<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バルサミコソース

f0178360_1646487.jpg

こんにちは*

昨日はお肉が食べたくて、豚かたロースのバルサミコ酢ソース付きにしました。

大金さんが近いので、安くて美味しいお肉が手に入りやすく有難いです。

白菜のソテーには、フェンネルを少し。


f0178360_1646431.jpg


菜の花の新鮮な物がありましたので、ただの茹で大豆と一緒に炒めてみました。

最近はエキストラのオリーブオイルで炒めています。

このオリーブオイルも、バルサミコ酢も、以前ご紹介しましたジロロモーニの商品で、金曜日の12:00〜13:00までビルの一階に販売に来ている方から私は買っています。

f0178360_1646570.jpg


例のレストランには、オリーブオイルとパスタが売っています。

美味しいですよー!


f0178360_1646691.jpg


以前ご紹介した、檸檬の蜂蜜漬け。

シロップよりも、檸檬の使い道の方が多いくらい。

檸檬のシーズンがもう少しで終わりますので、ご興味のある方はお急ぎ下さいませ。

今日はらる畑さんで苺をみました。

もう少しすると、苺のシーズンですね!

楽しみです*

( その前に、早くマーマレードをつくらねば )


ではまた***



前田
[PR]
by kannpouhari | 2015-01-31 16:34

土用中

f0178360_0352713.jpg

こんにちは*

土用が長いですねー。

鍼灸院は駆け込みの急な症状の方が増えています。

もう少しですから、慎重に過ごしましょうねー。

写真は干し椎茸のもどし汁を使った、いつものスープなのですが、大根が切れたので、今回は白菜中心です。

中の麺は緑豆春雨を使っています。

f0178360_035289.jpg

重ね煮の様な味噌汁が最近の我が家のブームです。

味噌は山形の三吉麹屋さんの味噌を使っています。

だしは佐吉さんの美味しい昆布の端っこ(特価品) と、自分で削った鰹節です。

f0178360_0352829.jpg


先日ちょっと寄った札幌駅北口の道産お土産コーナーで、豊浦の美味しい苺を使ったシャーベットが売られているのを見つけました。

内容はもちろんシンプルなのですが、香りの良い苺に感動しますよー。

暖かくなりましたら、お好きな方はお試し下さいませ*


さて、今は一年の中で丑寅の方角の時期です。

土用は年4回ありますが、この土用は特に大事にしましょうね。


ではでは*




前田
[PR]
by kannpouhari | 2015-01-28 00:20

大寒です

f0178360_233477.jpg


今日のお昼のスープです。

他はお肉を焼いて、玄米ご飯とお漬け物。

いつもの干し椎茸のスープです。

f0178360_233515.jpg


今日の買い物の片付け。

セロリが美味しかったので、また買ってきました。

今回も葉をまず処理してしまうことに。

今回はふりかけにしました。

f0178360_233694.jpg


出来上がり写真です。

ちりめんじゃこと白胡麻入り。

お酒とお醤油だけの味付けにしました。

おにぎりにも合いそうな、なかなか美味しいふりかけが出来上がりましたよ**

簡単ですので、お試しあれ*

あ、スープには水菜が入っています。



前田
[PR]
by kannpouhari | 2015-01-20 22:52

お家の愉しみ

f0178360_22181471.jpg


ブログを始めるときに決めたことの一つ「誤字脱字は直さない」があります。

色々と気にすると、きっと嫌になってしまい続けなくなるだろうと考えました。

読みにくい時もおありでしょうけれども、お許しくださいませ。


さて、今日の写真は買い物の片付け。

新鮮なセロリがありましたので、購入してきました。

セロリの葉を乾かして使うつもりです。

f0178360_22181522.jpg


こちらはセロリ本体が入ったリゾット。

らる畑さんで購入したセロリなのですが、筋が全く気になりませんでした。


f0178360_22181610.jpg


グレーのタオルが色が悪く見える気がして、刺繍をしてみました。

刺し子の糸ですが。

ちょっとは可愛くなったかな?


ではまた(^-^)




前田
[PR]
by kannpouhari | 2015-01-19 21:57

お家での愉しみ3

f0178360_16295978.jpg


今日は先日の檸檬の蜂蜜漬けを、檸檬ティーにしました。

けして高い紅茶ではないのですが、とても幸せな香りがします。

ほんのり蜂蜜の香りも…。

檸檬の季節が終わる前に、もう一本作ろう…。

f0178360_16295915.jpg


またしても盛り付けが悪くてお恥ずかしいのですが ( お腹がペコペコで、綺麗に盛り付ける余裕がないのでした ) 食べ終わってからも 「 あー 美味しかったなーー* 」 と思うほど、美味しかったです。

