<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

野菜の注文について

f0178360_13324985.jpg



野菜の注文についてですが、7月は○印の水曜日に届くように注文しますので、その前の週の金曜日までに連絡をくださいませ。


次回は7/8に届くように注文しますので、今週の金曜日までに連絡をくださいませ。


写真は、サクランボを沢山頂いたので、サクランボ酒を漬けてみました。


f0178360_13324905.jpg



他は砂糖漬けとそのままの二種類を、このまま冷凍。


食べたい時にパクッと口に入れられる、アイスになりますし、素敵なデザートにも変身します。


f0178360_13324917.jpg



先日のコンビーフでキャベツ炒めにしました。


王道のメニューですが、手作りコンビーフでしたので、いつも以上に美味しかったですよー。


f0178360_13325015.jpg



実験中の小麦粉で、スコーンも作りました。


バターなしの、オリーブオイルと全粒粉、黒砂糖、胡麻のザクザクスコーンです。


f0178360_13325038.jpg



端っこの余り生地で試食。


ジャムは先日の苺ジャムです。


味はなかなか…。


あとは排泄が滞らなければ…。


食べられる小麦粉を見つけられましたら、生活に彩りが増えますね!


がんばります(^-^)



前田




*****




[PR]
by kannpouhari | 2015-06-30 13:18

7月の予定

f0178360_15033581.jpg


7月の予定です。


パソコンからの更新に切り替えているのですが、そうすると手軽に更新できなくて、すっかりブログの更新が滞ってしまいました。


7月ですが、18日がAMになるか未定ですが、他は確定です。


7月20日からは夏の土用に入りますので、お友達とのランチやお出掛けの予定調整の目安に。。。


今年の夏は寒暖の差が激しく、体調を整えにくい夏ですので、極度の胃腸への負担・冷えにはご注意くださいませ。


腰痛の方などが増えています。



f0178360_15033546.jpg


更新しなかった間にも、時間差のある食事時間の家族向けのメニューをあれこれと試していました。


こちらは自家製のコンビーフ。


香りも味も…とても美味しい上に、簡単です。


ほぼ、放ったらかし料理で、まとまった時間があれば簡単に作れます。


f0178360_15033551.jpg



玉ねぎ、ピーマンにコンビーフ。


想像通りの美味しさ。


f0178360_15033699.jpg


夜に写したので暗い画面ですが、ドライトマトも作りました。


作るなんて申し訳ない程簡単で、ただミニトマトを半分に切り、塩を振っただけです。


天気の悪い日にはオーブンでの乾燥もOK。


夏の塩分補給に持ち歩けますし、美味しいので、間食にもなりますよ!


我が家はカラスに取られないように、窓辺で干していたのですが…


f0178360_15033679.jpg



カラスよりも強敵がいました。


朝、起きましたら、半分以上無くなっていました。


これからどんどんトマトが安くなりますので、御試しあれ*


ではまた(^-^)





前田
[PR]
by kannpouhari | 2015-06-29 14:42

追伸:野菜の注文

f0178360_21462811.jpg



野菜の注文は今週の金曜日までに連絡をくださいませ。


来週の水曜日に届くように注文します。



f0178360_21462833.jpg



今回は小麦粉などもメニューにありました。




[PR]
by kannpouhari | 2015-06-16 21:43

6/18木曜日はお休みです

f0178360_21405173.jpg



今日はオムカレーにしましま。


カレールーは生協商品のコスモカレー。


ズッキーニ入りの、夏っぽいカレーです。



f0178360_21405281.jpg



初夏のお仕事も終えました。


苺ジャムはやはり一番ホッとするジャムなので、一踏ん張りして作りました。


苺の季節がもう終わるので、ギリギリセーフです。


f0178360_21405395.jpg




さて、今週と来週は木曜日が定休日でお休みです。


また、今週の土曜日は講座受講のため、午前中の受付までとなります。


振替として、日曜日が夕方まで。


前日の予約の方のみ受付ます。



よろしくお願いいたします!



