<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋の土用

f0178360_23573965.jpg


21日から土用になりましたね。

ツボが変わりました。

今日は大収穫祭の様なリゾットにしました。

お米は二人分で1カップですが、南瓜1/4、玉ねぎ小1、蕪葉も含めて1、人参・舞茸少し、ミニトマト3、パセリ少々、唐黍1/4。

煮込むとこんなに野菜がどっさり入っているようには見えずにペロリと食べ切れてしまいます。

野菜を豊富に食べると、食事の満足度も違いますし、何より二日後に元気倍増です!


f0178360_23573984.jpg


いつかはしゃぶしゃぶにしたのですが、たまたま手に入った新鮮なクレソンがどっさりです。

タレは例のジンギスカンのタレを使ったのですが、乾燥させた生姜では味が引き締まらなかったので、おろし生姜を足して調整しました。

さて、秋はイベントも目白押しですね!

生活クラブのわくわく祭りやみんたるのお祭り(チョコレートが始まったようですよ←金曜日12:00〜の販売でも始まるかな?) 自然栽培系の販売会も11月に決まったようなので、楽しみです*

今回のリゾットの唐黍は木村塾の方々の物でしたが、瓶詰めにしたもので、保存食の封を切る楽しみを味わいました。

これから寒さが増してきて雪が降り始めますと、保存食の豊かさを更に感じるのでしょうね!

楽しみです*
(塩三升漬けがもはや一瓶無くなりそうなのですが…)

それではまた^o^
[PR]
by kannpouhari | 2015-10-22 23:34

寒露

f0178360_21540456.jpg


今日から二十四節気の寒露になりました。


ツボが変わります。



天文学的には太陽黄経が195度になる瞬間を含む日になります。


露が冷気によって凍りそうになり、雁などの冬鳥が渡ってきて、コオロギなどが鳴き始める頃と言われています。


次は10/21に秋の土用、10/24には霜降と霜が降り始める頃となります。


風邪ひきさんも出てきています。


体の内側が冷えるような物は控えましょうね*


f0178360_21540587.jpg



今年は今迄ほとんど食べてこなかった果物を思うところがあり、実験的にたまに食べています。


毎日ではありませんし、食べたといってもこのくらい。


今日のおやつの風景です。


こんな調子なので果物を保存しないと食べられなくしてしまうので、ナイアガラの残りは最初の写真の右手前のように蜂蜜に漬けてしまいました。


これは初チャレンジなので、美味しいかどうかはまだ分からないのですが、紅茶に入れるつもりです。


他は三升漬けや葡萄ジャム、青いですがレモンがありましたので、試しに買って蜂蜜漬けにしてみました。


今日は嵐でしたが、仕込み物が用意できたので、豊かな気持ちになった一日でした。


そうそう、まだ食べてはいませんが、生姜を干してから作ったジンギスカンのたれは、香りや辛味の遜色はない感じです。


問題は冷え感ですけどね。


仕込みましたので、近々食べてみます*



それではまた*




***♪♪


[PR]
by kannpouhari | 2015-10-08 21:24

ジンギスカンのたれ

f0178360_11200315.jpg


先日ご紹介しましたジンギスカンのたれですが、お問い合わせが多かったので、そのうち鍼灸院にレシピをおいておきます。


そのレシピなのですが、りんご、玉ねぎ、生姜が入ります。


そのうちの生姜については何度となく触れているように夏野菜ですので「んー」と考えていたのですが、薬などは一度乾燥させてから使う事をうけ、私も乾燥させてみることにしました。


その後、ミキサーにかけてみます。


ご紹介できるレシピになりましたら、印刷して鍼灸院に置くようにしたいと思います。


f0178360_11200466.jpg



かぼちゃも味がのり、とても美味しいので、保存用に干してみました。


このような保存食を準備したり、豊かな活用方法を身につけることができましたら、災害時でも食べる物への不安は少し軽減されるのかもしれませんね。


また、電力使用量の軽減にもなりますしね。


f0178360_11200403.jpg



こちらも保存食を使用しました。


糠に漬けた秋刀魚と、いつも余してしまう蕪の葉を糠に漬けていた物の油炒めです。


秋刀魚は、糠床の糠を外側や内側に塗り付け、冷蔵庫で2日寝かせました。


蕪の葉は糠床に漬け、酸っぱい古漬けになっていたものを塩だしし、ギュッと絞ってから酒と薄いお醤油で炒り付け(この時に人参や蒟蒻も胡麻も入れました)最後に香りの良い胡麻油で整えました。


これは夕食だったので色味が綺麗に写りませんでしたが、なかなか美味しかったです。


こんな感じですと、上手に繰りまわせば何度も買い物に行かなくとも何か食べ物がありますし、無駄も少なくなるのではないでしょうか。


マンション暮らしなのでなかなか樽まで用意して大量の漬け物を…とはいきませんが、そこそこ季節の物を保存しながら無駄を少なく暮らす提案または、楽しみになるのではないでしょうか。( 熟成という旨味も加わりますし )


ではでは急に秋めいてきましたので、防寒はもちろんですが、内側を冷やさないようお気をつけくださいませ。


ではでは!



[PR]
by kannpouhari | 2015-10-05 10:45

10月の予定

f0178360_11211208.jpg



こんにちは!


10月のスケジュールです*


よろしくお願いいたします。



さて料理。



f0178360_11211380.jpg



もうこの10年位は自分で果物を買うことはほぼなかったのですが、思うところがあり、実験的に今年は少し買ってみています。


昨日は完全無農薬・無科学肥料の良いぶどうが手に入るとの情報を頂き、早速買いに行ってきました。


このりんごは…



f0178360_11211386.jpg





醤油、ニンニク、玉ねぎ、胡椒、酒、砂糖、レモンと共にミキサーにかけて…



f0178360_11211440.jpg




子供の頃から食べている我が家の「ジンギスカンのタレ」に。



寒くなって来たこともあり、本来は数日冷蔵庫で寝かせるのですが、子供が「今日食べたい」というので、昨晩はしゃぶしゃぶのタレとして使いました。


そして数日前には、同じく余市のハル農園さんの黒ぶどうを購入しましたので



f0178360_11211452.jpg



ファンが多い、我が家のぶどうジャムに。


これは他のジャムよりも少しだけ種と皮を除く手間がかかります。


そして忘れてはいけないのが、必ず捨ててもいい服に着替えてから作ること。


ぶどうの汁は取れないです。


こちらのぶどうは、らる畑さんでまだ取り扱いがございますので、よろしければ覗いてみてください。


また、10/7 9 に、チカホで販売があるそうです?


写真は旭のりんごですが、その頃には茜が入るかな?


f0178360_11211470.jpg



ただ、果物は糖分が多い事をお忘れなくね。


ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、里芋なども糖分の多い食べ物。


お菓子を食べたと同じカウントをして下さいな。


体に負担がかからなければ適量と考えられるかと思います。



美味しい秋ですが、食べ過ぎには気をつけながら楽しみましょうね*


ではでは。



前田

[PR]
by kannpouhari | 2015-10-02 10:59