<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ネパールカレー

f0178360_22522579.jpg


カレーの写真を撮り忘れてしまいました。

今日買ってみたピープルツリーで出しているネパールカレーのスパイスセット、いつも2時間炒める玉ねぎの工程が不用!しかも美味しい!無添加!

おすすめです。

私はみんたるさんで購入しましたが、アースカバーさんやらる畑さんにもあるんじゃないかと仰っている方がいました。

今回はレシピ通りに作ってみたのですが、次回からは漢方食堂風にアレンジしたレシピを載せたいと思っています。

考えているのは「大根カレー」です(^-^)


ではまた***







****
[PR]
by kannpouhari | 2014-11-25 22:41

おでん、お汁粉。

f0178360_18274171.jpg


こんにちは*

すみませんー、盛り付けが悪くて(^^;;

朝でしたので、バタバタとしてしまいました。


今回の煮物には珍しく玉子を入れました(鶏の配当は春なので、冬である今は子である春(木)は瀉法になってしまうかもしれませんね)

最近の私は数年前と比べてさらに元気なので、ストイックな養生生活よりかは少し「生活を楽しむ」にシフトチェンジしてきたような感じです。

しかし乱暴な生活が続くと感覚が落ちてしまい仕事に影響していまうので、やはり一般の方からみると「こだわりの強い人」かもしれませんが。


f0178360_18274229.jpg


先日の小豆は白玉入りにしました。

いらして下さっている方が「先生は、お砂糖なんて入れないんでしょーー」と言われたのですが「戦時中じゃあるまいし、塩だけのお汁粉なんて食べないですよー」といいましたら「えー!良かったー*私も煮よう♪♪」と喜んでいらっしゃいましたが、その後に使った砂糖の話しと少しモゴモゴと言ったのは推して知るべし。

f0178360_18274242.jpg


ある日の朝は牛丼でした。

今は牛肉が安くなりましたので有難いです。


そういえば、先日の木曜日は久しぶりになんの仕事もないお休みでしたので、外でランチをしながら本を読もう!と北の方へ。

行き当たりばったりで「苺館」に。

カレー、美味しかったです…、とても…。

肩も凝りません。

おすすめです*




ではまた(^-^)




前田
[PR]
by kannpouhari | 2014-11-23 17:59

手帳のお引越し

f0178360_0123043.jpg


こんにちは*

今日はお休みでしたので、普段はなかなか取りかかれない雑事を。

手帳のお引越しをしました。

大好きなロルバーンの来年度は玉蟲色**

そして…。

来年度はとうとう手帳の二冊持ちに。

f0178360_012316.jpg


歴史手帳*

歴史の流れ、干支、様々な内容がぎっしりと詰まっており、?と思ったらすぐに調べられる逸品です。

読み物としても楽しい。

f0178360_0123129.jpg


今日はぐりとぐらの記念切手が発売されたので郵便局へも寄りました。

新しい手帳のファイル部分に早速しまい、眺めてはニコニコしています*

f0178360_0123253.jpg


今は最近のマイブームであるカセットコンロを使っての料理、ぜんざいを作っています。

明日のおやつになる予定*

白玉か、玄米餅か、よもぎ餅か…。

楽しみです*



ではまた(^-^) 前田





*****
[PR]
by kannpouhari | 2014-11-20 23:51

豚汁

f0178360_0583822.jpg

こんにちは*

今朝は夜に仕込んだ豚汁を食べました。

収蔵の季節なので玉ねぎはお休みし、長ネギをたっぷり入れました。

白菜のお漬け物も美味しい!

f0178360_0583956.jpg


夜は、子供がスコーンを食べたいというので作りました。

久しぶりでしたので、もう少しオオカミの口が開くように作りたかったなーと思いつつ、まぁ、よしとしました。

ジャムは以前作った葡萄ジャム。

私は子供の頃から食べ慣れたジャムなのですが、人に差し上げて一番反響があるかな。

今は様々なジャムが売られているので、めずらしくもなくなりましたでしょうか。

鍼の世界にどっぷり浸かったとしても自分のものに出来るだろうか…と思いながら必死な時間を過ごして来ましたので、すっかり世間に疎くなってしまいました。

f0178360_0583935.jpg


お茶を飲みながら、私も小さなスコーンのはじっこを頂きました。

スコーン7つ分にバター50gのレシピでしたので、ケーキよりはヘルシーでしょうか。

レシピから砂糖は省いて作りました。

(ジャムを付けますものね)


では、また今日も駆け足ですみません。

詳しく書く事はできませんが、私が成長することにより、皆様へのより良い還元が生まれると思っておりますので、これからも仕事を続ける限り勉強し続けます (ので、滞りがちなブログはお赦しくださいませ)

前田






****
[PR]
by kannpouhari | 2014-11-20 00:36

冬バージョンのベジカレー

f0178360_20234064.jpg


こんにちは*

今朝は夜に作ったカレーを食べました。

私は特にベジタリアンでもなく、体がOKというのであればなんでもよしなのですが、今日は動物性の食材なしのカレーにしてみました。

2時間玉ねぎを炒めて作るのですが、今回は生姜のシーズンが終わっているので生姜はなし。

まずまず美味しく作れたので良かったです。

カレーに大根って、よく合いますねー。

干し椎茸も。


f0178360_2023418.jpg


昨日のお昼はこんな感じです。

f0178360_20234228.jpg


先日はめずらしくお八つがありました。

westのクッキーの抹茶味。

westのお菓子はいつ食べても信頼できる美味しさで、大好きです。



ではでは*急ぎ足ですみません!