ではでは^o^




前田




*****
[PR]
by kannpouhari | 2015-06-16 21:32

ヨーグルトデザート

f0178360_18544706.jpg



今日はデザートを。


ヨーグルトのデザートなのですが、ヨーグルトは体が冷えるなーと感覚的な話しで申し訳ないのですが、私はそう感じているので、体調の悪い時や風邪をひきそうな時には控えるようにしています。


夏は外気温も高くなるので、冬と比べると体を冷やす食べ物の影響は小さくなると感じています。


という事でヨーグルトのデザート。


市販のヨーグルトをザルに上げ、水切りヨーグルトにしたものに、以前作ったレモンジャムと例のレストランの苺ジャムをのせました。


美味しい*


そうそう、誤解を招いてはいけないので御断りとして甘い物・体に負担になりにくいおやつ類でも、食べ過ぎては負担大にもなりかねないですのでね。


ケーキなんかは、一つでも甘くて全部は食べられない位になりましょうね*


若い時にはなんとかなっても、中年になってもその感覚が残っていると後々苦しい事になってしまうと思います。


http://www.shirasawa-acl.net/book/141030_toushitsu.html


糖質 依存性 で検索しますと、たくさん情報が出てきますので、一度調べてみるのはいかがでしょう。


鍼でなぜか様々な滞りなどが取れる事は皆さん経験済みと思いますが、100食べても50食べても同じように0になるという事はないという事は分かりますよね?


100食べてしまったら、100のメンテナンス、50食べてしまったら50のメンテナンスが必要になるかと思います。


どうぞ体と相談しながら口にしてみて下さいな。


f0178360_18544825.jpg



今日はのろのろと遅い朝ごはんを楽しみました*


これからも体に負担にならずに滋養があり、高価にならずにどなたにでも取り入れやすい食事を御紹介していきたいと考えています。


ではでは(^-^)




*****






[PR]
by kannpouhari | 2015-06-14 17:55

回鍋肉

f0178360_0475843.jpg


こんにちは。

キャベツがまだシーズンですので回鍋肉を作りました。

甜麺醤はyukiを使っています。

大手スーパーやデパート、輸入食材店などで見かけますよ。

油は太白のごま油を使い、中華っぽくしました。


f0178360_054156.jpg



こちらは野菜セットに入っていた韮で韮たまに。

この日は回鍋肉に韮たまにと、パワフルなメニューですね。

鶏は陽が短くなるとたまごをあまり産まなくなり、日が長くなるとともに沢山生むようになるので、春に親鳥になるように雛を育て、冬になる頃にその年の鶏を処分します。

(クリスマスに鶏の丸焼きがたくさん売られるでしょう?)

ですから春頃からたまごは美味しくなるのでした。


f0178360_122198.jpg


今日は鱈のほっぺを買ってきたので、平日に楽をするためにオイル煮を作りました。

黒こしょうなどをいれてピリリと引き締まった味に。

さて、もうすぐ夏至になりますね!

陽が長いので嬉しいですね*

「夏は夜。 月の頃はさらなり。」 と清少納言も詠っているように、夜・月夜が愉しい夏の夜を楽しみましょうね*

陽気にお酒を飲んで過ごすのも良いかもしれませんね。


ではでは。




前田
[PR]
by kannpouhari | 2015-06-14 01:09

カッテージチーズのヘルシーチーズケーキ

f0178360_19360282.jpg


こんにちは*

今日はデザートのご紹介です**

写真はルバーブ。


f0178360_19360280.jpg



鍋に移し、200gに対して50ccの水を入れ、蓋をして中火にかける。


火が通った頃を見計らい(焦げに注意!)、蓋を開けてしっかり火を通しながら水気を煮飛ばします。


水分を煮飛ばしたら、砂糖を90g入れ、トロみが出るまで煮たら出来上がり。


f0178360_19360260.jpg



私は切るところから、15分で出来上がりました。


写真は黒砂糖で作りましたので、チョコレートのよう笑


白砂糖だと、ほんのり赤味がかったジャムになります。


そして今回はこのジャムを…



f0178360_19360291.jpg



チーズケーキにかけてみました。


相性バッチリです!


