<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

金曜日より、通常通りです。

f0178360_16583212.jpg



今日はお休みをいただきましたので、親や親戚めぐりに費やしました。


おばの家は以前は祖父母の家で、私は高校生の頃から寝泊まりしていたので懐かしいホッとする場所の一つです。


庭の草花一つ一つに思い出があるような感じです。



f0178360_16583231.jpg



あまりにもきちんとし過ぎていて、まるで監視されているかのような現代の日本社会の中で、この無秩序な感じがとてもホッとするのでした。


しばらく庭でぼーっとしてきました。


f0178360_16583223.jpg



先日は大変新鮮な行者ニンニクをいただきましたので、餡かけやきそばにしてみました。


麺はまほろばさんの麺です。


f0178360_16583209.jpg



ある日は季節のニラで、春バージョンの麻婆豆腐を作りました。


今回はコチジャンではなく、お味噌汁に使う普通の味噌を使ったひき肉入りの麻婆豆腐です。



f0178360_16583398.jpg



玉子スープを添えて。

こちらも化学調味料は使っていませんよ:)

それでも充分に美味しかったです。


ではまた:)


前田
[PR]
by kannpouhari | 2016-05-04 16:46

いっぱい遊ぼう!!

f0178360_12013614.jpg



GWはいかがお過ごしですか?


私は厚田漁港の朝市に行ってきました。


f0178360_12013609.jpg



干物など安かったですし、何より海を見ることができて良い気分転換になりましたよー。


帰りは石狩川沿いの水芭蕉を見てきました。


f0178360_12013612.jpg



帰りに寄ったお店ではタラの芽を買い、早速天ぷらに。


山椒と塩を合わせた物でいただきました。


f0178360_12013686.jpg



今日も仕事はのんびりとなので、鰹節をチンしてお味噌汁の出汁の準備。


本格的にとった出汁はとびきり美味しいですが、毎日がバタバタとしている私には継続不可能ですので、この省略版の自家製鰹粉末ですませて無添加生活を継続しているのでした。


f0178360_12013769.jpg



手でくちゃくちゃと揉みほぐします。


鰹節をお皿にのせて出来上るまで、わずか3.4分でできてしまいますよー。


f0178360_12013729.jpg



ある日のおやつ。


頂き物ですが、なかなか優しい味でした。


f0178360_12013710.jpg



それでは、良いGWを*


鍼灸院は今日、明日(月曜火曜)は開いておりますが、水木はお休みになります。


ではでは〜〜*


前田



[PR]
by kannpouhari | 2016-05-02 11:46