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日本の食事

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頭を休めたい時にパラパラとめくる本をいつも鞄に入れておくのですが、ここ数日読んでいる本の中にこのような写真が掲載されていました。


昭和63に出版された、東京葛飾の食事に関する覚え書き。

夕飯の内容とボリュームにため息がでました。

質素ですねー。

現代ならばこれに肉や魚、食後に果物やオヤツがプラスされるのではないでしょうか。

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平安時代は二食だったと聞きました。

三食になったのは、灯りが豊富になり、夜も活動するようになり、エネルギーをより使うように生活が変化したため、一食増えたと聞きました。


*写真はランチした日の夕飯。
軽く頂いた胡瓜の佃煮?と梅干しで。
ご飯はゆきひかりに煮た小豆と雑穀と黒米少々。黒米はもち米なので、あっさりとしたゆきひかりに、もっちりとした食感を与えてくれます。

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ある日のお昼は天ぷらを揚げて。

トマトの天ぷらが美味しかったですよ*

食べ過ぎな現代は、豊食故に様々な症状を引き寄せているように感じています。

体の歴史としては、このような豊食な時代は初めての経験かもしれないのではないでしょうか。

今はまだ暑い日が続いておりますので、それを適当な喉越しの良いものばかりだと、あっという間に体力を失ってしまい、夏バテへと向かってしまいます。

少量でも、しっかり栄養のある物を食べて健康維持に繋げてみませんか?



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暑い日の夜、かわいい紐で箒を柄巻き風にしてみました*

暑くても、お掃除をする気持ちが上がりましたよー :)

前田

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by kannpouhari | 2016-08-23 14:17

李ジャムとヨーグルトゼリー

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今年は、何度作ったか分からない程のお気に入りのトマトパスタです。

泊まりに来た知り合いにまで、押し付けがましくも夜中に食べさせた程。

簡単で安くて言うことなし!のレシピです。


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夏の薬用の果実は李(すもも)なのですが、バラ科の果物なので、梅やサクランボも科目としては同じになります。

今年は喉の痛みや胃腸症状の多い年のせいか、梅が大変美味しく感じています。

梅味噌も美味しく仕上がり、今日は少し厚めの豚肉を漬け込み、梅味噌ごと生姜焼きのように焼きました。

こちらの李は…


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李ジャムに。

酸味があり、大変さっぱりとしたジャムに仕上がりました。

仕上がったものは…



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このようにティースプーン1杯程で、ちょっと食べる感じです(毎日デザートは食べることはありませんが)

この日は先日のゼリーのヨーグルト版です。

四つ葉のヨーグルトがちょうど400なので、計る手間が省けて便利でした。


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先ほどの梅味噌焼きはこのような感じです。

サラダのドレッシングにも梅味噌はよく合いました。

さて、作物が実り始めていますので、うまい物の仕込みに忙しくなるシーズンで楽しみ山盛りですね!

さて、去年の三升漬けがとても重宝しましたので、今年は多目に作るぞ:)


ニンニクも出始めています!

去年のストックは日を追う毎に旨味が増しており、我が家に欠かせないストックになりました。

常温保存出来るレシピですので、ご興味がございましたら聞いてくださいな。

ではまた!



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by kannpouhari | 2016-08-10 21:47

巻き寿司

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昨日はある物だけで、中巻(?)を作りました。

干し椎茸を甘辛く煮て(甘味はお酒で)、胡瓜は簡単に強めの塩で揉んでおいただけです。

昨日はとても暑かったですので、ほかほかご飯よりもサッパリと食べることができました。


紅生姜はらる畑さんで購入しました。


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おまけに、前回のブログに載せた牛乳版のゼリーも作りました。

あんこ玉とマンゴー(頂き物)のせです。

娘が「美味しい!美味しい!」と連呼してくれた、なかなか評判の良い仕上がりになりましたよー。

簡単なんですけどね。(砂糖はトータル500ccに大2位です)


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さて、夏の土用も今週いっぱいです。

胃腸症状、腰痛、寝違い、増えています。

寒暖差も激しいですし、食事の内容には注意が必要なようです。


細かい具体的な話しは鍼灸院でまた(^O^)


それではまた!



前田
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by kannpouhari | 2016-08-02 10:23

ラーメン

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こんにちは!

この夏は暑くなってみたり、寒くなってみたり、湿気が多くて寒かったりと、落ち着かない気候が続きますね。

こんな時には体調を崩しやすいので、スタミナのつくものを…鰻でも…と思いましても、国産鰻は高くて手が出ませんし、我が家では豚骨でスタミナをつける事にしました。

昔から、体調の悪い部位の物を食べるという風習がありますが、骨はスタミナを貯めるところという考えがある事と、先天を養うとされている豚→豚骨としました。

これがとても染み入る美味しさでした。

鍋にかけておくだけです。

夏バテ、秋への体調を整える意味、また来年の核を作る時期です。

来年への備えにもなると考える考え方もあります。


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塩豚を焼いて乗せたパターン。

塩豚は暑くて買い物に行きたくない時の、助け舟にもなりますよー。

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珈琲ゼリーも作りました。

今年は寒天が食べたくて、寒天ゼリーです。

珈琲液 400cc

水100ccに粉寒天小さじ半分をよく煮溶かし、砂糖少々。

珈琲液を合わせて、出来上がりです。

甘みは極々薄く。


足りない人は、黒蜜をかける様にしました。

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簡単に作れますので、牛乳や様々なものに変えてお楽しみくださいませ。

15分位で冷やす手前の段階まで辿りつけるレシピです*

では、また( ´ ▽ ` )ノ



前田


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by kannpouhari | 2016-08-01 10:15