<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鶏の季節

f0178360_23272020.jpg


久しぶりに玉子です。

中国古医書には、木火土金水または春夏長夏秋冬の順番で、薬用の家畜として「鶏羊牛馬豚」と記載があります。(一部犬になっている本もありますが)


鶏は秋冬になると産卵数が減り、春になると産卵数が増えてくるのでした。


そこから考えると、玉子の(鶏の)旬は春と言えるのではないかな と考えています。


ただ、胃腸や膝や腰などの関節の不具合をお持ちの方は、五行の法則から考えると、鶏や玉子は症状が落ち着くまではお控えになる方が良いかもしれません。


f0178360_23272126.jpg



ちょっと胡瓜が食べたいと仰る方がおり、気の早い胡瓜がありますが、気にしないでくださいね。


春になりましたので、生姜も季節に入ってまいりました!


早速お漬け物に刻みました。


サラダには生ほうれん草が入っているのですが、胃腸の調子がよくない方、体に冷えがある方は生野菜は体が整うまではお控えになった方が良いかもしれません。


植物は天(陽)に対して地から成り出る陰気の強い物という考えがあるのでした。


なので、熱を(陽)加えて陰気を和らげてから体に入れる という考えだと思います。


f0178360_23272139.jpg



今週はやっと塩糀も仕込みました。

こんなのも仕込みました。


f0178360_23272211.jpg



唐辛子入り。

三升漬けは唐辛子のシーズンが来るまでお預けなので、せめてもと思い乾燥唐辛子で作ったのですが、あまりにも真っ赤なので、美味しくなるか少しドキドキしています。


辛すぎたら塩糀を混ぜ込もう。


今週末は主人も私も珍しくお休みで、ずっと行きたかったやぎやさんに行ってきました。


f0178360_23272256.jpg



実家が山の中にあったのですが、引越してしまいましたので、久しぶりの山の中にホッとしました。


それでは、また*




*****





前田
[PR]
by kannpouhari | 2015-03-30 21:44

四月のカレンダー

f0178360_047062.jpg


四月の予定が決まりました。

よろしくお願い致します*

四月には土用がありますので、記入してみました。


今週末は土曜日が普段通り、日曜日がお休みになります。


f0178360_047167.jpg


ニンニクで香りをだしたオリーブオイルで、タラをこんがりと焼きました。

味付けは塩胡椒。

f0178360_047244.jpg


今日はオヤツもちょっと*

ではではまた!




前田






*****
[PR]
by kannpouhari | 2015-03-27 22:30

ポテトサラダ

f0178360_2244367.jpg


野菜セットに入っていたジャガイモで、マヨネーズの入らないポテトサラダを作りました。


鮭の寒風干し ( スモークサーモンの様な物でした ) を刻んで混ぜこんだので、その塩加減で十分。


f0178360_2244483.jpg



ある日は主人がパスタを食べたいと言うので、ベーコン入りのペペロンチーノを作りました。


f0178360_2244445.jpg



ある日はカレーピラフと昆布のスープ。

昆布は本当によくだしが出るので、塩だけでも十分に美味しいスープになりました(あ、胡椒も少々入れました)。

風邪予防などの玉ねぎもスライスして。

雪が随分溶けてくれたのは嬉しいのですが、道路の土埃から鼻や喉を痛める→風邪に進む 方もいらっしゃるようです。

どうぞその様な時には、マスクなどで体を守って下さいな。

それではまた(^-^)







前田
[PR]
by kannpouhari | 2015-03-25 22:27

お茶パック

f0178360_21515154.jpg



娘が買ってきたお茶が美味しかったので、パチリ。

水出しが特に美味しい。

手軽に作業できないと、飲みたいのに億劫になってしまい、結局使わずに賞味期限切れにしてしまったりしまうので、私は……


f0178360_21515240.jpg



お茶パックに入れてしまいます。

20分とかかりませんよ。


f0178360_21515350.jpg



あとはぽちゃんするだけ。



f0178360_21515312.jpg


玉ねぎの季節になりましたので、たくさん刻んで塩レモンとオリーブオイルで漬けておくと、あれこれ便利。

オリーブオイルはジロロモーニです。

f0178360_21515428.jpg



こんな感じに…。

簡単な事しかしません。


f0178360_21515592.jpg



今回の茹で豆は小豆にしたのですが、漬けた玉ねぎと和えてみました。

ほんのり香るレモンの香りも、大変美味しかったですよ***

主人は一口食べ 「 トパーズ色の香りがパァーッと… 」と……。

高村光太郎でしょうね(^^;;

