<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

息抜き*

f0178360_21202193.jpg

今日は朗読とギターのライブへ行ってきました^o^。

生のギターは久しぶり。

そして人の声って、温かくホッとしますねー。


朗読の方はプロのフリーのアナウンサーさんとあり、その深みと安定した話し方に惚れ惚れしました。

朗読のあとに少しお喋りの会になったのですが、今まで鍼灸の世界ばかりにいたので、他の職種のプロの方のお話しはとても刺激をうけました。

楽しかったなー。



f0178360_21202210.jpg


こちらはラジオでも話題に出ました、カフェ ひろ さんのランチです*

いつ食べても美味しい~**

私はお腹がポカポカと温かく感じるのでした。


さて、明日は室蘭へ伺います^o^

ラジオカロスさんのボールペンをお土産に持参しますねー!!


ではでは




****
[PR]
by kannpouhari | 2014-01-29 17:01

ホタテ

f0178360_1945533.jpg

夜に小腹が空いたので、何か食べたいなーと思ったのですが、土用中ですし無茶もできないし…。

ホタテの冷凍があった事を思い出し、ホタテのバター焼きにしました。

ホタテって美味しいですねー*

ちょっとリッチなオヤツになりました。

f0178360_1945592.jpg

いよいよ冬野菜とのお別れが近づいてきましたので、名残惜しい大好きな切り干し大根も作りました。

野菜が高い時にも心強い味方です!

冬野菜は名残惜しいですし、菜の花もスーパーに並び始め目を奪いますし…。

春野菜はまだ体が寒く感じるでしょうから、もう少しのがまんがまん!

菜の花、菜ばな、あさつき、三つ葉などなど、春の香りも楽しみです**


お知らせ

1月30日は室蘭へ伺います。
まだ空きがありますので、お近くの方はよろしければご連絡下さい。

それでは^o^



***
[PR]
by kannpouhari | 2014-01-27 18:43

子和え

f0178360_177559.jpg

これは何かご存知でしょうか。

青森県出身の母は北海道に来て初めて知ったそう。

私は子供の頃から食べ親しんでいる料理です。

完成図はこちら。

f0178360_1775655.jpg

実家では「子和え」と呼んでいました。

娘の好物の一つです。

作り方は簡単。

白滝は食べ良い長さに切り、下ゆでします。

下ゆでした白滝をフライパンで軽く炒め、お酒を加えます。

次に適当な大きさに切った「子」を加え、タラコスパゲティの要領でほぐしながら火を加えます。(残った皮は取り出す)

全てほぐれたらお醤油を加えて、味を調えて出来上がり*

ぷちぷちとした食感と白滝が合い、美味しいですよー*


f0178360_1775642.jpg

この日はメインは土用に配当されている牛肉を使い、牛丼。

長ネギたっぷりで風邪予防にも。

今回の長ネギは恵庭の軟白ネギでしたので、青いところも柔らかく美味しかったです。


味付けはいつも通りお酒とお醤油のみで、お砂糖は使っていません^o^

全く我慢した味ではありませんので、是非お試しを*(紙パックでもOKなのですが、純米酒でね**)


ではでは



****
[PR]
by kannpouhari | 2014-01-25 16:16

アップルパイ

f0178360_17482364.jpg

写真はあの「奇跡の林檎」で有名な木村秋則さんの林檎を使ったアップルパイ。

新琴似にある「菓子工房あん」さんの限定商品でした。

今日の予約の合間に、新琴似まで車を走らせてきました。

土用でしたが、今季最後の木村さんのアップルパイだとの事でしたので、思い切って買って来たのですが、美味しかったー!

普段はショートケーキ一つは頑張って食べなければ食べられないのですが(大抵途中で子供にあげてしまう)少しおかわりした程甘くなく、美味しいケーキでした。

甘味はもちろんですが、他の素材へのこだわりも強く、体に負担の少ない、良いお菓子屋さんでお勧めです。

こういうお店が増えたり、また、今あるお店が無くならないといいなー と願いつつ。




****
[PR]
by kannpouhari | 2014-01-24 17:32

週末のお知らせ

f0178360_2229553.jpg

ぷっくりと膨らんだ(寒いから?)かわいい鳥がいたのでパチリ。

今日は室蘭へ出張治療の日でした。

お寒い中、いらして下さいました皆様ありがとうございました。


先ほど犬の散歩をしてきましたら、三つ並んだ星が目印のオリオン座がキラキラと瞬いていました。

その星に向かって左側に目を移すと、一際キレイに光る星、シリウス。

シリウスはおおいぬ座の一つ。

はーーーー(涙)

ここで分かった方はハリポタファンですね!


