<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

f0178360_22591547.jpg


今年もありがとうございました。

来年も皆様の健康へのお手伝いができる事を喜びに、日々精進してまいります。

よろしくお願い致します。

前田鍼灸院 前田その子
[PR]
by kannpouhari | 2014-12-31 22:57

布団

f0178360_1316429.jpg

こんにちは*

昨日より鍼灸院はお休みを頂いております。

ありがとうございます。



最近お寺などを拝見する機会に恵まれたのですが、その一つに明恵上人で有名な高山寺に伺う機会を得ました。

十数年間前になるでしょうか、河合隼雄さんの「明恵、夢を生きる」という著書で私は明恵上人または高山寺を知ったのですが、今は「鳥獣戯画のお寺」と言った方が通りが良いかもしれませんね。

今月伺ったのですが、寒い時期ですので、札幌と変わらぬ服装のまま靴を脱ぎ、板の間へと足を下ろしたのですが、ここ数十年、感じることのなかった程の板の冷たさが一番強い記憶として残りました。

こんな中で長年明恵上人は過ごしていたのだなぁー と、感じながら「布団がふかふかな訳はないだろうし、煎餅布団で温まったり、体が休まったりするのだろうか…。」と疑問になり、早速帰札してから板の間に布団一枚で寝てみています。

私は独身時代は物心がついた時からずっとベットで寝ており、結婚してからは布団を二枚敷いて床に寝る生活を続けていました。

思い起こすと、ずっと横向きに寝ており、成人後は仰向けだと背中が痛かった記憶があります。

それがこの度久しぶりに布団一枚で寝てみましたら、どこも痛くないどころか、なんとなく一枚の方が体が伸びてすっきりとし、気持ちが良かったです。

鍼を打っている時に、背中の腫れを抱えている方を多く拝見する事を思い出し、仰向けで寝ると背中が痛い などの症状は、一つのバロメーターなのかもしれないな という感想をもちました。

まだ最近始めたばかりの事ですし、感覚的なただの感想ですが、面白く感じましたので記したいと思います。


ではでは*
[PR]
by kannpouhari | 2014-12-30 12:47

秋冬野菜のショートパスタ

f0178360_22351491.jpg


こんにちは*

写真は娘が作りました、クリスマスケーキ代わりのデザートです。

干し柿を沢山頂いたので、クリームチーズと蜂蜜を混ぜてトッピングしました。

チーズは道産のクリームチーズを使いました。

いつもは道産の月のチーズを使うのですが、大丸の道産コーナーにありませんでしたので、仕方なく代替え品で。( 美味しかったですし、体にもひびきませんでした )

f0178360_22351529.jpg


写真と盛り付けが最近は雑です…。

最近の私のお気に入りの白菜のパスタ(ペンネ)

創健社から出ている、ジーノ・ジロロモーニのペンネを使いました。

蜂蜜も同じシリーズです。(オリーブオイルも)

私は金曜日の12:00〜13:00までビルの1Fに販売に来る、福祉施設の販売コーナーで買うことが多いのですが、むぎさとさんでも見かけた事があります。

f0178360_22351692.jpg


おじいさんの顔が目印。

パスタのレシピは、オリーブオイルにアンチョビ・あればニンニクで香りをだし、白菜の硬い部分、パスタ、長ネギ、エノキ、小松菜、白菜の柔らかい部分 という感じで入れました。

味付けは多少の粟国の塩と、エキストラのオリーブオイルです。

あっという間に作れるレシピなので、軽いお昼や、クタクタになった日の夕飯にお勧めです*

秋、冬野菜でも、美味しいパスタが簡単に作れます*

長ネギはたっぷり入っておりますし、風邪予防にもなるかと。


ではでは(^-^)







記録2
f0178360_22351633.jpg






****
[PR]
by kannpouhari | 2014-12-26 22:06

本日、開業しております

f0178360_9231625.jpg


一陽来復! ( 西洋的な意味で ) ( 適当な事を言っています )

