<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月のお知らせ

f0178360_214938100.jpg

今日は室蘭へ出張治療でした。

胆振方面の皆様、いつもありがとうございます*


写真は今回の旅のお供の本なのですが、お借りした本なので、汚さないようにカバーをかけてみました。

いせ辰さんの紙で包んでみたのですが、想像以上の愛らしい出来に、手にする度に嬉しい気持ちに。


お知らせなのですが

11/9日曜日.10月曜日 は研究会のため、お休みします。

前後しましたが、今週末の連休は11/1土曜日、2日 日曜日は17:00まで受付。

3日月曜日はお休みします。


少し先になりますが、今月は11/15日 土曜日、22日土曜日がAMのみの受付。

翌日の11/16日 日曜日、23日日曜日は15:00まで開院します。


今月は週末が不規則な開院となり、すみません。

ご不便をお掛け致します。


さて、秋の土用もあと一週間!

気持ちが不安定になりがちな土用ですが、もう少しで終わりです。

肩や腰や胃などが痛い症状の方も増えています。

なんとか乗り切りましょうね!




前田








***
[PR]
by kannpouhari | 2014-10-30 21:16

お知らせ

f0178360_20525187.jpg

こんにちは*

切干し大根が美味しい季節になりましたね!

今週末ですが、土曜日にキャンセルが出ました。

11:00一枠です。

今週土曜日10/25はAMのみ、翌日26日曜日は15:00まで受付しております。


f0178360_20525286.jpg

なかなか北海道では売られていませんが、毎日飲むには安くて美味しい紅茶の一つです。

リーフで淹れるのは面倒な時などに重宝しています。

今回は主人のお土産ですが、成城石井辺りには売っていたような気がします。


ではでは*







****
[PR]
by kannpouhari | 2014-10-23 20:44

土用中

f0178360_044719.jpg


今期二度目のイクラ。

お醤油だけの味付けが一番美味しい。

f0178360_044993.jpg


10/22までの加賀百万石展に(東急)行ってきました。

干物やお漬け物、野菜を買ってきました。

お漬け物は蕪にぶりを挟んだ物だとか。

変なえぐ味もなく、とても美味しかったです。

お味噌汁はモツ煮。


f0178360_044966.jpg


食べかけでごめんなさい。

頂いた食パンにチーズをのせたおやつ。

チーズとコーヒーの組み合わせが好きです。

こちらのコーヒー、あまり胃腸の負担にならないなーと思っていましたら、ノンカフェインコーヒーでした。

f0178360_045072.jpg


私は大通り西16丁目辺りのsuuと言うお店で購入しています。

お店で挽いて下さいますよー。


さて、皆様、土用を如何お過ごしでしょうか?

土用に入ってすぐに「イタタタ……!」という症状の方が続いております。

いつも以上に飲食や労働過多が激しく出る時期と解釈されますので、どうぞ大事になさってくださいませ。

加賀野菜のサツマイモはとても品の良い甘さで美味しかったです。

ケーキはしばらくお休みかもしれませんが、たまに珍しい地方野菜で楽しんでみるのは如何でしょうか。


ではまた:-)
[PR]
by kannpouhari | 2014-10-21 23:45

秋の土用

f0178360_10561379.jpg


昨年から食べ始めた玄米ご飯。

圧力鍋で炊いています、



さて、今日から秋の土用です。

土用は18〜19日間続きます。

秋から冬への変化の時期ですので、暴飲暴食、労働過多などはいつも以上に負担になると考えられています。

また、変化の時期ですので、ボンヤリしてしまうことも。

なんだか気持ちがはっきりしなくてモヤモヤしても突飛な行動はとらずに、「土用中だし」と受け流してみるのも一つかと。


f0178360_10561335.jpg


さて、一つ質問です。

みなさんは信号無視をした事はありますか?

日本では信号無視は道路交通法第7条が適用になり、歩行者は2万円以下の罰金となります。

では、信号無視と強盗とではどちらが罪深いでしょう。

または、信号無視をした事がある人は罪を犯した事になります。

罪を犯した人が他人の罪を責めることができるでしょうか。



または、人は一度間違いを犯したら、一生再生のチャンスは与えられないのでしょうか。


もしそうだとしたら、絶対に一度の間違いも犯す事の許されない、厳しく辛い社会だなぁー と私は思うのですが、皆様はどのように考えられますか?

f0178360_1056145.jpg


老鳥のパールちゃん。





*****
[PR]
by kannpouhari | 2014-10-20 10:17

焼肉と麻婆豆腐

f0178360_21462858.jpg


焼肉はニンニクのすりおろし、白すりゴマ、醤油、ごま油、あれば豆板醤や韓国唐辛子粉 で味付け。

市販のタレのような、変な後味もなく、とても美味しい味付き焼肉が食べられますよ*

冷蔵庫が瓶類でゴチャゴチャする事も避けられますし、おすすめです。

f0178360_21462839.jpg


麻婆豆腐にお肉が入っていませんので、焼肉付きの夕飯でした(豚肉ですが)

麻婆豆腐は刻み長ネギの香りを出し、干し椎茸、人参を刻みさらに炒める。

干し椎茸のもどし汁を入れ、味噌を溶かす。

片栗粉で固めにトロミを付ける。

豆腐を入れ、弱火でじっくりと温め出来上がりです。

特別な調味料を使わない所が気に入っています。

f0178360_21462974.jpg


全体はこのような感じです。

この他にカボチャの塩茹でや切り乾し大根が並びました。

秋は食材が豊かで嬉しいですねー*

風邪予防と言われる長ネギは来春の呼吸器症状(アレルギーや喘息など)への準備にもなるとも解釈できますので、たくさん食べましょうね*


ではまた*




前田
[PR]
by kannpouhari | 2014-10-13 21:28

お知らせ

f0178360_0424153.jpg

栗を頂きました*


栗は冬に配当された薬用の果実です。

冬(水)は「先天の精」を養うとも解釈できるのでした。


さて、10/13月曜日祝日ですが、普段通開いております。

10/20からは秋の土用に入ります。

ではでは




***
[PR]
by kannpouhari | 2014-10-12 00:34

イカ

f0178360_1455599.jpg

こんにちは*

昨日はスーパーでイカが安かったので、奥尻に赴任していた知人から教わった丸焼きにしました。

イカは胴体と脚を分け、骨を抜きます。

f0178360_1455646.jpg

ワタをハサミで切り、お醤油・酒・塩を少しふりかけます。


f0178360_1455614.jpg


脚と胴体に切り込みを入れます。

f0178360_1455722.jpg


あとは焼くだけ。

今回は七輪で焼きましたが、魚焼きグリルでも焼くことができます。

焼き上がりましたら、先程のワタに付けて食べます。

一味を付けても美味しいですよー!


秋の味は「辛」です。

秋野菜の代表格のネギも辛ですし、一味や柚子胡椒などをいつもの食事にプラスしてみるのは如何でしょうか。



前田







****
[PR]
by kannpouhari | 2014-10-01 14:46