<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かすべの煮付け

f0178360_2139498.jpg

今日はかすべの煮付けにしました。

煮付ける前に熱湯を回しかけ、臭みをとってから小鍋に移し、以前ご紹介しました「万能たれ」を適量(かすべ3枚に、カレースプーン2杯で十分でした)入れ、サッと煮付けて出来上がり。

たれを煮詰める手間がなく、とても美味しかったです*

f0178360_2139413.jpg

今日は私一人の食卓でしたので、なんだか茶色な食卓になってしまいました。

もやしはすりごま、すりおろしニンニク、塩、胡麻油でナムル風な味付けにしました。

ですが先天を補強するような食材はたっぷり入っていますよ!!

ではまた^o^






******
[PR]
by kannpouhari | 2014-02-26 21:26

静かな朝食

f0178360_2314194.jpg

ある日の朝食です。

この日は計画したわけではないのですが、動物性たんぱく質のない朝食となりました。

主人が珍しく「なんだか満足した」と。


ごぼうは日に日に美味しくなってきましたねー。

ごぼうのお漬物がとても美味しく感じました。

最近は新ごぼうが出始めましたので、サッとアク抜きし、ピュアのオリーブ油と粗挽き黒胡椒で香ばしく炒めるのが我が家の流行りです。

菜の花も美味しいですね*

f0178360_23142180.jpg


ファクトリーの八百屋さんの菜の花が一番好きです。

そう言えば先週は何名かの方と蒟蒻の話しになったのですが、東急デパートのくしはらの蒟蒻が美味しいという話しをしていましたら、そのせいかどうかは分かりませんが、日曜日に買いに行きましたら一つもありませんでした(^^;;

残念!!

(東急デパートの餃子の皮も美味しいですよ)


さあ、気温はまだ低い日もありますが、もうすぐ3月、春分がきます!(この意味はラジオで説明しましたね)

食べ物ももちろん、肉体も活動的になりたいものです。

私は今年は昨年は熊が怖くてなかなか行けなかったハイキングに行きたいです。

あ、毎年のことですが、これからはお天気が良い日は予約がないと近所の山などに出かけてしまいますので、急な予約に応えられない時があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします^o^

治療院の服装も、アウトドア的かもしれませんが、お許しを〜*

今年はとにかく暇があれば歩きたいです。

ではでは*








******
[PR]
by kannpouhari | 2014-02-24 22:44

パンアレンジ

f0178360_0461819.jpg

こんばんはー。

只今、0:14です。

昨晩は5:30頃まで起きていました。


写真は今晩の息子の夜食です。

長丁場ですからねー(スケートが)

私は食べなかったのですが、久しぶりに息子に食パンを用意しました。

ブルグさんの上角食です。

f0178360_0461946.jpg

こちらは先日の息子の軽食。

ハニートーストとマヨネーズパン。


先日の煮物には牛蒡を使っていましたが大根も入る冬・春混在の食卓。

このトーストには玉ねぎを使っています。

麦は夏に配当されているので、気持ちは春夏への期待が高まってきているのかしら。


今日は日中に主人から電話があったのですが、私の消沈した様子に「どうしたの?」と。

「PTSDです…」

「え?」

「真央ちゃん…。」

「あーー、残念だったねー」←全然残念そうじゃない。

「あのね、丁度今授業でPTSDについて話しをしているんだけど、PTSDは死に関わる事を指すんだよ。」

「へーー。 では私の今の状態はなんて言うの?」

「うーーーん。 残念な出来事かなーw」

だそうです。

さ、悲喜こもごもですが、オリンピックは楽しいですね!!








****
[PR]
by kannpouhari | 2014-02-21 00:14

煮物

f0178360_0265276.jpg

ここ最近はカフェ広さんの真似をして、寝かせ玄米にお味噌汁、漬物、煮物を食べていました。

やっと広さんの味に少し近づけたかな。

昆布や干し椎茸、牛蒡など、だしがしっかりでる野菜をたっぷりといれ、味付けは塩だけ。

動物性のものは一切入っていない作り方。

んーーーー、お腹が空く。



写真のお漬物は「今日の料理」でたまたま大根と柚子の即席漬けを作っていましたので、真似をしてみました。


春の味は「酸」で現されているのですが、そのせいか爽やかさがとても美味しく感じました。

(酸は酸っぱい味も含みますし、または春の食べ物を指したりもします)


f0178360_0265476.jpg


今日はお世話になっています研究会の男の子が、みんなに手作りチョコを振舞ってくれました*

上にかかっている白い粉はホワイトココアなのだそうです。

思い掛けずとても嬉しかったですし、美味しかったです。

f0178360_0265410.jpg

こちらは女の子が作って下さったチョコ。

「女子力たかいなーー」と男の子。

ふふふふ (女の子がいらっしゃる前にチョコの話しで盛り上がっていました) (書けませんが)

ではでは***






****
[PR]
by kannpouhari | 2014-02-19 00:06

ポークソテーバルサミコソースがけ

f0178360_20543587.jpg

こんにちは!