チーズケーキはクリームチーズが高いので、自分で牛乳からカッテージチーズを作り、それをクリームチーズの代わりに入れてみました。


材料は
クリームチーズ 200
生クリーム 200
砂糖 40
小麦粉 大3
玉子 3
レモン汁 1/2個分


このクリームチーズをカッテージチーズに変えました。


カッテージチーズは
牛乳一本を沸騰しないくらいに温め、レモン汁大3を入れ、しばらく置き、ザルで漉し、水分をよく切る。


チーズケーキ

全ての材料をミキサーにいれ、よく撹拌すり。

あとは型に流し入れ、200°で35分くらい焼くだけ!


簡単でしょ?


生クリームだけ、こだわった物を使ってくださいな。


ルバーブジャムがないときは、蜂蜜やラム酒をかけると美味しいですよー。


苺などのジャムでも良いかもしれません。


ラム酒漬けのレーズンとか。


簡単ですから、色々アレンジしてみて下さいませ*


もちろんクリームチーズの方がリッチで美味しいですが。



ではでは^o^

[PR]
by kannpouhari | 2015-06-09 19:14

鮭の漬け焼き

f0178360_025317.jpg


最近はオイル煮などが続いたので、和風に漬け焼きにしてみました。


鮭のハラスを焼きながら、酒と醤油を小鍋で煮立てて酒を飛ばし、焼きあがった鮭にジュっと回しかけます。


骨がないので、子供達も食べやすい一品です。


f0178360_0253244.jpg


今日は野菜をたっぷり食べたくて、残り野菜たくさんの野菜スープを作りました。


味付けはレモン塩と胡椒のみ。


残っていたアンチョビも少し。


最後に人参の葉を放したのですが、これがアクセントになり引き締まりました。


f0178360_0253342.jpg


鮭が続きますが、鮭のムニエルも作りました。


ズッキーニをフライパンで一緒に焼いた一品。


最近の北海道は暑くなったり、寒くなったりと、野菜選びに迷いますね。


先日、二十四節気の「芒種」になりました。


次はいよいよ夏至になります。


夏至になりましたら、寒くても夏野菜へと移行しますが、それまではお天気と体と相談しながら野菜選びをしましょうね!



ではでは*****



前田




*****
[PR]
by kannpouhari | 2015-06-08 00:12

自家製マウスウォッシュ

f0178360_22375567.jpg


こんにちは*

今回はマウスウォッシュのご紹介です。

市販のマウスウォッシュは、辛くて変に甘くて口の中がビリビリするほど痛く、なかなか気に入ったものがみつからないでいたので、以前から気になっていた手作りマウスウォッシュを作ってみました。


レシピはインターネットに様々ありますので、お気に入りを見つけてみてくださいな。


私は40°のウオッカ(7〜800円位)に、北見のハッカ油を透明な小瓶に6滴位入れました。


この小瓶は札幌駅地下の、アピアにあるかわいい百円圴一屋さんのものです。


ちょうど良い大きさでしたので、買ってみました。


このマウスウォッシュ、後味がサッパリとしてもちろん北見ハッカなので香りも良く、消臭・雑菌効果もあるのでとても良かったです。


もう一つの瓶は、フレッシュミントでマウスウォッシュを作ってみました。


これは二週間後のお楽しみです*


f0178360_22375677.jpg


写真は安売りの牛肉に、塩、胡椒、ニンニク、最後にオリーブオイルを入れてマリネ。


最近は家族がそれぞれの動きをするようになり、ご飯を食べる時間もまちまちです。


その度に私が準備をするのは大変なので、こうしてすぐに自分で焼ける、出せば食べれる(オイル煮など)状態にしてみています。


f0178360_22375644.jpg


こちらは鮭の焼き付け。

酒(煮飛ばす) と醤油で味付け。

こちらも冷蔵庫から出せばすぐに食べられます。


野菜は漬け物やおひたし、ひじきなどの常備菜など。


f0178360_22375798.jpg


こちらはまほろばに大束で¥150円という安さで、とびきり新鮮な人参の葉の間引きしたものが売られていましたので、玉ねぎと人参とかき揚げにしました。


これは大好評!


葉が細いのでサクサクと揚がり、とても美味しかったです。


では駆け足ですが、今日はここまで!




前田





*****
[PR]
by kannpouhari | 2015-06-05 18:50