<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

藻岩山

f0178360_15175141.jpg

こんにちは*

今日は藻岩山の日ですね**

木曜日のお休みの日に登ってきました。

f0178360_15175281.jpg

道中でパチリ。

カナヘビというのだとか。

見えますか?

f0178360_15175357.jpg

昨日の夕飯はこのような感じに、ベジカレーも新たに作り夕飯の〆にしてみました。

和光食品のスパイスで作りましたら、狙い通りのヒリ辛カレーに仕上がり満足満足*

今日のお昼は主人のアイデアで、カレーラーメンに変身させて大好評。

f0178360_15175388.jpg

先ほどの写真にあるお浸しの茹でる前の写真です。

いつもの、ビルに朝取りの山菜を届けて下さる方から買いました。

ひと束¥150。

とびきり新鮮で美味しかったです*

最近は毎日暖かくて(暑くて?)気持ちが良いですねー*

最近は赤ちゃん番茶を毎朝2リットル淹れ、仕事の時も外出先にも持参して飲んでいます。

飲み物も美味しく感じますし、色々な楽しみがあるシーズンですね。

たくさん汗をかきましょうね*

汗がかけなくて苦しい方は鍼灸院で養生などもいかがでしょうか?



それでは***








****
[PR]
by kannpouhari | 2014-05-31 14:59

ベジカレー

f0178360_1011834.jpg

今回はベジカレーを作ってみました。

油を入れ。クミンとローレルの香りをだし、玉ねぎ2個を飴色になるまで炒め、小麦粉大3.カレー個大3.生姜一かけを炒め合わせ、昆布と干し椎茸のだしでのばします。

この時に野菜はあらかじめだし汁でコトコト煮ておきました。

今回は春夏の野菜から、牛蒡、茄子、トマト。

戻した干し椎茸も入っています。

ベースには玉ねぎがたっぷり。

味は塩のみで、とても美味しいベジカレーができました。

トマトは湯むきしたものを、最後に形が崩れない程度に温める感じで入れました。

今回使ったカレー粉はインディラカレーだったのですが、もう少しピリっと辛い感じにしたかったので、ガラムマサラを足してみたのですが、イメージとは少し違う感じに。

以前ご紹介した、和光食品のスパイスがピリっと辛かったので、次回はそちらで試してみようかなー。

f0178360_1011968.jpg

写真はあずき菜の花。

こんな可愛らしい花が咲くのですね**

札幌駅から鍼灸院に向かう、五条通りの植物園で今咲いています。

それでは***







****♪
[PR]
by kannpouhari | 2014-05-29 09:49

レタスと玉子のナンプラー炒め

f0178360_2020981.jpg

今日は新鮮なレタスが売られておりましたので、玉子と一緒に、ナンプラー炒めにしました。

予定では、オイスター炒めにしたかったのですが、オイスターソースがなかったので、ナンプラーに変更。

美味しかったです*

f0178360_202010100.jpg

他はいつもの煮物と豚挽きの肉そぼろ。

肉そぼろに野菜をたくさん入れておくと、甘くなる上に子供達がたくさん食べてくれるので、ついつい野菜の量がいつも増えてしまって…。

今回は玉ねぎ、干し椎茸、人参です。

f0178360_20201157.jpg

こちらは主人が帰って来た日の朝食。

三つ葉が好きなので、三つ葉のお浸し。

蕗と蒟蒻の炒めもの(胡麻油、酒、醤油)
などなど。

山菜が美味しい季節ですねー*

私は山菜採りが得意だったのですが、最近は買うばかりでつまらないです。

山菜採りに行きたいなー。



ではまた***









******
[PR]
by kannpouhari | 2014-05-26 19:30

ぶらぶらと。

f0178360_20172660.jpg

先日お邪魔させて頂いたお家のお母様から、お花を頂きました。

大好きなスズラン*

良い香りが居間に漂っております。

ありがとうございました。

f0178360_20172739.jpg

今日は午後からの講座に参加してきました。

講座が終わってから、玄米ご飯の小豆を買いがてらハグマートへ。

一番奥は刈り三つ葉。

真ん中辺りのはセリ。

北海道では今採れるのですねー。

ハグマートの後は古道具屋さんへ。

手前のガラスのコップを子供が母の日に買ってくれたのですが、それに合う茶托がないなーと探していたのですが、こんなのを見つけて買ってみました。

f0178360_20172827.jpg

全体像はこんな感じ。

子供の頃から古道具が好きで、十代の時には「こおり」(知ってますか?)に洋服をしまっていた私なのですが、子育て期間には棘などが危ないかと思いそんな生活をやめてしまったのですが、子育てもほぼ終盤になり、また昔の自分がムクムクと出てきたようです。

鍼もそんな古い物好きの流れの一つだったのでしょうか。

午後に久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました*








*******
[PR]
by kannpouhari | 2014-05-24 19:57

麻婆豆腐

f0178360_10462017.jpg

こんにちは。

先日は植物園でブルーポピーが咲いたと聞き、見に行きました。

標高3〜5000メートルのヒマラヤやチベット高原で咲く花なのだそうです。

ヒマラヤはインドやネパールの方々からは「神々の住む山」、中国では全てのエネルギーの発生源とされているとか。

そんな山に咲く青いケシの花。

チベットの少女の髪に揺れていたりするのでしょうか。


f0178360_1046228.jpg

先日はハンバーグにしました。

玉ねぎがたっぷり入っています。

f0178360_10462270.jpg

昨日は麻婆豆腐。

生姜は夏野菜なので、冬には麻婆豆腐に生姜は入れていなかったのですが、夏になりましたので、スタミナを補強すると言われているニンニクとともに、たっぷりと入れました。

f0178360_10462371.jpg

こちらは私のお気に入りの散歩コースの一つで咲いていました。

なんの花なのでしょうか?