そろそろ働き方を見直す時期かしら…。




前田



***









***

[PR]
by kannpouhari | 2014-11-18 11:00

週末のお知らせと大阪旅行記

f0178360_915375.jpg

こんにちは*

お陰様で大阪への出張に行く事ができました。

感謝いたします。

ありがとうございました。


写真は旅館のおばちゃんに教えていただいた串揚げ屋さんでの一品目「土手焼き」。

牛スジなどが入った甘辛い味のものでした。(美味しい)

f0178360_915386.jpg


名物の串揚げも初体験。

写真奥のソースに串を直接入れます(!)

串カツというとこちらは牛なのだそうで、早速食べてみたのですが、違和感もなくとても美味しかったです。

一本¥100!!!

串揚げの生姜も名物だというので食べてみたのですが、あの真っ赤な紅生姜を少し厚めにスライスした物に衣を付けたものでした。

ビールにはよく合う感じ。

f0178360_9154064.jpg


この度の旅館の窓からの風景。

瓦屋根が続きます*

路地には猫もおり、久しぶりに撫ぜ撫ぜしてきました**

f0178360_9154157.jpg


翌日の夜はお好み焼き屋さんに連れて行ってもらいました(ありがとうございます!!)

たこ焼き器付きの鉄板!


f0178360_915428.jpg


翌朝は早起きしお参りのスタート地点である四天王寺からいくようにとのご助言に従い、四天王寺→安倍晴明神社→阿部王子神社→住吉さんの順序で参拝。

この住吉さんの太鼓橋は渡るだけで祓になるそうです。

祓をうけて、心すみよし なのだそう。

帰りはふらふらで、目が覚めましたら和歌山に向かっており引き返すというハプニング付きでした。

さて、週末ですが
11/15土曜日はAMまで。
11/16日曜日は夕方までの受付となります。
週末は前日までの予約のみの受付となります。

よろしくお願い致します。




前田





***

[PR]
by kannpouhari | 2014-11-13 08:48

立冬

f0178360_2351844.jpg

こんばんは*

今日は季節の食べ物から滋養が高い長芋を。

咳止めとしても有名な蓮根は土に配当されている牛肉と併せて炒めました。

それにいつもの切り干し大根。

もやしは春雨とサラダに。

f0178360_2351837.jpg

どれもパッパと作れる物ばかりです。

あとは味噌汁(今日はしじみ)とご飯といつものお漬け物。

白菜が美味しくて、最近のお漬け物は白菜ばかり。

漬け物はお味噌でもご紹介しました山形の三吉麹屋さんの玄米漬けです。

お味噌は札幌の「むぎさと」さんで取り扱いがあります*


ご飯はいつもまとめて一升炊いているので、ほかほかご飯だけは常にあり心強いです。


お知らせでもお伝えしましたが、今週末は出張のため、土曜日は2:00の受付まで。

日曜日、月曜日は申し訳ありませんがお休みさせて下さい。



さて、7日からは立冬です。

やっと土用が終わりました*

皆様お疲れさまですでした!


これからは冬を楽しみましょうね!






前田






***
[PR]
by kannpouhari | 2014-11-06 23:05

豚キムチ

f0178360_23501844.jpg

昨日は久しぶりに豚キムチに。

今回は手巻き風にしてみました。

もやしナムルは茹でてギュッと絞り、ごま油、すりごま、ニンニク、塩で味付けて出来上がり!

f0178360_23501922.jpg


全体はこんな感じに。

f0178360_23502049.jpg

今日は水餃子。

具材には冬野菜から白菜を入れました。

また先天の精を養うとされているニンニクも。

f0178360_23502067.jpg

キムチも添えていただきました*

寒い日が続きますが、必要な食事はしっかりとり、悪い風邪など吹き飛ばしましょうね**







前田










***
[PR]
by kannpouhari | 2014-11-04 23:38

白菜のクリームシチュー

f0178360_21381888.jpg

寒くなってきましたね。

今日は白菜のクリームシチューにしてみました。

クリームは以前ご紹介した室温に戻したバターと同量の小麦粉を混ぜ、少し冷やし固めてから棒状に伸ばし冷凍保存。

使う時には使う分をトントンと切り、ポトリと鍋に入れるだけ。

完全無添加で、とても美味しいクリームシチューが簡単に作れます*

f0178360_21381978.jpg


土用も11/7の立冬でお終い!

もやもやとした期間ももう少しです。

なんとかやり過ごしましょうね!




前田









***
[PR]
by kannpouhari | 2014-11-01 21:18