年度末、新年度の準備などで忙しい方々も多いと思いますが、簡単でもしっかり栄養のとれる(それも美味しくて)食事のお手伝いができれば幸いです*

それから、冬野菜は終わりましたよーーー!



前田





*****
[PR]
by kannpouhari | 2015-03-23 21:26

本雪崩

f0178360_22474969.jpg


皆様に時々ご迷惑をかけることもありました本ですが、やっと本棚が入り、本雪崩ともサヨナラです。

私はなんでも古いものが好きなので ( 鍼も古典派 ) 古道具屋さんで購入してきました。

真ん中の引き出しが無くなっていたので、紙屋さんにお願いし、引き出しを作って頂きました**

かわいい**


なかなかぶらぶらする時間がないので、他にも数点購入。


f0178360_22475061.jpg



容器を何カ月も探していたのですが、やっとかわいい子に会えました*


ガラスの色といい、古ぼけ具合といい*


なかは…………。



f0178360_22475059.jpg


フェンネルとセロリの種。


ハーブとしてはセロリの種は抗酸化作用により老化防止や老廃物の速やかな排泄をうながしたりなど万能薬だそう。


フェンネルは利尿作用や発汗作用、眼精疲労、整腸作用などがあるらしい。


パスタにちょっと入れると (一人前に4.5粒位) カレーの風味がして美味しい*


台所にお気に入りが増えたので、ますます料理が楽しくなりそうです*


( ちなみに一つ数百円ですよ )


ではでは:-)





前田
[PR]
by kannpouhari | 2015-03-20 22:23

ミントティー

f0178360_1130308.jpg


今日は定休日なので、朝から玄米を炊きながらハーブティーを。

このハーブは家にあったドライセージと、最近ハグマートで買ったミントを干したものです。

写真ではフレッシュミントに見えますが、お湯を注ぐ前は…。


f0178360_11303022.jpg


こんな風です。

こんなにカラカラに干せているのに、こんなにフレッシュな感じがするまでに戻るのですねー。


さて、今週末ですが、土曜日が午前中のみ、日曜日が大体15:00位まで となっております。

毎週土曜日の午前中はすぐに埋まってしまい、毎週何名かはお断りしなければならない状態だったのですが、なぜか今週末の土曜日午前中は空きが沢山あります。

4月17日からは春の土用になりますので、その前に体調を整えておきたい方などいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ。


f0178360_11303173.jpg


塩レモンでショートパスタも作ってみました。

フェンネルとニンニクの香りをだし、玉ねぎを炒めながらアンチョビ一本も入れ、以前干したセロリ、キャベツを炒め、みじん切りにした塩レモンを加えました。

それから茹で大豆と茹で大豆の煮汁を入れ、茹で上がったパスタを絡めて出来上がり。

塩レモンで爽やかさも加わり、美味しかったです。

以前ご紹介した医心方には、春は鹹(しょっぱい)と酸。という記載があるのですが、それを思い出しながら、確かに今 は塩レモンが美味しく感じるなー と思いながら食べていました。


五味の調和が大切だという考えに立つと、どの味も各季節にあるのでしょうけれども、やはり冬は漬け物だと浅漬けよりももう少ししっかり漬かったもの(塩辛い)が美味しく感じるような、そんな感じかなー と想像しています。


話しはそれますが、医心方は大体平安時代頃の書物なので、物知りで頭の良い清少納言も読んだのかなー、医心方ではなくとも、養生書として、中国古典医学書になにか目を通したのかなー などとも想像したりしています。