日本では昨日が冬至開けで、あちこちで一陽来復のお祭り?が行われていた事でしょう。


先週から今週にかけてお休みを頂き、ありがとうございました。

写真は今回の会場です。


f0178360_923175.jpg


昨日のお昼ごはん。


さて、本日は12月24日ですが、元気に開業しております。

本年は28日までとなりますので、よろしくお願い致します。


前田



最後にちょっと寄り道した所の写真を自分の記録的な意味で失礼します。

f0178360_9231851.jpg




*****
[PR]
by kannpouhari | 2014-12-24 09:05

餃子定食

f0178360_14204050.jpg


こんにちは*

沢山リンゴを頂いたので、久しぶりにリンゴケーキを作りました。

10分で生地が出来上がるスピードレシピです。

http://t.co/7TI0otU60V
クックパッドのこちらのレシピをアレンジしました。

サラダ油→オリーブオイル
薄力粉 →全粒粉
砂糖100 →40 に変更。
バターの方がリッチになりそう。

今回はメノビレッジの全粒粉を使いましたので、胡桃やレーズンを入れても美味しいと思います。

f0178360_14204074.jpg


今日のお昼は先日の残りを冷凍していた餃子で、餃子定食のようなお昼に。

いつも傍らにあるお漬け物は、三吉麹屋さんの玄米麹漬け。

好みの大きさに切った季節の野菜をジップロックに入れ、浅漬けのお塩を入れる要領で麹を適量入れて少し揉みます。

あとは冷蔵庫に。

朝に漬ければお昼ご飯には間に合う手軽さも嬉しいです。

これから宴会などといつもとは違う食事が続く方も多いと思いますが、そんな翌日にもサッパリと美味しく野菜が食べられます。

中国では基本的には生野菜をあまり食べないのですが、生野菜→陰気が強い に熱である陽を加えるという理論なのですが、塩も陽であるという考えがあり、地の物である野菜の強い陰気を中和するという考えます。

そこで漬け物は生野菜よりも体を冷やさないと考えるのでした。


それでは鍼灸院の開業時間が12月一杯は不定期ですが、よろしくお願い致します。





前田






***
[PR]
by kannpouhari | 2014-12-15 13:57

穀物コーヒー

f0178360_15154382.jpg


こんにちは*

今日のお昼ごはんです。

先日丸井さん地下のアンデルセンで本を読んでいたのですが、いらっしゃる方のプレートを見ていましたら、パイ生地に生クリーム・苺+フレンチトースト、ドーナツとチョコレートがけのパン、グラニュー糖をまぶしたミニクロワッサン6.7個と珈琲、という感じでした。

今のパンはケーキとかわらないボリュームの物も多いので、お昼ごはんにケーキ2個を食べたと換算、3時に軽く甘い物をつまんで…となると、カロリーは十分でしょうけれども栄養は足りない、そんな食事になっているなーと思いながら眺めていました。

ま、たまのお出掛けで、毎日あのような食事ではないのでしょうけれども。

中国古医書では脾臓(現代の膵臓)の病症には身体の重だるさ、間接的には膝の病症や身体の吊りなども関係している可能性があると考えるので、先程の方達の中でこの様な症状のある方は、手始めに糖の摂取量を減らしてみる事をお勧めしたいです。

また関連して、昼はうどん・オヤツにサツマイモでも炭水化物ばかりで、やはり糖が多くなりがちですので、一緒に野菜やたんぱく質もしっかり摂れると…と思います。

高齢になると全体の食事量も減りますでしょうし、少ない食事の大半が糖で占めることなく、その僅かな食事は栄養豊富な物であると理想的かと思います。

古典の解釈の一つとして、60歳を過ぎると先天(もって生まれたもの)が尽き、後天のみで生きる と解釈することができます。

この解釈に則ると、60歳からは日々の食べ物だけで生きることになるので、毎日の食事が以前よりも重要となります。

f0178360_15154451.jpg


あ、随分長々とお喋りしてしまいました。

写真は先日いらした方と「穀物コーヒー」を飲んだ時の写真です。

胃腸の調子がよくないけど、コーヒーが飲みたい…という方にご紹介しようと自宅から持って来たのですが、この時は
「どうですか?」
「うん、コーヒーじゃないね。不味くはないけど」

で、二人で大笑いでした。

試したい方がいらっしゃいましたら、声をかけて下さい。

一番気に入っていたドイツの穀物コーヒーは取り扱いがなくなり、今はイタリアの穀物コーヒーですが。


それでは(^-^)




前田





[PR]
by kannpouhari | 2014-12-12 13:20

年末年始のお知らせ

f0178360_1353591.jpg


こんにちは*

年末年始のお知らせです。

今年は12/28日曜日が最後となり、新年は1/5の午後からになります(毎年初日は大変ビルが冷えており、暖まるのに時間がかかるので)

また、12/17水曜日は17:00の受付までとなります。

f0178360_1353515.jpg

食事は普段とあまり変わりないものばかりを食べていました。

いつものおでんや麻婆豆腐や餃子など。

写真の見栄えが悪いので写真は撮らないでいる最近のお気に入りは、白菜とエノキ、牛肉の胡麻油炒め。

お醤油で味付けします。

鰹節を入れても美味しいかもしれませんね*


駆け足になりますが、取り敢えず年末年始のお知らせまで(^o^)


前田鍼灸院

[PR]
by kannpouhari | 2014-12-10 12:57

餃子

f0178360_21524478.jpg


ご無沙汰しております。

今日はインフルエンザも流行り始めているようなので餃子にしました。

白菜たっぷり、長ネギも刻み、ニンニクもすりおろし、スタミナ満点です!


ニンニクは上品に分類された毎日食べても害がなく、しかし効能も高い食品の代表格です。

インフルエンザもそうですが、年末年始で忙しい時間が続くでしょうし、みんなでしっかり養生して元気に乗り切りましょう!


木曜日は室蘭へ伺います*

室蘭の方々、よろしくお願い致します*

今週末は土曜日が夕方まて、日曜日はお休みとなっております。

よろしくお願い致します。




前田鍼灸院





****
[PR]
by kannpouhari | 2014-12-02 21:42