満開で、とても綺麗でした*



それではまた*






******
[PR]
by kannpouhari | 2014-05-22 10:26

初夏バージョンのラーメン

f0178360_9381951.jpg

今朝は昆布を浸し忘れたので「ごちそうさんカレー」で残った鶏ガラスープを解凍し、スープにしました。

他はいつも通り。

海老は腎を補強すると言われており、老化防止やスタミナの補強をすると解釈する事ができます。

他はレタスと玉ねぎが入っています。

f0178360_9382042.jpg

昨晩は娘のリクエストでラーメン。

スープはいつもの昆布と干し椎茸、塩、お醤油少し、水溶き片栗粉、仕上げにごま油。

具材を初夏バージョンにしました。

刻み茗荷、胡瓜、湯むきトマト、干し椎茸、豚肉。

胡椒を振って食べたのですが、とても美味しかったです。

f0178360_9382137.jpg

今回の麺は乾麺。

ちょっと鼻が詰まる感じはありますが、激悪な食品ではなさそう。

東急デパートで買いました。

f0178360_9382173.jpg

裏面。

f0178360_9382239.jpg

今週末は紀伊國屋1Fにてかつお節についてのサイエンスカフェが開かれるようですよ。

それではまた*








******
[PR]
by kannpouhari | 2014-05-20 09:20

珍しくケーキ

f0178360_10103858.jpg

今朝も変わらぬいつもの朝ご飯です。

このスタイルが、今の私の生活スタイルでは一番楽ちん。

朝はお味噌汁と漬物を切るだけ。

後は一日分の番茶をポットにたっぷり淹れて
f0178360_10103996.jpg


大抵一人のお昼ご飯も、同じものを食べてまた仕事場へ。

ひょいと子供が帰って来た時にも、煮物とご飯と味噌汁はいつでもあるので、とりあえずそこに1.2品足せばいいかな…といった具合です。

f0178360_1010404.jpg

昨日はスペース1-15のカプセルモンスターさんでケーキの販売がありましたので、仕事が終わってから最終日でギリギリセーフでしたが買いに行ってきました。

写真はトリュフチョコなのですが、「んっ!?美味しい!!」となるような、美味しいチョコレートでした。

デパートのチョコよりもずっと美味しいですし、体にもあまりひびかない質の良いチョコでもありましたよ*

f0178360_10104118.jpg

カードがいっぱいになると、ゴールドカードになるそうですw

f0178360_101041100.jpg

他にはこんな焼き菓子も買いました。

また次回の開催が楽しみです。

カプセルモンスターさんの後は、やっとムクロジさんで髪を切ってきました。

ムクロジさんはなんと表現したら良いのか。

鍼灸院的には、パーマメニューなどがないので、とても空気の綺麗な美容室でお勧めです。

トリートメントを使うと、手が痒くなる事が多かったのですが、ムクロジさんのトリートメントは手も痒くなりませんし、それどころか付けるのが楽しみになるような付け心地と香りで、娘もお気に入り。

他にも色々と楽しい美容室ですw

(表現できないw)

ふふふふ。

それでは本日もよろしくお願い致します*







******
[PR]
by kannpouhari | 2014-05-19 09:32

f0178360_912913.jpg

昨晩は蕗を炒めました。

先日から、毎年楽しみにしている鍼灸院のビル1Fで販売される、山菜販売が始まりました。

石井ポンペさんの朝採り山菜は、いつもとても新鮮で美味しい*

今日の蕗も、出始めの柔らかい、しかし歯ざわりのある、とても美味しい山菜でした。

ご馳走さまでした。


本日は午前中のみの受付となります。

本日の振替として、明日は15:00まで受付ております。








******♪
[PR]
by kannpouhari | 2014-05-17 08:59

甜麺醤

f0178360_0133819.jpg

こんにちは*

「食べると暮らしの研究所」さんの甜麺醤で回鍋肉を作ってみました。

とっても美味しい甜麺醤でしたよー。

お勧めです。



最近は花粉症の方がちらほら。

東洋医学では呼吸器症状には、今は玉ねぎが良いとされていますので、毎日の食事に加えてみてはいかがでしょうか。






*****
[PR]
by kannpouhari | 2014-05-15 12:33

お知らせ

f0178360_13241433.jpg

朝ごはんです。

いらして下さっている方から、朝どりアスパラを頂きました***

ご馳走さまでした。

美味しかったです(オリーブオイル・レモン・塩で頂きました)



【お知らせ】
明日ですが、用のため、受付を16:00までとさせて下さい。

急なご連絡になりすみません。


時計台で行われる「椿姫」を観てきます*

子供や子供の友達も一緒なので、帰りは以前ご報告しましたススキノの名物アイス屋さんに連れて行く約束^o^

ドキドキ。





*****
[PR]
by kannpouhari | 2014-05-13 13:08