<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

月曜日(土用)について

f0178360_14384010.jpg



こんにちは!


月曜日の祭日ですが、普通通りに開いております。



写真はイギリススタイルの胡瓜のサンドイッチなど。


胡瓜のサンドイッチは、しっかり水気を絞るのがポイント。


今回は発酵バターを敷いたので、ちょっと贅沢な美味しさでした。


バターは生クリームで簡単に作れるし、手作りの方が格段に美味しのに最近は買ってばかり。


ですが、先日発酵バターの作り方を知り驚いたので、またバターを作ってみようと考えていました。


発酵バターは、なにか熟成でもさせたものかと想像していたのですが、ヨーグルトを混ぜて作るだけなのですねー。


知りませんでした。



f0178360_14384012.jpg



サンドイッチの奥にあるのは鰯のオイル煮です。


パンにもごはんにも合うので、とても便利な保存食です。


イタリアンパセリは、我が家製*


上の写真は、頂いた食べきれない野菜を干し野菜にしているところです。


では、土用中は変化の時期ですから、ボンヤリしがちでしたり、疲れやすかったりしやすいので、車の運転などはお気をつけくださいね。


ではでは*


前田
[PR]
by kannpouhari | 2015-07-18 14:20

土用直前

f0178360_12081174.jpg


こんにちは*


来週の月曜日からはいよいよ夏の土用が始まりますね。


暴飲暴食・労働過多が現れやすい時期となります。


また、持病が出やすい季節ともなりますので、ぎっくり腰や寝違いなどは早目のお手当をお勧めいたします。


この夏は腰痛を訴える方が多かったのですが、ただの背中の痛み…などと背中の腫れをそのままにしておきますと、腰に影響を与えることもあると思われますので、どうぞヘルニアのように、形に変化をきたす前にお手当てして下さいませ。



f0178360_12081115.jpg



写真はいつかの冷凍したサクランボ。


炭酸水にレモン果汁を加えたものに、サクランボをのせました。


ただ洗って凍らせるだけですが、シャーベットのようになり美味しいですよ。


特に溶けかけが美味しいです*


こうすると、足の早いサクランボですが、一度に食べ切らなくても長く少しづつ楽しむことができます。



f0178360_12081135.jpg



昨日はパンに発酵バターと胡瓜の塩もみをどっさり。


これはイギリスの伝統的なサンドイッチの取り合わせですが、胡瓜の水気をよくよく絞るのがポイントです。


向こうの野菜は、野菜のオイル蒸しです。


ニンニクの香りをだし、ズッキーニなど厚い野菜を先に入れて炒め、次に柔らかい野菜を入れてかき混ぜながら油を回します。


次に3.4分蓋をして軽く蒸したら出来上がり。


簡単ですが、野菜の美味しさがダイレクトに伝わりますし、かさが減り野菜が山ほど食べられます。


それでは土用直前ですがお大事になさって下さいませ*



前田




*****
[PR]
by kannpouhari | 2015-07-17 11:49

寒暖の差

f0178360_17372779.jpg



まだお茶碗にご飯が入っていませんが、今朝のメニューです。


これにトマトの丸焼き(トースターで15分)を添えて頂きました。


鰹節が乗った物は、ピーマンのトースター焼きです。


今年は驚くほど寒暖の差が激しく、体調管理の難しい年ですね。


前回も書きましたが、寒くても季節は夏ですので、夏野菜中心に食べて下さいな。


トマト、キュウリ、毎日一つづつは食べて下さいね*


しっかり夏を体で味わうことにより、秋冬が過ごし易くなりますし、来年へ向けての種を作り始める時期も近いので、寒くても夏野菜を熱を加えた形でたっぷり頂いて下さいませ。



それから急ですが、明日の12:00〜15:00までお休みさせて下さいませ。


午前と15:00〜開きます。


日曜日はお休みです。


よろしくお願い致します(^-^)




前田

f0178360_17372891.jpg




[PR]
by kannpouhari | 2015-07-10 17:26

葱油

f0178360_15424563.jpg


葱は季節の野菜ではないのですが、夏野菜のドレッシングに時々使います。


試してはいませんが、夏の薬用の野菜がらっきょうなので、らっきょうをみじん切りにした方が季節としては良いかもしれませんね。


葱油は、みじん切りのネギにただ油をヒタヒタ程度に入れただけ。


食べるときにお醤油もまわしかけて頂きます。


写真のサラダはトマトは湯むき、胡瓜はサッと熱湯にくぐしました。


f0178360_15424540.jpg


ある日は回鍋肉。


キャベツから茄子やピーマンに変わっています。


今回は揚げ油がありましたので、茄子もピーマンも油通ししてから炒めました。


豚肉は塩豚を厚切りの細切りに。


これがまた美味しくて、子供から翌日に再度リクエストを頂きましたよ。


また、7/20からは土用になりますので、トマトのような夏野菜は今は寒くても1日に2個位は食べて下さいな。


では、良い夏を!



前田

[PR]
by kannpouhari | 2015-07-08 11:00

ジャム作り

f0178360_13050585.jpg



季節の物は季節のうちに保存してしまわないと季節が終わってしまうので、成り物が始まると毎年そわそわするのでした。


小麦は五行では夏に配当されているのですが、そのせいかビールやパンが特に美味しくまたは食べたくなる季節に感じます。


果物がない季節のために…と思いながらジャム作りをするのですが、やはり今が一番美味しい果物は、季節の内に「あああ残りが…」と淋しくなるのでした。


先日の苺ジャムは子供が牛乳に入れて楽しんでいたりして…市販のおやつよりはいいか…と残量を気にしながら私は見ているのですが。


今回は甘夏のジャムです。

皮1個半に実が2個分。

仕事が終わってから、テレビなどを見ながら皮剥きをすると、あっという間に終わる仕事です。( 横でつまむ人がたまにいますが )

f0178360_13050550.jpg



このパックに5つ出来上がりました*

ジャムなんて、準備が整えば20分で出来上がりますし、ぜひ挑戦してみて下さいな。


f0178360_13050582.jpg



夕飯はカレーでした。


いつものフェアトレードのカレー粉のチキン用で、豚肉を使い作りました。


夏野菜がどっさり入っております。


ついでに茹で大豆も。


かなり満足感が高くなりますよ*


豆は五行では水に配当されておりますので、一年中身体に良いと考えます。


f0178360_13050637.jpg



この茹で大豆を使ったのですが、おやつにもなりますよ!


枝豆ですのでね*


こちらは生協では¥110位です。


よろしければ、御試しあれ。



ではこのへんで(^-^)



前田




*****

[PR]
by kannpouhari | 2015-07-01 12:38