<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジンギスカン

f0178360_23172750.jpg

本日はジンギスカン*

北海道といえばジンギスカンですけれども、最近はラム肉が高価になってきましたね。

有り合わせの野菜でパパッと。

f0178360_23172898.jpg

こちらはいつかのお昼ご飯です。

チャンプルー風な簡単なお昼に漬物など。

削りたての鰹節だけは譲れませんよ。


今日は講座の後に大好きなハグマートに寄りながら、狸小路を歩きながら帰りました。

蕗、胡瓜、トマト、どれも新鮮でピカピカしています。

他は山ワサビの瓶詰めを買いました。

イカが好きな主人のお刺身に添える予定。

お醤油をかけて、胡瓜に添えても美味しいかな?

食べるのが楽しみです*







****
[PR]
by kannpouhari | 2014-06-28 22:51

週末のお知らせ

f0178360_21384733.jpg

毎回遅いお知らせですみません。

今週末6/28土曜日は午前のみとなります。

土曜日の振替として、翌日の6/29日曜日は15:00まで受付しております。

よろしくお願い致します。


写真は珍しくお店のカレーを食べてきました。

旭ヶ丘の方にある「クロック」というカレー屋さんなのですが、年に何度か無性に食べたくなるのでした。

お持ち帰りもお勧めです。






***♪
[PR]
by kannpouhari | 2014-06-25 21:33

f0178360_19303574.jpg

間が空いてしまいました。

この間も変わらずにカレーや煮物を食べていました。

今日の写真も代わり映えのしない煮物なのですが、とても美味しい蕗を頂いたので写真に納めてみました。

巾着の中はヒジキが入っています。

その他は夏至も過ぎましたしすっかり夏になりましたので、トースターで焼いたトマトを食べたり、ぬか床に胡瓜や茄子が入っていたりしています。

f0178360_19303523.jpg

さて、鍼の理論は漢の時代に完成されたといわれているのですが、その前に完成されていた易などもベースの一つとなっています。

なので易の専門家を目指しているわけではないので詳しくはないのですが、多少耳にしている中で、先日「易の解釈は難しいね」と仰った方がおり、易の話題になりました。

易は占いの一つでもありながら、本来は「易経」とも言い、経典の一つでありました。

孔子は晩年に常に傍には易の本があったとか。

またユングは易を内観する手立てに使ったとか。

様々な人を魅了した易は「当たる当たらない」という占い的な役割りももちながら (国運をかけた戰にも重要な役割が) しかしそれだけではなく「内観する」というカウンセリング的な役割もはたし、人々に必要とされ、愛されてきた歴史があるのではないかなーと想像しています。

f0178360_19303799.jpg

夏向きの自家製苺ジャムを加えた炭酸水のドリンク。

今日は久しぶりに暑くなりましたので、美味しかったです**






ではまた**
[PR]
by kannpouhari | 2014-06-24 09:21

アスパラ

f0178360_21382482.jpg

先日は新鮮なアスパラとピーマンを頂きました。

美味しかったー*

アスパラは檸檬と塩、オリーブオイルでイタリア風に。

さて、週末は夏至になります。

厳密には春野菜は終わり、トマトやピーマン、胡瓜などの夏野菜に切り替わります。

汗は夏は拭き取ってもさらに噴き出してくる感じが夏の汗のかきかた。

冬は拭き取ると汗が引く感じになるのが季節に殉じた汗のかきかたになります。

寒暖の差が激しいこの頃で体調管理が難しい日が続いています。

さらに負担をかけるような暴飲暴食などは極力控えましょうね*


それでは、また*








******
[PR]
by kannpouhari | 2014-06-16 21:28

カルパッチョ

f0178360_20372773.jpg

少し前の写真ですが「タコをうすーく切って欲しい」という主人のリクエストで、カルパッチョ風なものを作りました。


駆け足な内容で申し訳ありませんが、今週末のお知らせです。

6/14土曜日 AMのみ(あと一枠 10:30に空きがございます)

6/15日曜日 14日の振替として、15:00まで開院しております。(あと四枠)

よろしくお願い致します。
[PR]
by kannpouhari | 2014-06-12 20:29

夏バージョンのラーメン

f0178360_1025467.jpg

週末のお昼は主人の実家が麺類のせいか、麺類のリクエストがほとんど。

素麺もうどんも切らしていたので、ラーメンにしました。

麺は先日ご紹介しました、中華そばと書かれた乾麺です。(東急地下)

スープは干し椎茸と昆布、塩、自家製麺つゆ大3杯くらい。(二人分)

最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり*

具材は塩、胡椒で味付け。

よくアク抜きした茄子、玉ねぎ、豚肉を炒めた物と、朝の三つ葉のお浸しの残り、だしに使った干し椎茸。

二人で「のど自慢」を見ながら汗をかきかき食べました。

f0178360_1025531.jpg

最近マイブームのカレーも作っていました。

ちょっと頑張って休みの前日に用意しておくと、週末が楽チンですし、美味しいですし、昆布と干し椎茸のだし汁が美味しいカレーに変身するのがまた面白ですし。

f0178360_1025510.jpg

さて、もう少しで夏至ですね。

もっとも陽気が盛んな時期です。

「夏は夜。 月の頃はさらなり。」


では***









********
[PR]
by kannpouhari | 2014-06-09 09:55

成功!豆乳ヨーグルト。

f0178360_2271746.jpg

やっと豆乳ヨーグルトが納得できる味になりました。

どうやら一回目は失敗しても、その失敗ヨーグルトの透明な汁を何杯かすくい、新たな容器に入れ、豆乳を注ぐと失敗がないようです。

写真は3回目の引き続ぎ種なのですが、2回目よりも3回目の方が美味しくできました。

全く我慢した味ではなく、むしろ選んで食べたい味ですよー。

それに、牛乳ヨーグルトよりも体が冷える感じがしないような気がします。

豆乳は以前と同じスジャータの有機栽培〜と生協で買った物を使いました。

それではまた*








*********
[PR]
by kannpouhari | 2014-06-06 21:55

苺ジャム

f0178360_854451.jpg

こんにちは。

いつもの八百屋さんに、お得なチビ苺が入り始めましたので、早速ジャムに。

苺ジャムは出始めの物の方が種が柔らかい上に、酸味もあり、美味しい苺ジャムになります。

f0178360_854541.jpg


ジャムの出来上がりは、コップに水を入れ、ポトンと一滴落とします。

落としたものが広がるようであれば、もう少し煮詰めて。

飴状に固まって落ちるようになれば、出来上がりです。

今回は2パックに檸檬50ccをいれました。

砂糖は上白糖を1/2量いれました。

f0178360_854692.jpg

昨晩は回鍋肉。

今年は気温の高い日が続きますねー。

我が家の食卓には早くも夏野菜が並び始めています。

夏野菜には発汗を促したり、利尿作用があったりと、身体を冷やしてくれる効果がありますので、野菜不足にならないように、しっかりと召し上がって下さいね。

冬野菜は身体を芯から温める効果が高いと言われていますので、大根や長ネギ蓮根などは、秋が来るのを楽しみに待ちましょうね。

それでは**









*****
[PR]
by kannpouhari | 2014-06-04 08:33