シリウスを思うと涙がでてしまう。


さて、今週ですが、土曜日の午後が勉強のため午前中のみとなります。

そしてその振替として、日曜日の15:00まで受付ております。

ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。




***
[PR]
by kannpouhari | 2014-01-23 22:16

カレースパイスセット

f0178360_21193782.jpg

ほぉ〜〜〜。

ぴり辛でした〜。

f0178360_21193858.jpg

今日のカレーは以前もご紹介しました、和高スパイスのカレースパイスセット。

とても美味しいスパイスセットな上に、産地や農薬の有無にまでこだわった、とても頼もしいスパイスです。

f0178360_21193943.jpg

玉ねぎ2個をあらかた炒めたところ。

大玉2個。

f0178360_21193924.jpg

さらに炒め続けてこんな感じに。

山ほどあった玉ねぎがこんなに少しに。

そして

f0178360_21194084.jpg

出来上がり。

スパイス以外は、トマトの水煮缶一つとお肉、ニンニクと生姜が入っています。

トマトに生姜に玉ねぎと、季節外の野菜がたくさんですが、今日はカレーの日という宣伝文句を何度も見ていましたら食べたくなってしまいました。

せめて土用に配当されている五畜である牛で、ビーフカレーに。

4日間保温した玄米にのせていただきました。

カレーはいつ食べても美味しいですねー*

ごちそうさまでした!




ではでは





***
[PR]
by kannpouhari | 2014-01-22 20:52

お豆腐とワカメのスープ

f0178360_21221050.jpg

今回のスープは、お豆腐とワカメ、豆苗のスープにしてみました。

味付けは塩、胡椒、お醤油ちょっと、胡麻油。

ワカメが入ると良いだしが出て美味しいですねー*

f0178360_21221148.jpg

こちらは手羽先と大根の煮物なのですが、鶏肉はあまりお勧めしていないのに、料理番組を見ていましたら食べたくなり作りました。

私は以前ご紹介した「万能たれ」ともう一つ、あえて作るわけではないのですが、作る時には多めに作るたれがもう一つあります。

作り方は簡単。

お醤油とお酒同量(くらい)を鍋に入れ、少し煮詰めてしっかりアルコールを飛ばしたタレです。

万能たれのだしが無いバージョン。

煮詰めておくと、きんぴらは絡めるだけ、写真の煮物も火がとおればあとはこのタレで絡めるだけ。

自家製韓国ダレも、これがあるとニンニクすりおろし、すりゴマ、韓国赤唐辛子、胡椒、長ネギみじん切り、を入れるだけ。

便利ですよー^o^

生姜焼きもあっという間です***


さて、明日は普通通りに開院しております。

土用中ですから、無理はくれぐれもなさいませんように。

ではでは。





*****
[PR]
by kannpouhari | 2014-01-17 21:08

冬野菜 甜麺醤炒め

f0178360_1733163.jpg

写真は昨日の甜麺醤炒めの甜麺醤を入れる前です。

甜麺醤を入れてしまうと、なんの野菜が入っているか分かりにくいかと思い、入れる前の写真を撮ってみました。

秋冬の野菜を楽しめるのも、あと少し。

大寒はこれからですし、体を温めてくれる秋冬の野菜をしっかり食べましょうね*

さて、いよいよ明日から冬の土用です。

土用はもっともその季節らしい時期でもありながら、昔からの知恵として「土用に土をいじるな」とありましたように、季節の変わり目でもありますので、家の土台を作るなどは土地が安定していないと言うことで禁忌事項でもありました。

人もまた自然と呼応していますので、土用の時期に肉体に無理を強いるなどは、お控えになることをお勧めしたいと思います(暴飲暴食もね*)

f0178360_1733835.jpg


それでは甜麺醤の完成写真を最後に^o^


また****





*****
[PR]
by kannpouhari | 2014-01-16 17:14

白菜と長ネギのスープ

f0178360_16461898.jpg

こんにちは*

写真は今日のお昼に作りましたスープです。

今日はカツオだしと塩・胡椒・お醤油少しでの味付け。

「塩で味をだす」くらいの気持ちで塩を入れると良いかと。

ですので、塩は高くても手が届かない様な金額ではないので、塩だけはちょっと美味しい物を揃えておくのがお勧めです。

お勧めは綺麗な海の塩。

私は沖縄の生活クラブのお塩を使っています(小さい袋のほう)

250gで¥226。

特別美味しいお塩というわけではありませんが、嫌な味がせず、ある程度の旨味もあるお塩かとおもいます。

具材は旬の白菜と長ネギ。

長ネギは風邪予防になると言われていますので、風邪が流行るこの時期にはせっせと食べたい食材の一つです。

f0178360_16461949.jpg


こちらは昨日の北大農学部の写真です。

とても綺麗でしたのでパチリ。

それではまた*





******
[PR]
by kannpouhari | 2014-01-15 16:08

白菜と春雨のスープ

f0178360_10273481.jpg

こんにちは*

写真は白菜と緑豆春雨のスープです。

昆布だしと塩・胡椒・胡麻油だけの味付け。

胡麻油は太白胡麻油の中の「濃口」

この「濃口」、鍋やスープのとても良いアクセントになるので、毎年秋頃になると一本求めて、暖かくなる前に食べ切ってしまいます。


ところで今出てきた「太白」、これは中国古典でもとは金星の呼び名でした。

一週間の呼び名も五行の木火土金水に太陽の日とお月さまの月が加わったものと言われているのですが、星の呼び名は太白の様な呼び名が元にあり、その後五行が当てはめられたと言われています。

「千と千尋の神隠し」のハクは、もしかすると金星から来ているのでしょうか。


今日、火曜日は研究会参加のため、16:00までとなります。

ご不便をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

金曜日からは冬の土用になります。



前田



***
[PR]
by kannpouhari | 2014-01-14 10:06