<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オムライス

f0178360_00014898.jpg


オムライスを作りました。

長いお付き合いをさせて頂いている方のお宅へ、出張治療に一時的に伺っているのですが、そのお宅は食事処でもあったお家でもあり、私はそのお料理の大ファンだったのですが、この度の仕事で伺う度に「虫抑えですが…」と、飛び切り美味しいお昼まで付けて下さるので、嬉しくて嬉しくて*


こちらのオムライスは、そのお宅でご馳走になった物の再現です。


中身に韮などが入っていたり…もう一つは講座でご披露したいので、今は内緒に。


トマトソースもびっくりです!


お楽しみに**


f0178360_00014964.jpg



ある日は質の良いデコポンが手に入ったので、珍しく果物を買いました。

大好きな月のチーズにデコポンをのせて、蜂蜜たらり…です。

美味しかった**


f0178360_00014908.jpg



春めいて来ましたので、ミントティーが美味しい。

レモンやミントの爽やかさが似合う季節になって来ましたね!


日曜日には春分になります。


脈が変わりますので、宜しければ季節の脈に調整にいらして下さいませ。


ではでは*



前田
[PR]
by kannpouhari | 2016-03-18 23:47

念のため

f0178360_16450794.jpg


小豆ごはんが美味しかったので、今度は薩摩芋も入れてみました。


美味しい**♪


おかずにはキャベツ料理の代表格「回鍋肉」を作りました。


春の薬用の野菜である韮も入れて*


f0178360_16450797.jpg



リゾットには昨年漬けたレモン塩が大活躍。

煮抜き大豆も味を深めてくれます。

乾燥させたセロリの葉もなくなりそう!

サラダにはニンニクの酢漬けが大活躍。

酢の使い勝手が良いので、今年は漬ける時に酢を多めに入れよう…。


f0178360_16450808.jpg



我が家で大好評の珈琲もなくなりそう…。

東京に行くまでもつかしら…。


そして再三のお知らせになりますが
3/24〜27日日曜日まで東京へ出張してまいります。


ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い致します*


箒、珈琲、お使いします。

手荷物で持ち帰れますので、チリトリの依頼も受けました。

@1700と聞いていた気がするのですが…。

青、赤、黄、緑、白などがあったと思います。(アバウトですみません。ちょっと忙しいので、お許しを…)

それではまた!!!


前田



[PR]
by kannpouhari | 2016-03-17 16:26

3/16水曜日

f0178360_17235345.jpg


明日ですが、あと1〜2名で予約がいっぱいになってしまいました。

ご希望の方はお早めにお知ら下さいませ。


さて、写真ですが、小豆を入れたごはんを炊いてみました。

「ゆきひかり」なのですが、かなり美味しいです。

「私は必要な人に出来るだけ安価に届けたい」と仰る、有難い農家さんより無農薬米を譲って頂いております。

そのままだとばらばらとしたお米ですが、調理の仕様では大変に美味しいお米だという印象を持っています。

そして体がらくです。

糖質量を下げたい方にはお勧めです。


取り急ぎ、明日の連絡まで*



前田

[PR]
by kannpouhari | 2016-03-15 17:15

講座準備

f0178360_12002471.jpg


講座に参加される方の要望を伺いましたら食への関心が高いようで、私も楽しくなってしまい、間に合うかどうか分からないのですが急遽予定にはなかったのですが料理の試食も付けたいなと思い準備を始めました。


ふふふ**


f0178360_12002415.jpg



こちらは煮抜き大豆。


リゾットに入れたり、サラダに入れたり、口さみしい時のおやつになったり。


f0178360_12002471.jpg



昨晩はお昼に美味しい炒飯をたっぷりご馳走になりましたので、夜はご飯抜きに。


サラダと韓国風焼肉。


韓国風焼肉はいつ作っても子供たちに大好評です。

あ、もやしは一年中OKな野菜です**


f0178360_12002548.jpg


最近はセロリが美味しいですねー*

余った葉っぱも乾燥させて無駄なく使います。

リゾットに入れるととても美味しくてお気に入りです*

炒飯も美味しくて、こちらは養生講座の何処かに組み込もうと考え中の、ちょっと「え?」となると想像される一品になるかと思います*

みなさんが驚いて下さると嬉しいなぁー*

f0178360_12002654.jpg


昨日はおばの家へ行ってきたのですが、祖母からのティーカップを私が引き継ぐ事に*


思い出たっぷりのティーカップなのでとても嬉しいです*


f0178360_12002676.jpg



それではまた準備に取り掛かりまーす*


前田



[PR]
by kannpouhari | 2016-03-11 11:43

講座準備

f0178360_17273547.jpg



檸檬の美味しい時期なので、蜂蜜檸檬を冷蔵庫に準備しました。

ちょっと入れすぎてしまいましたが。

これを毎日天地返しし、均等に味が馴染むようにお世話します。

私はもっぱらレモンティーが好きなので、そのために漬けているようなものなのですが。

時には昨年ドライにしたミントを、熱々のお湯を入れる時に一緒にポットに入れ、ミントレモンティーにもします*

私のちょっとの贅沢です。


f0178360_17273598.jpg


先日の箒は皆さんどうしていますか?