枕草子をまた読もうかなー。

私は色男の話よりも、清少納言にずっとずっと憧れるのですが。


ではまた(^-^)




前田





*****
[PR]
by kannpouhari | 2015-03-19 10:28

ステーキ

f0178360_0533146.jpg


最近はオーストラリアの牛肉が安くて美味しくなりましたねー。

このサイズで¥200円代です(大丸)

他は菜の花の炒め物(塩だけ)と、先日の大豆と塩レモン。

ステーキは最近安いので、大抵チルドルームに塩・胡椒とニンニクスライス、ピュアのオリーブオイルでマリネした物をスタンバイしてあります。

ニンニクはスタミナが欲しい時などにお勧めです。


それから、万能たれのレシピが好評のようなのですが、どんどん記事が古くなり「なかなか出せなくて…」と。

申し訳ありません…。

整理していなくて…。


なのでプリントしたものを鍼灸院におきましたので、必要な方がいらっしゃいましたらお使い下さいませ**


ではまた(^-^)






***
[PR]
by kannpouhari | 2015-03-18 00:11

塩レモン

f0178360_1323570.jpg


塩レモンが作ってから一カ月経過しました。

2.3日目で一度味見をした時には、塩辛くて塩辛くて本当にこれは美味しくなるのだろうか…と思ったりもしたのですが、塩辛さが随分とれ、まろやかで美味しい塩になっていました。

塩分濃度を高くしたものは、5年も保存可能らしいですし、この後もまだまだまろやかになりそうな感じなので、沢山作って良かった**

写真は大きな保存容器から、小さな保存容器に移し入れた物と、塩レモンを使ったお豆のサラダ。

茹でたお豆に、エキストラのオリーブオイルと塩レモンを刻んで入れただけ。

これは美味しい!

レモンは小さくカットしました。


f0178360_1323653.jpg


塩レモンを和えている時の写真。

レモンが見えるでしょうか。


次は塩糀的な物を仕込んでおきたいのですが、ゆきひかりの糀が見つからないので、なかなか踏み切れないでいます。

さて、写真はありませんが、先日は餃子を作ったのですが、今回はキャベツバージョンの餃子にしましたよ!

甘くて美味しかったです。

なかったので入れませんでしたが、生姜も美味しいシーズンに入ってきましたね!


ではまた(^-^)






前田
[PR]
by kannpouhari | 2015-03-16 13:06

ピラフ

f0178360_236257.jpg


カレーピラフを作りました。

干し鱈を冷蔵庫で戻し、戻し汁を使って鍋で炊き上げました。

ニンニクの香りを出し、玉ねぎ、人参を炒め、セロリの種、フェンネルを入れ、7分づきのゆきひかりを透明になるまで炒めて、カレー粉を加えました。

美味しかったー。


f0178360_2362686.jpg


ある日は平安時代の貴族のような朝食。

下級役人のような食事でも、体が(胃腸が整っている事が前提ですが)栄養が足りないというサインは出ていないよう。

昔の人は今よりもずっと色々な物を食べていないと思うのですが、それでも体は動けていたのかもしれないな などと想像しながら食事しています。

ただ、素材自体に違いはあるのでしょうね。

その辺はもっと研究してみます。


今感じているのは、戦後貧しかった人々がなんとかお腹いっぱいになるために保存料を開発したでしょうし、原価の安い精製塩を使用しているでしょうし…というちょっとした「とりあえず」が、大切な体の作用に影響している率が低くはないのではないかな ということを感じています。

f0178360_2362731.jpg


写真は干し鱈で、こちらの容器に入れ、冷蔵庫でゆっくり戻しています。

保存食なので、買い物に行けない時にも便利だな と思いました。

災害時をしのぐ食料としても良いかも。


ではではまた(^-^)



前田





***
[PR]
by kannpouhari | 2015-03-14 22:26

3月予定 ( 変更があります )

f0178360_16585389.jpg


こんにちは。

3月の予定に変更がでましたので、お知らせ致します。

急な変更で申し訳ありません。

よろしくお願い致します。


前田








****
[PR]
by kannpouhari | 2015-03-12 16:56