アンチョビが少しと、暇なときに作りおいた…


f0178360_1630011.jpg


こちらを鍋に入れ、香りが出たら白菜の芯、茹で大豆、白菜の葉、小松菜、の順に入れながら油を回し、味付けは塩 ( 粟国の塩 ) と、エキストラのオリーブオイルだけ。

写真は牛蒡と人参のみじん切りが入っています。

牛蒡はエキストラで、香りが出るまでじっくり炒め揚げています。

そしてその中に人参を入れました。

なので今日のパスタも牛蒡の香ばしい香りで、美味しかったー。

お昼ご飯ですが、結構野菜の量も採れているかと思いますし、なにより10分位で出来上がるという、便利なレシピです。

このペンネは、ジロロモーニの全粒粉のペンネです。

創健社さんの取り扱い店に、あると思います。

ではでは****



f0178360_1630041.jpg


今日のおやつ。








****
[PR]
by kannpouhari | 2015-01-16 15:44

お家の愉しみ2

f0178360_23413878.jpg


おからを作ってみました。

茹で大豆など、あれもこれも入れました。

味噌汁は、お正月の残り物一掃バージョン。

里芋などが入っています。

ああ、美味しい*

f0178360_23413945.jpg


今年は炬燵も出してみました。

主人の実家から持ってきた炬燵なのですが、レトロな感じがとても気に入っています*

勉強机で仕事をするよりも捗る気がしていたのですが「炬燵から出ると寒い」から、出られなくてだったりして…という気もしてきました。

色々と都合が良いです。

食事だけはダメ人間になってしまいそうなので「炬燵では食べない!」と決めているのですが、毎日誘惑されています。

そして今日は…。

f0178360_23413976.jpg


レモンの蜂蜜漬け。

炭酸水を加えて飲む予定です。

蜂蜜は100%蜂蜜(スーパーなどで取り扱っている蜂蜜は、水飴が入っているのでした)それも道内産の物が手に入ったので、季節のレモンで楽しみを作ってみました。

f0178360_23414095.jpg


ただ蜂蜜を加えるだけ。

f0178360_23414160.jpg


もう一つ。

先日のニンニクスライスを、マリネしたステーキに加えました。

これであとは焼くだけですし、お肉も柔らかくなります*

お家の仕事は楽しいですね***


ではでは(^-^)



前田
[PR]
by kannpouhari | 2015-01-14 20:24

お家の愉しみ

f0178360_18161131.jpg


今日の写真はおつまみ。

f0178360_18161166.jpg


最終的にはお正月の残りの芹ものせました。


f0178360_18161239.jpg


ある日の休日のお昼ごはんは、生のネギの刻みが入るので、仕事の前には食べられないメニュー。

美味しいに決まっている。

f0178360_18161337.jpg


ある日は昆布を戻し忘れていたので、味噌汁がわりにいつも冷蔵庫に入っている、干し椎茸のもどし汁を使った中華風スープ。

タッパーに干し椎茸と水を入れて冷蔵庫で保管しておくだけで、色々と助けてもらえます。

東洋医学的な栄養の面からみても優れた食材ですし、一石二鳥*


小松菜は豆苗に代えても美味しいかと思います。

f0178360_181614100.jpg


ある日のお茶は穀物珈琲と、四つ葉のカマンベール。

珈琲(?)とチーズの組み合わせは大好きです。

f0178360_18161496.jpg


雪で外出しにくいので、家の中で楽しむ事も増えています。

最近のブームはこの小さな容器。

みかん位の大きさです。

これに買ったニンニクをスライスし保存。

芽が出たり、干からびたりする前にスライスし、オリーブオイルで漬けてしまいました。

気軽に使いやすくなりましたし、無駄もなくなり、実に気持ち良いです◎

ニンニクは以前ご紹介しました本でも上品に含まれる食品ですし、おすすめです。


ではでは*

前田






****

[PR]
by kannpouhari | 2015-01-12 17:52

ぶっかけうどん

f0178360_22354458.jpg


頂いたうどんでぶっかけうどんを作ってみました。

本場の方がみたら注意を受けそうなうどんですが。


たれは以前アップした手作り麺つゆ。

それに余っていた豚挽きに塩だけ入れて丸めてたれにポトン。

大根おろしは山ほど用意。

うどんは茹でっぱなし(通常の12分を8分で)洗わないので楽ちんです。

茹で上がりを見計らいながら、豆腐と長ネギと…。

f0178360_22354594.jpg


切り干し大根。

冷蔵庫に野菜の在庫が少なかったので、ふと閃いて戻した切り干し大根を入れてみたのですが、これは大当たりでしたよ。



さて、あと一週間で土用ですね。

ツボも目まぐるしく変化します。

インフルエンザなども流行る時期ですし、体調管理に気をつけましょうね*




*****
[PR]
by kannpouhari | 2015-01-10 22:21

あけましておめでとうございます

f0178360_21322285.jpg

あけましておめでとうございます*
今年もよろしくお願い致します**

写真は親戚の方から頂いたにしん漬けです。

キャベツは明治以降に食べられるようになりましたので、にしんの豊漁と重なり、双方を併せた漬け物が考えられたのでしょうか。

にしんは糠に漬けた「糠にしん」というものもあるのですが、私はそれをスライスして乗せたピザが子供の頃からの好物です。

ピザ生地にオリーブオイルを塗り、玉ねぎ、ピーマンなどをのせ、塩を振り焼きます。

アンチョビの様な感じです。


さて、17日からは冬の土用が始まります。

土用が過ぎれば立春です!

春まであと少し。

楽しみですね!
[PR]
by kannpouhari | 2015-01-05 18:16