私は朝に晩に手軽にお掃除ができて、子供に「空気清浄機を買ったように、部屋の空気が変わった」と言われました。

とにかく自然の素材に触っている喜びが大きいので、仕事で煮詰まってくると部屋中を掃き回って現実世界の埃を掃き捨てると、不思議に気分もスッキリとしてとても良い気分転換になっています。

写真は私が子供の頃に祖母が私に作ってくれた人形と箒。

箒をカスタマイズし、可愛くしました。


f0178360_17273666.jpg


最近食べているサラダですが、昨年秋に仕込んだ三升漬けやニンニクの酢漬けを使っています。

ニンニクは刻んで、ニンニク酢はオリーブオイルと混ぜてドレッシングに。

瓶から直接注ぐ酢とは違い尖った味がせず、とてもマイルドで美味しいです*


講座ですが、金額を書き忘れました。

60分¥5000×4回になります。

資料が大体出来上がってきたのですが、作りながら自分でもどれだけマニアックなの!と笑ってしまう内容も含まれており、資料作りが楽しいです。

それではまた!



前田
[PR]
by kannpouhari | 2016-03-07 15:10

初級養生講座

f0178360_21504054.jpg


【お知らせ】

飲食店を開くことを考えられている方より東洋医学を取り入れたお店にしたいというお話しを頂き、養生講座を開くことになりました。

急に難しい事は出来ませんので

初級:健康を楽しむ 60分×4

1.座学+お灸(食中り・つわりに効くと言われているお灸)

2.座学+養生酒の作り方と試飲・ハンドケア

3.座学+薬用茶

4.座学+お灸(松尾芭蕉も旅先で毎日据えたと言われる健胃効果のあるお灸)


と、座学だけではなく実習もプラスした盛りだくさんの内容にしました。

実習の内容はご自身の健康維持はもちろん、ご家族や知人の方々とのコミュニケーションやスキンシップにも役立つと思われます。


お話しを下さった方が少し急いで習いたいという事で、3/29火曜日か30水曜日31日木曜日のいずれかに一度目を開きたいと考えております。


時間は集まった方々のご都合を伺いながら決めたいと考えております。


また、お忙しい方が多いので、途中参加が難しい時には+¥2000の個別指導で、他の方々に遅れないよう補講できるように考えました。


その後は

中級:養生の知識を伝える

上級:養生の知識を教える

というプログラムにしました。

飲食店などに応用したい方向けのより実践的な内容は、中級を終えた方が受講できるとします。


では取り急ぎご報告まで:-)

f0178360_21504126.jpg




[PR]
by kannpouhari | 2016-03-06 21:27

啓蟄

f0178360_11342790.jpg


今日から啓蟄になります。

いよいよ地中の虫が動き出し始める時がきました。

春ですね!

新しいツボに変わりましたので、整えにいらして下さい。


写真は煮洗いで綺麗にしたポット達です。

力を入れて擦る必要もなく、放っておけば綺麗になる簡単な洗浄方法。

それもとびきりピカピカです。

春の気持ち良さにピカピカのポットやカップ。

気持ち良いですよー*


f0178360_11342798.jpg


先日伺ったお宅で、キャベツと水菜のお好み焼きを頂きました。

なんと豚肉ではなくオイルサーディン!

とても美味しかったので、真似してみたのですが、私は水菜がなかったので、長ネギを入れました。

塩味で食べるのが私は好きでしたが、ご馳走して下さったお家ではお醤油とラー油のブレンドでしたよ。

f0178360_11342889.jpg


それでは、また!



前田

[PR]
by kannpouhari | 2016-03-05 11:19

3月のスケジュール

f0178360_11595279.jpg


小さくて見えにくいですか?

バンビがあまりにも可愛くて……。

見えないようでしたらご連絡頂けると嬉しいです。

アップし直します。

今月は下旬に勉強会へのお誘いがあり、行く事に致しましたので変則的なスケジュールになっておりますが、よろしくお願い致します。

勉強しながらさらに自分を磨き、皆様により良い鍼をお届けしたいと考えています。


f0178360_11595311.jpg


昨日のお雛様にはカレーピラフと蛤のスープを作りました。

これまでの経験での話しですが、ストイック過ぎる食養は食べる楽しみが薄れる傾向にありますが、ひどいアトピーの方でも食材を一緒にして頂きながらの鍼の施術で、この程度の食事は楽しめる人が多い印象を持っています。

食事は大切な三大欲求の一つですもんね。

愉しまなくちゃね*

f0178360_12021221.jpg




ただ愉しみ方に少しコツがあるのだと感じています。

こんなカレーも食べれますよ!

f0178360_11595390.jpg


おやつだってね*

f0178360_11595322.jpg


こんなおやつも。

ただちょっとコツがあります。


また、糖尿病の食事コントロールに関する報告の一つに、家庭内の環境が良くなる事により改善がみられたという報告もありました。

糖尿病に限らず現代は食事のコントロールが必要な時代だと感じておりますので、様々な情報提供をしながら愉しみながら快適な生活を送る事が出来ましたら幸いです。

食生活が乱れてくると、体が乱れて次に精神状態も乱れてきますもんね。

f0178360_11595409.jpg


春は風や雷が象徴の一つでもあります。

最近は風神・雷神のかっこいい日本手ぬぐいを用意し、ポットを包んで鍼灸院に来ています。

一人て「ふふふ*」と喜んでいます。

古代中国では孟、仲、季と一つの季節を分けているのですが、そろそろ孟が終わり仲に入ります。

春本番到来は間近です*

嬉しいですね〜*


ではでは*



前田
[PR]
by kannpouhari | 2016-03-04 11:31