<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お知らせ

f0178360_21070153.jpg



明日、4/29金曜日はまだ予約に余裕がございます。


翌日の4/30土曜日は空きが少なくなっております。


10:30.13:00.14:00に空きがございます。


ご希望がありましたら12:00台も開けます。


f0178360_21070101.jpg



今日のおやつです。


初めて明治のカマンベールを食べたのですが、今の所あまり体にひびかないような気がしています。


珈琲とチーズの組み合わせは大好きな組み合わせです*


美味しい珈琲屋さんを見つけたので、数年振りの珈琲を連日楽しめる生活をしています*


幸せ〜*


ではご連絡まで。



前田

[PR]
by kannpouhari | 2016-04-28 20:59

5月の予定

f0178360_21473528.jpg


先日アップしました5月の予定ですが、日曜日に印を付け忘れました。


第四土曜日の午前の日の翌日の日曜日のみ開いており、他はお休みとなります。


写真ですが、大丸デパートに買い物に行った際に北海道の作家さんの期間限定コーナーがあり、そこで木のトレーとお皿を購入しました。


木のトレーはとても若い夫婦の作品でした。


ぷっくりと厚みがあり、実物は写真よりもかわいいです。


そして箒もそうですが、大手にお金を流すのではなく、出来るだけ小さな循環に回したい。


それはきっと自分や自分の子供達、日本中を活気付ける唯一の方法ではないかと思っています。


f0178360_21473583.jpg



と言っても色々五月蝿い私なので、自分が良いなーと思ったものばかりですが、生活の潤いは健康への第一歩と考えておりますので、今後も愉しい物、身体に優しいもの、様々な「いいな」を見つけましたら皆様にご紹介したいと考えております。


商品に利益は付けておりません。


ところでこの木のトレー、早速棕櫚のミニ箒で磨きましたよ!


トレーの作家さんのお話しでも、使い始めは3.4回油分で磨くと持ちが良いのだそうです。


自然の油分でしっとりしました**


磨く作業もなんとも豊かな時間でした。


f0178360_21473610.jpg



こちらは大好きな日本手ぬぐい。


東京の戸田屋さんが催事でいらしていたので一枚購入しました。


わかりますか?


沢山のお侍さんの頭です*


クマちゃんも隠れている愉しい一枚です***



f0178360_21473608.jpg



最近は日本手ぬぐいでポットを包んでいます。


手作り麻ヒモで口を縛っていますので、輪になった紐が持ち手になり便利なんですよー。


よく分からない方は是非聞いて下さいませ*


張り切って答えると思われます。


f0178360_21473653.jpg



ごはんはある日は前日が焼肉でしたので、あっさりとニラ玉雑炊なんかを食べましたよ。


塩と鰹節を粉々にしたもの、お醤油ちょっとです。


ニラは春の薬用の野菜ですし、そろそろ硬くなってきますので、美味しいのは今のうちですよー。



ではまた(^O^)



前田


[PR]
by kannpouhari | 2016-04-27 21:27

5月の予定

f0178360_16192196.jpg



桜が咲きましたね!

五月の予定です。

4/29金曜日の祭日は夕方まで開けております。

変更が出ましたら、またこちらで連絡したいと思います。

f0178360_16192269.jpg




最近はどこへ行くにもポット持参なのですが、ある日はこんな感じに、ある日は…


f0178360_16192203.jpg



こんな感じに。

こちらはコップまで背負わせています。

美味しいコーヒーを教えて頂いたので、休憩時間が幸せです***


f0178360_16192212.jpg



ある日のオヤツは頂いた虎屋の羊羹を。

さすが虎屋さんですな。

圧倒的な美味しさでした*


では、取り急ぎ予定の連絡まで**

[PR]
by kannpouhari | 2016-04-25 16:11

春の土用中です

f0178360_17484322.jpg


春の土用に入っています。

食べ過ぎ、飲み過ぎ、働き過ぎなどの負担がいつもより強くでる可能性があると考えられますので、土用中は大過なきようお過ごし下さいませ。


f0178360_17484496.jpg


最近のご飯のブームは中華丼です。

春の薬用の野菜であるニラを入れて作りました。

遅くに帰った日でも、調理し始めからテーブルに座るまで30分で出来上がりましたよ*

味付けが簡単。

「ヒカリ」という調味料メーカーがあり、まほろばさんなどで取り扱っているのですが、そこのオイスターソースをメインにした味付けです。

f0178360_17484496.jpg


他は塩、醤油、片栗粉でとろみを付けたあとに辣油くらいで、とても美味しい中華丼ができますよ!

