<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あれこれ

f0178360_0401445.jpg


こんにちは*

いつかの塩レモンとさらに漬けた蜂蜜レモンです。

塩レモンは増量しました。

蜂蜜レモンは、漬けたレモンを再利用したレモンティーがとても美味しくて、夏にも飲みたいのでせっせと漬けているのですが、無くなるスピードの方が早く、夏の分までは賄えそうにないかしら…。

蜂蜜は、一匹の蜂が一生の間に集める蜜の量がティースプーンで二杯程だと知ってから、無闇矢鱈にペロペロ食べるのは止めて、大切に味わって食べるようにしているのですが、こんなに沢山使ってしまい、あぁ…贅沢し過ぎだ…。

f0178360_0401587.jpg


もう何度目かのセロリの葉を乾燥させたもの。

ペンネを食べる時に時々使っています。

春は芹、三つ葉、菜の花、春菊、行者ニンニク、ウドなど、香りの強いものが多いですね。

香りの野菜が入らない時に、香りの彩りを添える意味でも、セロリの乾燥が役立っています。

f0178360_0401678.jpg


それから、めまいを訴える方が増えています!

疲れすぎや、胃腸に負担がかかり過ぎる生活にならないようお気をつけ下さいませ。

…………………………………………………

今回参加させて頂いた会での事が毎日毎日ぐるぐると頭の中を巡っています。

発表者である諸先生の一言一言は、研究生活うん十年の重みがあり、私の中でいくつもとどまっています。

外に勉強に行くのは良いものですね。

普段は一人仕事なので、自分を見つめる良い機会にもなっています(反省ばかり!)

皆様にはご不便を掛けてしまいましたが、また勉強に行かせて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m


前田




****

[PR]
by kannpouhari | 2015-02-26 23:42

バタバタと。

f0178360_1905750.jpg


旅から戻り、後回しにしていたあれこれに追われています。

ごはんの写真が重複していましたら、ごめんなさい。

アップしていないと思われる物を今日はアップします。

f0178360_1905844.jpg


千歳空港で久しぶりにみつけて飲みました「ふらの人参100」。

こちらは原材料が人参とレモンだけなのですが、非常に美味しいです。

我が家では、子供達が小さかった時にジュースとしてレモンを足して出していました。

f0178360_1905999.jpg


質の良い胡桃が手に入りましたので、胡桃の蜂蜜漬けもバタバタしている合間に作ったり…(作るなんて大袈裟なものではありませんが)

古代はドングリや木の実を沢山人は食べていたのだろうなー と思い、少しですが食べてみています。

f0178360_191044.jpg


この時はレモンジャムにのせて。

(パンとレモンジャムは、例のお店です)



様々な健康法がありますが、自分の体の声をよく聞きながら、ご自身に合っていれば、どのような健康法でも良いのではないのかなー と、私は考えているのですが。

自分の体のサインの見方については…。

鍼灸院にいらしている方で随分覚えられた方も少なくないのですが、希望者が一定数集まれば、講習会でも開けば良いのかもしれませんね。


今回の研究会で学んだ事や、研究会を聞くために学んだ事がどれもとても面白かったので、何かの形で皆様に鍼灸院でお伝えしたいなと考えています(^-^)


それでは、明日は室蘭へ参ります!

室蘭の皆様、よろしくお願い致します***



前田






***
[PR]
by kannpouhari | 2015-02-25 18:35

週末の予定が変更になりました

f0178360_1211937.jpg


今週末2/28土曜日ですが、午前中のみとお伝えしていましたが、夕方まで開くことになりました。

日曜日はお休みします。

急な変更ですみません!

よろしくお願い致します。

前田鍼灸院






***
[PR]
by kannpouhari | 2015-02-24 11:59

週末のお知らせ

f0178360_225534.jpg


今日は、塩三升漬けにオリーブオイルを混ぜたドレッシングで茹で菜の花を和え、お豆腐と簡単なサラダにしました。

ピリ辛な三升漬けは、熟成された旨味がプラスされて、とてもまろやかで美味しかったです。

f0178360_2255435.jpg


菜の花のパスタにも塩三升漬け。

アンチョビと白菜や茹で大豆も入れて。

f0178360_2255529.jpg


今日は塩レモンも作りました。

三月で季節のレモンも終わってしまうので、一番レモンが美味しい時期に作ってみる事にしました。

夏の暑い日に、塩レモンで食べるお刺身は美味しいだろうなー などと想像を膨らませながら。


そして申し訳ありませんが、今週末から来週ですが
土曜日 13:00まで
日曜日 お休み
月曜日 お休み
火曜日 通常

と不規則になります。

よろしくお願い致します。

前田鍼灸院
[PR]
by kannpouhari | 2015-02-15 21:49

2月の予定

f0178360_13191756.jpg


二月の予定です。

まだ未定の部分もあるのですが、決定しているものだけでも先にお知らせしたいと思います。

カレンダーに記載はありませんが、2/11水曜日 建国記念の日は開きます。

2/21土曜日の予定がまだ未定です。

決まり次第、お知らせしたいと思います。

よろしくお願い致します*


前田
[PR]
by kannpouhari | 2015-02-02 13:14

檸檬

f0178360_20591829.jpg


こんにちは。

写真は本日のお昼御飯です。

残り物をあれこれちょっとずつの、楽しいプレートに仕上げてみました。

甘い物が二つ。

一つは娘が買ってきてくれた、エシレのフィナンシェを半分こ。

f0178360_20591870.jpg


もう一つは、やっと作った檸檬のママレード。

目が醒めるようなフレッシュな酸味が、とても美味しいです。

砂糖は果物の1/2量にしました。

f0178360_20591959.jpg


朝はそろそろ飽きて来るであろう煮物系食材の、使い切りメニュー。

大根は質の良いものがなかったので、今回はおでんの主役的な大根は残念ながら諦めました。

大根はそろそろ終わりでしょうか。

そうそう、買い置きの切り干し大根を、早目に食べなくちゃ。


さて、古典の文中には、冬に暖かい日があったり、夏に涼しい日が続いても喜んではいけない という記載があります。

その季節の「当たり前」をしっかり受け止めることが、養生として大切であると。

昨年の私が住んでいるマンションの花壇は、例年になく綺麗な花が満開になりました。

それだけではないでしょうけれども、一つに、管理人さんが冬の間に一生懸命花壇の上に雪をかぶせて下さったそうです。

土用は一番その季節らしい時期と言われています。

無理はいけませんが、家に籠り過ぎずに過ごしませんか?



ではまた(^-^)



前田





****
[PR]
by kannpouhari | 2015-02-01 18:54