップで快適なのを体験したので、良く焼いてから使う などのポイントを押さえながら再チャレンジしましたら


f0178360_10194411.jpg



綺麗に焼けました。

ワークショップのレシピは美味しくなかったので、違うレシピで再現しましたので、色が違います。


f0178360_10194494.jpg



まだ拙い感じですが、羽田空港に行かなくても、美味しいガレットが食べられます!


f0178360_10194529.jpg


デザートガレットも。

蕎麦粉だからか、メノビレッジの蕎麦粉だからか、お腹に負担がかかる感じもないどころか、美味しくて美味しくて…という感じです。


f0178360_10194573.jpg



こんなケーキも焼けるらしい。

テフロンには害があるので、買い足したくありませんでしたので、良い機会になりました。



前田
[PR]
by kannpouhari | 2016-12-12 09:54