<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月のお知らせ

f0178360_16262591.jpg

先日の蕪のスープの出来上がり写真です。

蕪は中国では諸葛孔明に愛された野菜として「諸葛菜」とも呼ばれているとか。

本草綱目には、蕪は身体の悪い熱を取り除き、五臓に良い効果があり、身を軽くする とあるそうです。


さて、今度は早々と10月のお知らせです。

10/18.25 土曜日はAMのみ
10/19.26 日曜日は15:00までとなります。

ご不便をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

前田
[PR]
by kannpouhari | 2014-09-29 13:29

週末のお知らせ

f0178360_16264710.jpg

洋風なカブのスープが食べたくて、仕事の合間に只今製作中ー。

昆布ベースに月桂樹一枚。

月桂樹って、和風には戻れないパワーがありますね。



さていつもながらの遅いお知らせ。

9/27土曜日は午前中のみの開院となります。

振替として9/28日曜日に15:00まで開けております。

午前はまだ空きがありますが、午後の空きが少なくなってきています。

お早目に*








前田






***
[PR]
by kannpouhari | 2014-09-26 16:21

ご近所カフェ

f0178360_19532047.jpg


今日はお一人様七輪。

ここまで来るとお一人様上級者感が 笑

秋野菜に変わっています。


f0178360_19532179.jpg


今回の食材はこちらでした。

一人のために道具を汚して洗うのは面倒なので、お肉のトレーに直接すりおろしニンニク・お醤油・胡麻油・胡麻を指ですり潰しながら入れる・で予想以上に美味しい味付けになりました。

お昼の残りのおにぎりも乗せて焼きおにぎりに。


今日はお友達がレンタルスペースを利用してのご近所カフェの初開催日でしたので、鍼灸院のお休みだった事もあり覗いてきました。

そのお友達は亡くなったお父様の最後の言葉が「みんな仲良く暮らしなさいね」という言葉だったらしく、そのお父様のお金をお父様の意思を継いだ型で使いたいと考えてご近所カフェ開催に踏み切ったのでした。

お茶とちょっとしたお菓子がセルフサービス・無料で置かれています。

今日は小さいお子さん連れのお母さんや、ご近所のおじいさん、お姉さんなどが集まりました。

私は久しぶりに赤ちゃんを抱っこしたり、幼稚園児とキャッチボールしたりしながら遊ばせてもらいました。

彼女は外に出て「お気軽に寄ってくださーい」などと声をかけていました。

私にはそんな勇気はありません。

本当に素敵なお友達です。

素敵な彼女に、帰りの自転車のペダルも軽くなりました。





前田






***
[PR]
by kannpouhari | 2014-09-25 19:30

江戸時代の本

f0178360_2395667.jpg

今日は予想よりも早く歯医者さんが終わりましたので、休日に行こうと思っていた図書館での作業を繰り上げすることにしました。

探していた本は、残念ながらカビてしまい処分してしまったそうです。

同じ方の著書がありましたので、そちらを少し読んでみたのですが、これが面白い本でした。

「病家須知」という江戸時代後期に平野重誠という町医者が、病人の看護を行う家族の視点で著わした本であり、日本の看護の始まりの歴史としても貴重な資料なのだそうです。

貸出しはしていない資料でしたので、子供の欄などを少し読んで来たのですが、あまり厚着させないように、贅沢させ過ぎないように、母乳の推奨、もらい乳をする時の乳母の選び方 ( 母親の状態を知るために、子供が健やかか見ましょう的な事が書いてありました。) ? と思う部分もありましたが、江戸時代の庶民の暮らしぶりを感じる事ができ、楽しかったです。

写真は時間が足りなかったので、家で読むために少しコピーしてきたものです。

文中に「馬喰町」や「両国橋」が出てきます。

今や日本橋三越の隣町である馬喰町で、こんな毎日が繰り広げられていたのかと思うと、落語の世界のようで面白い。

また時間を見つけて続きを読みたくなりました。

………………………………………………

養生についてですが、秋分を過ぎましたので夏野菜は終わりになりました。

生姜も終わりですよーー。


では、また^o^



前田








***
[PR]
by kannpouhari | 2014-09-24 18:39

秋冬カレー

f0178360_12122620.jpg

秋冬野菜でカレーを作りました。

今年の(マイ)ブームであるベジカレーです。

昆布と干し椎茸のスープで作るカレーが何の違和感もなく美味しいのが不思議で面白い。

今回は大根が入っています。

大根が、とてもカレーに合うんですよ!

