<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます!

f0178360_1482414.jpg


いつも色々ありがとうございますm(_ _)m

愛情たっぷりのお花に野菜は街ではどれも手に入らない貴重品。

ご馳走さまです!

f0178360_148273.jpg


もぎたてトウモロコシも、とても美味しかったです!

f0178360_1483154.jpg


そしてポルトガルに行ってきた主人には「お土産は要らないよ」と言っていたのですが、沢山お土産を買ってきてくれました。

ポルトガルは缶詰めが有名らしく、色々な缶詰め(主にパテが多かったです)が。

今回はどれもこれも好きな感じの物ばかり、きっと苦労したでしょうし(ありがとうございます)重かったでしょうに…。

お皿は一つ割れていたのですが、金継でなおしたいと思います*

さてさて、先日は旧暦の夏越しの大祓でしたね。

やはりこの土用の時期にお祓いをしていたんだなーと思いながら本を読んでいました。

土用が明けるまであともう少し!

大過なきよう過ごしましょうね*








****♪
[PR]
by kannpouhari | 2014-07-31 13:54

ご報告

f0178360_23112855.jpg

明日は土用の丑の日ですね。

今日の夕飯は長夏の薬用の家畜に配当されている牛を焼きました。



先日アナウンスさせて頂きました鍼のモデルの件ですが、お陰様で決まりましたのでご報告させて頂きます。

ご協力をありがとうございました。

f0178360_23112956.jpg


( 実はステーキは子供だけで、私は夜だけの炭水化物抜きを実行中でした。 左側は麻婆豆腐。 )






*****
[PR]
by kannpouhari | 2014-07-28 22:59

ベジカレー

f0178360_21375557.jpg

暗い写真ですが…カレーです。

干し椎茸と昆布ベースのカレーです。

特にベジタリアンが良いとかそんな考えがあるわけでもなく「美味しいから」なのですが、何度食べてもやはり美味しく、昆布と干し椎茸+カレーというベジカレーは私には新しい組み合わせで、面白く感じます。

今回は頂いたズッキーニとカラーピーマン(赤)も入れました。

いつもご馳走様です。

とても美味しかったです* (感謝!)


そして今週のお知らせなのですが、結婚式への参加のため7/29火曜日は終日お休みさせて下さいませ。

土曜日は一日開院しております。

また、水曜日の11:00~鍼の勉強会のモデルになって下さる方を一名募集いたします。

時間はいつも通り30分。

料金は¥2000で結構です。

以前ご協力頂いた方の感想では、私達鍼師がどんな事を基準に診断しているかを側で聞いたのがとても面白かったそうです。

よろしければ先着一名ですがご参加下さいませ。



それでは*









******
[PR]
by kannpouhari | 2014-07-27 21:22

週末のお知らせ

f0178360_20212829.jpg

ずっと探していた「ハタキ」をみつけたので、さっそくあっちパタパタこっちパタパタしています。

拭くと壁に逆にこすり付けてしまいそうな埃もこすらずにハラハラと落ちてくれますし、とっても便利です!


土用中なので、あまり出掛けずに家を充実させるような生活をしていました。

新鮮なズッキーニを頂きましたので、さっそく夏野菜カレーにしてみました (写真を取り忘れました 明日こそ!)

オクラや茄子、トマトや牛蒡・大豆も入っています。

さて週末の連絡です。

明日7/26土曜日はAMまで。
(今の所予約に空きはないのですが、強い希望がありましたら9:30.9:00でお受け致します。)

明後日7/27日曜日は15:00まで開院しております。

よろしくお願い致します*

前田鍼灸院








*****
[PR]
by kannpouhari | 2014-07-25 20:10

大暑

f0178360_11344172.jpg

こんにちは*

札幌は久しぶりの雨です。

ずっと勉強と生活に追われており「生活を愉しむ」までの余裕がなかった私ですが、最近少し机から目を話す時間ができてきました。

気がつけば開院以来傘立てもなく…。

先日やっとアンティークの金具を見つけ、自分で傘立てを作りました ( 曲がってる 笑 )

檜の棒をハンズでカットしていただいたのですが、金属棒の方が似合ったなー と思いつつ、とりあえず満足しています。



長くご不便をお掛けしましたが、傘立てができましたので、雨の日にはご利用下さいませ ( 抜け落ちたりして ) ( その時は笑ってください )

さて、今日から「大暑」です。

大暑ですが、土用中である事は変わりがありません。

来年への核を作る時期でもあります。

夏バテで食欲が落ちてしまわないように、冷たい物の過食や暴飲暴食は特にこの時期は避ける事をお勧めします。

また今年という巡りで言いますと、一年を通して胃腸の病や疼痛・浮腫などの病が出やすい年と予想されますので、お気をつけ下さいませ。

それでは*
[PR]
by kannpouhari | 2014-07-23 11:10

サラダ

f0178360_14115835.jpg

毎日どさっとサラダを食べています。

サラダと言っても完全な生サラダではありませんが。

ミョウガが好きなので、夏ミョウガも沢山刻んで。

糠床にもミョウガが入っています。

最近はオクラの糠床もマイブーム。

【お知らせ】
7/29日火曜日は私用のため休院致します。

ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

前田鍼灸院
[PR]
by kannpouhari | 2014-07-22 14:07

お刺身

f0178360_16142531.jpg

こんにちは。

先日は北大のわんにゃんカフェに行ってきました。

f0178360_16142649.jpg


池の畔には鴨の親子も**

私はわんにゃんカフェで

「吾輩は猫である」を読んでいました。

f0178360_16142686.jpg


トマトが美味しいですねー!