今日は久しぶりにポークソテーのバルサミコソースがけにしました。

コツは、こんがり焼いたポークソテーを引き上げ、焼き汁の中にまずバルサミコを入れてよく酢を煮とばします。

次にお醤油を入れて、さらに煮とばして出来上がり。

簡単ですが、普段よりもちょっとレストランの味になりますよ*

あ、お肉には塩・胡椒しています。


先日は餃子を作ったのですが、今年初のニラ入りの餃子にしました。

美味しかったー*






ではでは^o^






***
[PR]
by kannpouhari | 2014-02-17 20:42

牛もも炒め

f0178360_22133371.jpg

写真は牛もも肉を厚切りに切り、味付けし、片栗粉をまぶして炒めました。

野菜は長ネギを使いました。

まだまだ寒いので、皮が硬くなってきましたが長ネギがまだ美味しいですね*

先日、秋に収穫した長ネギを大切に保存していたものを頂戴したのですが、皮がとても柔らかく甘く美味しかったです。

スーパーで売られている物とは違うものですね。

f0178360_22133445.jpg


大根は味が落ちてきましたね。

先日待ちきれずに菜の花を炒めて食べました。

まだ少し寒い感じでしたが、香りは高く、近い春を感じました。

楽しみです*

あ、新ごぼうが出始めましたよ!

香りがあり美味しいですよ^o^




では、寒い日が続きますが、春まであと一息、風邪など吹き飛ばしましょう!

明日は15:00まで開院しております。





****
[PR]
by kannpouhari | 2014-02-10 21:51

パイカのスープ

f0178360_9494142.jpg

パイカはご存知でしょうか。

先日はパイカのスープにしました。

特別こだわってどこかに買いに行っているわけではなく、一番近い生協で取り扱っている品です。

f0178360_9494269.jpg

豚の骨つきぶつ切りをパイカと呼ぶらしい。

骨の周りの肉は美味しいですし(スペアリブのように)骨からは豚骨スープが。

美味しかったですよー。

緑の野菜は豆苗です。



明日は勉強会がおやすみのため、普通通り開院しております。

日曜日はお休み、火曜日の祝日は15:00まで開院しております。
[PR]
by kannpouhari | 2014-02-08 01:53

ビーフシチュー

f0178360_21463584.jpg

数日前ですが、ビーフシチューを作りました。

市販のルーは使わずに、塩コショウした牛肉に小麦粉を叩いて両面をこんがり焼いてから他の野菜を加えて炒めます。

鍋に赤ワインを入れ、よーーくアルコールを飛ばしてから上記の物とトマト缶を加えてコトコトと煮詰めれば出来上がり*

(あ、塩コショウで味を調えて下さい。)

あればブイヨン(おすすめは茅の舎の野菜だし)やコクが足りないときにはバターを加えてみて下さいな。

この日はバターライスをそえました*


さあ、そろそろ長ネギが終わり、玉ねぎの季節到来です**

アレルギー予防に玉ねぎ、長ネギ、たくさん食べて、今から備えておきましょうね!!

今年は花粉症から脱出しましょう!

ではでは*





あ、鍼灸院では暫く前から張り紙をしていましたが、火曜日は勉強会に参加のため16:00で鍼灸院を閉めております。

予約がない日は早目に鍼灸院を(ごはん支度のため)あとにしておりますので、急な応対に対処できない時もありますが、よろしくお願いいたします。

ご不便をおかけして申し訳ありません。





***
[PR]
by kannpouhari | 2014-02-05 21:35

立春 麻婆豆腐

f0178360_21284319.jpg

こんにちは。

今日は麻婆豆腐を作ったのですが(勉強会の日でしたので、温めるだけメニュー)コチュジャンが切れており、味噌で味付けしました。

我が家は山形県の三吉麹屋さんのお味噌を使っているのですが、予想以上に美味しくできました。

また次もコチュジャンではなく、お味噌でいいかな と思える味(三吉さんのお味噌のおかげです)

今日の札幌は最高気温もマイナスの真冬日となり、立春でしたがまだ冬バージョンの麻婆豆腐となりました。

スーパーでは韮を横目に「もう少し我慢我慢」と自分に言い聞かせながら。

あさつきや菜の花なども並び始めましたねー*

楽しみです。




ではまた*




***
[PR]
by kannpouhari | 2014-02-04 21:20