カレー粉は生活クラブで買う事が多かったのですが、最近は手軽に買えるインディラ・カレーを使用しています。

f0178360_12122742.jpg

海外からのゲストがいらしたので、今回は七輪で秋刀魚を焼いてお出ししました。

残り火でジンギスカン。

七輪は簡単に土に還るエコな道具なので、私自身も好きな道具の一つです。

f0178360_12122818.jpg


オータムフェスタへも足をのばしてみました。

アワビの炭焼きが¥650。

主人がアワビ好きなので、お土産に。


さて、最近の私は秋に入りましたので、歯医者さんに通い始めました。

夏の間は感じる事がなかった歯 ( 水 ) の不具合が立秋から感じはじめ、水剋夏の現象は起きにくいんだなー ( それも下の歯:大腸経:肺と表裏関係で季節は秋 ) と感心しています。

秋から冬の間に歯のメンテナンスをしてしまうつもりです。


ただ10月には土用がありますので、土剋水の関係上、土用は避けて通うつもりです。



ではまた*



前田






*********
[PR]
by kannpouhari | 2014-09-22 11:50

秋バージョンの餃子

f0178360_134664.jpg

食卓が一気に秋めいてきました。

蓮根はオリーブ油と塩・ブラックペッパーで味付けしました。

f0178360_1346770.jpg

たまに買い物籠を写してみるのも面白かと思い、パチリ。

この日は娘が帰宅しており、翌日からしばらく他所へ行く予定でしたので、栄養状態が悪くなるだろうと予測して牛肉を選択しました(バラ切り落としですが)

長ネギとお醤油でサッと炒めました。

f0178360_134683.jpg

おやつにはリコッタチーズに蜂蜜と以前作った葡萄ジャム、檸檬汁たらり…で即席のレアチーズケーキに。

f0178360_1346884.jpg

昨晩は餃子。

夏バージョンのキャベツ入りから、秋バージョンの白菜入りの餃子に変わりました。

生姜は終わり。

そして…

f0178360_134694.jpg

ノンアルコールビールを試してみました。

何口飲んでも「後味が気持ち悪いなー」と思い調べてみると、アセスルファムkという物質が甘味料として入っており、厚生省では↓

http://www.ffcr.or.jp/zaidan/MHWinfo.nsf/0/7768026d2059d2334925686900194dab?OpenDocument

簡単にまとめたサイトでは

「2000年に使用が認められた、砂糖の200倍の甘味を持つ合成の添加物。
非常に分解がされにくい物質で、分解されずに排出物に出てくるほど。
動物実験では、肝臓障害や免疫力が低下する結果がでている。」

とか。

私はネット検索をしているうちに思い込みからか気持ち悪くなってきたので、さっさと鍼をしてしまい、体への不具合をあまり感じずに寝てしまいました。

印象はとにかく「後味が気持ち悪い」

今回はサントリーでしたが、キリンからも発売されていました。

キリンの甘味料は果糖液糖でしたので、これはパスします。


ではまた!




前田







***
[PR]
by kannpouhari | 2014-09-18 13:21

あいかわらず

f0178360_19561220.jpg


ベジタリアンではないのですが…、今日のお昼ごはんです。

相変わらずのメニューです。

今期に入り三度目のおでん、大根の味がのってきました。

葱も美味しくなりましたので、海苔にたっぷりの青葱のお味噌汁も気に入っています。

f0178360_1956138.jpg


サツマイモも久しぶりに買ってみました。

今回は檸檬煮に。

おやつ代わりにもお弁当のおかずにもなり便利な料理です。

お砂糖は入れずに私は檸檬汁 ( 生協の広島檸檬果汁 ) だけです。

f0178360_19561450.jpg


そして久しぶりのおやつ登場。

カプセルモンスターさんの無花果のスコーン。

紅茶はよく登場するアーマッドのイングリッシュティーno.1 100パックで¥800位で普段使いにとても重宝する上に、少し香りもあり美味しいです。

ジュピターさんで取り扱っています。

f0178360_19561484.jpg

そして少し早いですが、来年の手帳を購入してきました。

大好きなロルバーンの今年は玉虫色。

メモがたっぷりなのと、後ろの透明ポケットに切手や葉書、名刺や領収証、知り合いは大好きな俳優の切り抜きを入れていますw

よく使う電車の時刻表や毎年繰り越すメモを切り抜き、フィルムに入れれば次年度にあっという間に引き続げるのも魅力。

来年度は私もだれか好きな俳優さんの写真でも入れようかしらー。

どうぞ皆様も楽しい毎日を過ごされますように**



前田





***
[PR]
by kannpouhari | 2014-09-15 19:29

タコライス

f0178360_449189.jpg

雑な盛り付けで失礼します。

夏野菜の終わりが近そうですね。

今日はあと何日こんな日があるだろうか…と思うような晴天で、夏っぽいタコライスを作ってみました。

寝かせ玄米 ( まだ実験中 ) にとても良く合いましたよー。

f0178360_4491860.jpg

今日のお昼は休みの日に実験しようと楽しみにしていたPAULのバゲットを買って図書館へ。

飲み物はどさんこプラザで販売している、三國シェフも使っているホロシリ牛乳に、羊蹄の名水珈琲を足して珈琲牛乳に。

結果としては、私は久しぶりに鼻水がたらたら…。

最近、暴飲暴食までではないですが、少し無理が(食べ物の)重なっちゃったからかなー。

f0178360_449192.jpg


図書館はマラソンでなかなか入れず。

それでも気持ちの良い日でしたので、沿道の方々の声援を聞きながらのんびりと待ちました。

ではまた***







***
[PR]
by kannpouhari | 2014-09-01 04:28