鍼灸院の近くに、北海道神宮の駐車場で開業していました、お豆腐の「めめ」さんが越して来ましたので、早速トマトと合わせてみました ( 定休日は水曜日だそうです )

いつもの倍程の値段のお豆腐でしたが、とても滑らかで美味しかったです。

f0178360_16142738.jpg


先日はホタテが食べたくてこんな夕飯でした。


さて、色々な健康法がある現代ですが、鍼の理論が完成されたと考える漢の時代から二千年が経ちましたが、未だ新しい臓器が増えたわけでもなく、歯が二度生え替わるようにもならず、顎が小さくなったとかならないとかその程度しか変化していないようです。

身体を自然の一部と捉えて構成された中国古典医学は、西洋医学が中心の現代では忘れがちなメッセージを囁いてくれているように感じています。

いくらビタミンが…カルシウムが…と言ったところで、自然 (身体)に反し果物を大量に食べれば、ビタミンCはたくさん摂取できるかもしれませんが、果糖もたくさん摂取する事になり、身体に負担がかかれば必ずその負担は何がしかの形で現れるでしょう。

頭を身体に当てはめるのではなく、樹木を育てるように、身体の声を聞きながら、オーダーメイドの健康法はいかがでしょうか?

それではまた**










*****
[PR]
by kannpouhari | 2014-07-16 15:45

チャンプルー

f0178360_2143579.jpg


一人暮らしはやっつけ料理が増えてしまうなー。

チャンプルーは手軽で美味しくて野菜たっぷりで本当にありがたい。

ここ数日続いた暑い日でも、この位の料理ならば気軽にできます。

さすが暑い地方の料理だわー と感心しきり。

暑いので、日中の散歩も最近は夕方以降にチェンジしています。

f0178360_2143650.jpg


さて、新しくフックを購入して付けました。

鍼灸院のどこに付いたでしょうか。

待ち時間がありましたら、探してみて下さいな**

--------------------------------------------

それから7/20〜はいよいよ夏の土用に入ります。

頭の鍼が好きだわーーー という方は、土用の前にいらして下さいな。

呼吸器の症状がある方は症状が強く出始めるかもしれません。

心臓関係に不安がある方は疲れ過ぎないように養生して下さいませ。

ではまた*****♪








*****
[PR]
by kannpouhari | 2014-07-09 21:27

f0178360_2291510.jpg

先日、とても美味しい鮭を頂きましたので、シンプルに塩だけでフライパンで焼いて食べました。

付け合わせには湯むきトマトと茄子の塩・胡椒炒め。

とても美味しかったです。

ご馳走さまでした*

ところで鮭は白身魚だという事はご存知でしょうか?

私は数年前にラジオで初めて知りました。

慣れ親しんだ魚ですが、赤身魚と勝手に信じていました。

f0178360_2291686.jpg



さて、半夏生が過ぎましたね。

昔は半夏生からは天から毒の雨が降るから井戸に蓋をしろ や、妊婦さんに水を飲ませてはいけない または、田植えの終期とされ、これ以後の田植えは収穫できないなどと言われてきたようです。

暑さも続き始め、湿気も多く、カビの繁殖も増すのでしょう。

また、先日は毒々しい毛虫も見かけました。

今は自然からは程遠い生活をしている私ですが、津波てんでんこではありませんが、昔からの言い伝えはなんとなく語り継ぎたいな とぼんやり考えております。







*****
[PR]
by kannpouhari | 2014-07-06 21:44

トマトサラダ

f0178360_14555887.jpg

毎年夏の定番である胡瓜とトマトのサラダ。

トマトは湯むき、胡瓜はサッと火を通してあります。

市販のドレッシングは10年以上は買ってないでしょうか。

ドレッシングって、結構高いですよね。

私はオリーブ油に檸檬、塩が定番。

大体それにお醤油を足したり、オリーブ油を胡麻油に変えたり柚子胡椒を入れたりくらい。

簡単ですが、市販のドレッシングよりも美味しくて無添加です。


f0178360_14555995.jpg


さて、食欲が落ちがちな季節ですが、来年花が咲く種の核ができる季節です。

一番大切な養生の季節になりましたよー**







******
[PR]
by kannpouhari | 2014-07-03 13:02