おすすめです**


f0178360_17484554.jpg


こちらになります。

小さな瓶なので、使い切れない心配がないのも気に入っています。

焼きそばにも合いそう。

f0178360_17484594.jpg



束子ですが、大きい方は売り切れました。

小さい方があと2.3個でお終いです。

気持ちの良い束子ですねー。

束子にもこんなに違いがあるとは思いませんでした。

人参を洗うのが楽しいです**


それではまた!


前田

[PR]
by kannpouhari | 2016-04-18 17:10

箒・チリトリ、届きましたよ!!

f0178360_16203413.jpg


お待たせいたしました!!!

箒・チリトリ、届きました!!!

かわいいですね〜〜*


f0178360_16203597.jpg



今回は棕櫚で出来た束子を購入してきたのですが、その手触りの素晴らしさに既に半分お嫁に行ってしまいました。


残りが少なくなってきましたが、ご縁がありましたら。。。

f0178360_16203572.jpg


福々していてかわいいでしょう**

私は人参や大根などを磨いたり、鉄のフライパンは金束子は✖️ですが棕櫚束子はOKなのでフライパン用、傷をつけにくいので、お風呂場の掃除に用意しました**

触っていてもとても気持ちが良くて、今度はお風呂場掃除が楽しくなりそうです←私の狙いはこれに尽きるのですが。

f0178360_16203511.jpg


箒屋さんがかわいい袋を用意してくださいました*

こちらもお楽しみに**


f0178360_16203557.jpg



ある日のお昼ご飯です。

豪華で失礼致します(二人分です)

三つ葉が美味しいですねー。



前田
[PR]
by kannpouhari | 2016-04-13 16:06

週末からは土用です

f0178360_23133303.jpg


養生講座の2回目が終わりました。

とにかく実用的でありながら特別な費用がかからず、とびきり美味しい! そんな試食を心掛けてお話しを頂いた時から用意し始めていたのですが、今回も「えー!」なんて声を聞くことができ嬉しかったです。


次回も楽しみに用意しています!

次回はお酒になります*ふふふ*


f0178360_23133458.jpg



最近の我が家はアサリブームで、この日はアサリのリゾットにしたのですが、娘曰く「お母さん、神だわ。」だそうです。


f0178360_23133413.jpg


鍼灸院にお江戸からかわいい子が来ています。

小さな子のオモチャに…と思い購入しました。


ぜひ、触って遊んでね*


ではでは!
[PR]
by kannpouhari | 2016-04-12 23:03

明日

f0178360_22513973.jpg



ふふふふ*

明日の養生講座ではアイスが出ます*

お楽しみに〜〜。
[PR]
by kannpouhari | 2016-04-10 22:50

4月の予定

f0178360_22453787.jpg


4月の予定がすっかり遅くなりました。

とりあえず大雑把な予定ですが、アップします。

f0178360_22453828.jpg


春の薬用の家畜は鶏になるので、久しぶりに親子丼を作りました。

奥にはスイスチャードのサラダ。

昨年辺りから私はスイスチャードを目にするようになりました。

茎の色が色とりどりのカラフルな野菜ですが、ほうれん草の仲間だというところから、春野菜と言えると思います。

今回は手でちぎってのサラダにしました。


味付けは胡麻油と山椒漬け。

なかなか美味しかったですよ*

それではまた(^O^)
[PR]
by kannpouhari | 2016-04-08 15:38

清明

f0178360_21254140.jpg



今日から二十四節気の清明ですね!

この呼び名は様々な植物などが葉や花を現す的な意味を含んでいると言われています。

と、4月のスケジュールを載せるつもりが、写真を撮り忘れました。

大体暦通りです。

木曜日休み。

土曜日は4/23が午前中のみ。

翌日の日曜日が夕方まで開けます。

他の日曜日はお休みになります。

後日改めて写真をアップしますね!


写真は先日の講座の中で使用したデコポンビネガーとお醤油で照り焼きにした豚肉です*

サラダはあの時に試食した物と一緒です。


f0178360_21254121.jpg


キャベツの季節なので、ある日はお好み焼きでした。

ソースはマヨネーズにお醤油。

それを再度ひっくり返し、焦がしマヨ醤油にします。

おためしあれ**


ではね**

[PR]
by kannpouhari | 2016-04-04 21:14